#137 新聞に乗る黒猫

■新聞紙の大きさにも何種類かあるけれど、愚妻が一般常識と学生用の話のネタ探しのために取っている中日新聞は、ブランケット判といってその大きさは406×545mmなんだよね。だからその対角線は978mmほどで、まあほぼ1m。日本の普通の新聞紙の対角線は約1m。…これは覚えておいて損はない。

■ところで我が家には、新聞を開くと99%以上の確率でその上に乗る黒い奇妙な生物がいる。今朝も例に漏れずその特性を発揮してくれた。その時新聞の見開きの対角線は約1mということをふと思い出した。うひゃーっ、デルピーって前足伸ばして尻尾も伸ばしたら、大人しいけど1mに届く巨大な猛獣だ〜。

   

■いや、他の猫と比べても見た目も大きさもフツーの猫なのだが、当家に来たばかりの時は生後28日で、いわゆる手のひらサイズというか、両手で隠せるほどの大きさだったのに、気が付けばこのサイズ。しかも1メートルという長さは、自分自身の子供のころから思えばかなり巨大なサイズだった。

■いわゆる親はいつまでも子供を小さい時からのままの小さい子供としてイメーで扱いがちな性癖みたいなものがありがちだが、子供はとうに自分の子供の頃より大きくなっているということになかなか気付かない(もしくはそのふりをする)ことへの照り返しみたいな意味での驚きみたいなものかな〜。

2013.07.06 Saturday