#184 愚妻の実家で「お盆だよ!全員集合!」

■愚妻が上の画像と共に、facebookへの書き込みをした。

昨日は実家で「お盆だよ!全員集合!」だった。

小さかった甥っ子姪っ子達もも、今や5人中3人が社会人。あと数年したら、お嫁さんお婿さんや赤ちゃんも加わってもっと賑やかになるといいなぁ。それまで日本が無事でありますように。

----------------------------------

これに対していろいろなコメントを頂いた。編集しても面白いが、編集しないでそのままなのも面白いかもと思い、そのまま載せてみる。ただし個人名はプライバシーその他もあるので、一応伏せておくことにした。

F.T. ■おおおお、美女軍団。男、すくな!

愚妻 ■F.T.ちゃん、アリガト?! 母も三姉妹、私も三姉妹なんだわ。父も叔父も他界しちょるし。
    左列の一番手前のヒラヒラしたワンピの叔母さん、これで72歳。若いね?。

T.K. ■きゃ いい笑顔いい風景やわ 有り難うございます。

愚妻 ■T.K.様、ありがとうございます。健康なのと仲の良い事だけが取り柄の一族でございます。

満麿 ■何気に当たり前の顔をして、一番奥の席で飲んでいる私(酔)。

愚妻 ■マロちゃん、いっぱい呑んだね。

満麿 ■気兼ねなく飲めるのはありがたい、ありがたいことなりき。みんなキャラたっとるし、一片の邪心もない身内の集いは、自然に酔いマロとなりまする(…いつもか?)。

N.T. ■ホント美人家族図、映画みたい。市川崑かなー小津安二郎かなー。

愚妻 ■N.T.さま、褒め過ぎありがとうございます!

満麿 ■のぶねえ、ごめん。先日作ったバジルペーストの4瓶のうちの1瓶をのぶねえ用にキープするつもりだったけれど、今年の春から東京で幼稚園の先生して頑張っている姪っ子(右側の黒い服着ている…ちなみに双子のもう1人はこの画像を撮影しています)にあげちゃいました。
本当は帰りに通りすがりに家に放り込んでいこうかとも思っていたんだけれど。また製作した時までお待ちください(^^)。

N.T. ■わい!麿ちゃんありがとう(o^^o)待ってるねぃ。

E.Y. ■わあ、すごいね!女性が圧倒的に多いね!扇形のお重(っていうんだっけ?)に入ったお料理がすてきですね。

愚妻 ■E.Y.ちゃん、昔は母や妹達が料理してたんだけど、もうしんどいってことで仕出し弁当です。八百彦だっけ?浅間町にあるお店。

N.M. ■楽しそう〜!こんな親戚なら毎月会いたいなあ。

愚妻 ■N.M.ちゃん、ほんに妹達の婿さんと、甥っ子姪っ子達がいいこ揃いで、わたくしは幸せ者でごじゃりまする。

N.M. ■明るいオーラに包まれてるもんね!女たちが幸せだと世界が幸せになる証拠〜。

満麿 ■男も幸せでござるよ。今、画像を見ると、私の手前にビールや酒が集積されておりまする。アンドこの扇形のお弁当がうまく全部テーブルに乗らない!と言うと、扇形そのものを手前と向こう側に交互にすると余裕のスペースになることを甥っ子が発見。賢いなあ。

E.Y. ■八百彦、いいですよね!夫の実家(名古屋市西区)の法事などの集まりはすべてここからとっています。女性が料理にばたばたしなくてもいいから、みんな幸せそうなんだと思うよ!なるほど、扇形は交互にするとスペースがうまくとれる!

R.K. ■なぜか(笑)懐かしい顔ぶれがいっぱい。みなさま、お元気そうで!

F.T. ■おばちゃんわかい!

満麿 ■Rっつぁん、また混ざりに来いや~。
    富士子ちゃん、おじちゃんも若いで~。
 N.M.さん。半年振りくらいに合うと、みんなそれぞれ髪型や服装が大チェンジしとって、とても新鮮です。私は変わらぬ無精ザンバラだけど(笑)。
 E.Y. サマ。中央のサラダに自作のバジルペーストつけるとうまいど!とか言って、特にご満悦な私の服の色、ちょいハレーション発生です(笑)。

K.K. ■いやー、これはイマドキにない賑やかな風景でいいですねー。あこがれます。

満麿 ■やはり主催者である義母(右上)の人徳でしょうか。あったことがない義父のときからずっとこんな集いは続いて痛ます。義父と一度は飲んでみたかったです。みんな仲良しで、本当に仲たがいする者もなく、楽しい楽しい時間でした。
あー、神奈川藤沢に戻っても、私の弟妹たちとやっぱり食事&飲み会とかよくあります。仲良きことは美しきかな…ってやつですかね。私は幸せ者だったんだー(改めて…^^)。画像からおすそ分け、いくらでも(^^)。

K.F. ■素晴らしいことですねーー

満麿 ■笑顔っていいですよね。

N.M. ■いいな・・。昔はこうだったな。うちの親戚も・・・。仲良くて何よりです。

K.K. ■あ、ほんとだ。森を見て木を見ずでした。本当に男少なくて、孫世代は美人ですね。

F.K. ■え?孫世代だけ?

Y.M. ■岩田家って、女性が圧倒的なマジョリティー!

愚妻 ■あ、大事な事言い忘れてました。孫世代の美女をもう一人お忘れなく!この写真を撮ってくれてる絵美子ちゃんが、これまたカワイイんですよ~!  特別露出。

   

T.S. ■みなさん和気藹々、良いですね。それにしても、手前のおばさま、72歳なんてとても信じられません。再春館あたりから、出演依頼あるかもです〜。

満麿 ■一番奥の紫のおじ様(わしじゃが)も来年で還暦でござるよ。わしもそこそこ若くね?
   …って、そんなこと誰も聞いてねー(笑)。みんな若いんだよねー。

愚妻 ■T.S.さん、このオバサマは日本にテレビ放送が始まった創世記にNHK名古屋放送劇団ってとこに所属してた元芸能人なの。同期に野際陽子がいるって。カメラ目線は今もお上手です。
私生活では山あり谷ありだったけど、今が孫も出来て一番落ち着いて幸せそう。
うちは戦死した祖父が能舞や謡をやってた好き者だったらしく、芸事好きは血かもしれない。

愚妻 ■マロちゃん還暦のお祝いせんとかんね? (^_?)?☆

T.S. ■おばさま、それはすごいです!なるほどナットク。麿さん還暦もビックリ。

K.K. ■え?マロさん還暦なんすか?男なのに基本データに誕生年が未記載なんで知りませんでした。ヌースの2013年に還暦を迎えるというのは感慨深いのでは?

満麿 ■データに誕生日未記入はずぼらなため(^^)。そして私は還暦を2かいはむかえるつもりだから、まだまだでがんす(^^)。

K.K. ■2回?すばらしい。僕は1回で十分す。

満麿 ■本当はずっと3回のつもりなんだけれど、そこまでいくとエロ仙人領域に到達するのでは(笑い)。

K.K. ■エロ抜きで長生きってのは考えられない?

満麿 ■まあエロという語に対する感性や使用法に大きく依存する問題だろうけれと、自己他者問題・胎児と胎盤の二而不二関係・万物が一対で存在するのは言語および思考自体の構造がそうだから問題などから考えても、それに触れずに生きさらばえることの無意味さはあると思うなり。

-------------------------------------------------------------------------
後日(20130827)のオプションだけれど、えみちゃん入りの画像が発掘されたので補追。

2013.08.21 Wednesday