#227 里芋と黒猫コデル

■本日は温かいのでベランダで栽培していた里芋のプランターNo.4を収穫した。土を洗い落として並べてみた。御覧の通り鍋にするには5〜6回分というところ。一昨日作った根菜カレーでは、ジャガイモの代わりに里芋を入れてみたら結構美味かった。

■ベランダに猫が一緒に出てくるとヤバいので締め切って芋掘り作業していたら、開知クンより電話があった。そうかもう新カレンダーの季節だ。惑星グリッド入りクリスタルと来年のギャラリー用に、惑星グリッドに関する解説文を書くことになった。

   

■里芋画像を撮っていたらコデルが寄って来たので同じフレームに入れてみた。ぱっと見ではデルピエ郎と区別がつかない人も多いと思う。実はコデルは目尻が猫らしく吊り上がっているけれど、デルピーはたれ目っぽかった。今でもどこかでたれ目っぽ。

   

■コデルとみかんの外見ツーショット。これもデルピーとミカンのツーショットとくべつがほぼつかないかと。コデルの耳は少し先が丸みを帯びている。というより、うちに来てからよく食ってちょっと大きくなったな。毛も無駄につやつやに…(^^)。

2013.11.24 Sunday