METATRONIC METALOGUE 15

 

060 夏至・冬至・春分・秋分/私とあなた

■1■今日2024年6月21日は夏至。そして今夜は満月(正確には6月22日午前10:08)。遥か昔の前世期末、夏至ではなく冬至でかつ満月の日に、江の島の最頂部に忍び込み、東から昇る朝日と西に沈む満月をひとつ空に見たことがある。西には富士山も輝いていた。一緒に行った女友達は今どうしているのやら。

■2■そのまた遥か昔、『巨人の星』という漫画の中に、もう生きる気力をなくしてボロボロのドロドロになった主人公の星飛雄馬が、確か多摩川ラウンドだったと思うけれど、1つ空に昇る朝日と西に沈まんとする満月を同時に見て、ガーンと感動するシーンがあった。太陽と月と大地と自分が1つになる感動。

■3■与謝蕪村が六甲山地の摩耶山で、「菜の花や月は東に日は西に」と詠んだのは安永3年(1774年)だった。この時は日の出時でなく逆に日没時で、同時に月が東から昇るさまを菜の花込みで1つにした春の俳句だろう。さぞかし大自然と自分が一体化した境地なのだろう。夏至・冬至・春分・秋分。私とあなた。

20240523 Thursday

GO NEXT



GO ZONE TOP



GO METATRON TOP