#096 モーニング便り、里芋便り

■いつもは11時ギリチョン前に滑り込みモーニングなのだが、久しぶりに早朝モーニングを敢行。名古屋は中区の白壁にある「花ごよみ」という喫茶店に繰り出した。名古屋名物飲み物頼めば付いてくるモーニングセットで、今日はおにぎりセット。390円で茶碗蒸しまで付いてくる。このお店、結構好きなんだ。

■まずお冷やを飲んで、おにぎり食って、熱いお茶飲んで、冷たいアイコー飲んで、サラダ食ってもいっこおにぎり食って、熱いお茶飲んで、アイコー飲んで、あったかい茶碗蒸し食って、お冷飲んで…と結構たいへんです(笑)。というか、しかし注文したコーヒーそのものが一番お盆の上で場違いだとは…(笑)。

  

■里芋便り。人の内のベランダの緑なんぞどうでもいいと思う人もいるだろうけれど、毎日の水やりだと気がつきにくかったけれど、10日間でこれだけ伸びた。これからだんだん土盛りしたりしていくんだけれど、何か一番奥の方に混入していたカボチャらしきものがぐんぐん伸びちゃって、里芋の陣地を侵略中。

■それにしてもこんなにびっしり葉が出るなんて。里芋、どんだけ力強いのだろう。半分にしてもまだ多いくらいだ。しかし狭いベランダではこれくらいが限度。あとはバジルの鉢植え2つとチャイブくらい。残るは室内で種まきバジルの育成中。去年こぼれたしそなどもちょいちょいと芽が出てきている。夏。

2013.05.25 Saturday