#179 バジルペースト再び

■数年前にマンションのベランダでバジルを100鉢以上育てて、端からバシルペーストを作って、出会った人たちにあげていたことがあった。生命力のあるバジルを育てたことがある人ならわかると思うけれど、次から次へと葉が生い茂る。無駄にすまいとナッツやバージンオイルやニンニクや松の実買ってきては、毎日のようにバジルペースト作ってた。お金も馬鹿にならない。バジペー貧乏(^^)。

■貧乏は冗談だが、そうそうこちらの都合のいいように友人知人に出会わない。製作したペーストは貯まってくる。しかたなく遠距離の友人たちにも一方的に送りつけたりした。もちろん毎日ピンにぴったり分できるのではなくあまりが出る。来る日も来る日もその夏はひとりジェノベーゼとバジペーサラダ。焼き魚にも乗せたりして食い続け、もう一生分は食べたと公言してはばからないほどだった。

■そして今年。去年同様ベランダに里芋作っているんだけれど、ベランダはもうほぼ里芋に占領されている。しかし今春にちょっとした気まぐれでバジルを作ってみようと思ったんだよね。そこで今は20鉢ほど半分以上は室内で育てている。当たり前のように間引くの好きじゃないんで、巻いた分みんな育ててる。バジルは途中で枝をカットすると、どんどん横に生い茂る。それをしないとまっすぐ天に…。

■そのうちそのうちと思っていたが、今日意を決してその枝剪定をした。20鉢分の剪定された方のバジルの葉も半端でない分量だ。もちろんバジルペースト製作に着手である。今回はアーモンドとガーリックとバージンオイルと塩コショウで。それでも合計800ml以上できたので、買ってきて煮沸減菌したビン4本に封入した。画像は残り物で作ったジェノベーゼ。でかいお皿にたっぷりと…。美味し!!

■やはり自分で製作した食材と調理は美味いなり。今回は明日集まる親族と友人と家用とではけてしまうなあ。ほかの人達用にまた製作するのは、バジルの葉がまた収穫できるほど生い茂ったときとなるだろう。あ、今のうちに言っておくけれど、早々に予約して自分に頂戴なとか言われても、確約はできないからね。今は原稿まとめとかで手一杯だし(^^)。できれば自分でつくってみるのもいいかもです。

2013.08.16 Friday