METATRONIC METALOGUE 12

 

032:この一人称は未来を開く


両手の中で死んだ猫たち
最後に一度強く痙攣して
一声鳴いて逝った猫たち

思い出すたび胸締め付けられる
でもそれらへの慈しみを思えば
今も支えてくれる力積を感じる

未知を信頼し新しい道筋を作る
真や善や美や正義のためでなく
先ずは自身の生きる道標として

思い出すたび方向性を確認する
物事に新しい意味を見い出して
執着を創造に転換して前進する


箱に詰め花に埋め灯点し
他の猫たちと見詰めてた
無言で土中に埋葬した朝

自らの憤怒や悲哀を否定せずに
人間としてそれを味わい尽くし
自らの愚かさを生き切ってみる

日々のニュースの99.9%は不要
娯楽も鍛錬も自力で作り出せる
配信情報から一分の理を汲取る

小奇麗な生き方は放棄してみた
小洒落た思考は軟弱非力すぎる
自らの目と耳で見聞する大切さ


今日もまた猫餌鞄に入れ
街中の一期一会に備える
今年生まれの子猫が走る

一匹残らず猫が好きと宣言した
無知蒙昧で狭量なひとりよがり
いつもそこにいてくれて有難う

名付けられる前のそれで生きる
名前と言葉無きものも共にある
猫という名前で呼んでみた人間

夕立後の町並みの淡紅い仄合い
水溜りの中の秋空の色と白い雲
その名に合わせ群れ咲く彼岸花

今日もまたPC鞄に入れ
公園抜け図書館に向かう
場の地・猫の血・人の知

次元両生類は双世界を共に見る
見えるものと見えないもの四つ
四つの物語は2×2かつ3+1

猫のように人を愛せたらいいと
思っていたけど猫も人間だった
人間を味わい尽くして先に行く

何も確定していないから面白い
それでも未知を信頼し敬愛して
力と方向性を抱えて歩を進める

シュレディンガーの猫も
どの道とうに死んでいる
亡霊物語は終わりの時だ

時は巡り未来も変え得る
この至福に満ちた身体で
この一人称は未来を開く

風に揺れる白猫の長い髭
まだ余命ある一匹として
この一人称は未来を開く


2018.09.27 Thursday

GO NEXT



GO ZONE TOP



GO METATRON TOP