#231 3猫3様1画面に

■オオデルが隣の部屋から顔を出して、こっちの部屋の餌を食っていた。それを爪とぎの上から見ているコデル。さらにその2匹の無言の掛け合いを見ているみかん。そしてそれらを何とか1枚の絵づらに収めようとみかんの後ろどたまにカメラを据えている私であった。…って、結局見やすいようにコラージュにしちまったけんどね。

■オオデルの尻尾の現状。<1>の部分からすっぽり尻尾の骨が抜けて離れてしまっているが、神経や血管はまだつながっている。そして<2>の部分から先はもう血が通っていないので、干からびてしまっている。このままではいずれ骨だけになると言うので、将来切断しなくてはならない。

   

■それにしても一体何があったのだろう?一説では尻尾を持って振り回されたのではないかと…。このほかに骨盤骨折で背骨とずれちゃっているんだよね。もう1か月以上リハビリ中。コデルはまだ驚くと条件反射的にツメがでるけれど、オオデルは人間に爪を立てないようだ。猫たちは三々五々(3匹だけれど)微妙に緊張を保持しながら生息中。

■コデルとオオデルは黒猫オスだからか特に対立はなく、互いに不思議なものを見ているような目つき。最も変化のあおりを食らっているみかんがちょっとナーバスに反応している。コデルにしてもオオデルにしても、そもそもどこで何をしていたのかほぼ不明の赤の他人同士(黒猫だけど)。人間も含めて過去は知らないまま未来を創っていく今がいつも時の波頭である。

2013.11.28 Thursday