#097 名古屋モーニングだがね〜

■最近はモーニングは追加料金を取るところが増えてきたけれど、個人的にはその方がいいと思っているというのは、友人であるふうさんの意見。モーニングが食べたくない時に飲み物だけを頼んでも、モーニング付きと同額というのは、何かものすごく損した気分になるからだって(^_^)。

■名古屋以外ではオプショナル利用金でサラダやパンなどつけるお店は昔からあったけれど、名古屋に慣れちゃったからたまに東京に戻るとコーヒーだけしか出で来ない(他の地でも同じか)ので、すごく損した気分を味わっちゃう。モーニング以外の時間でもお菓子とかなしかいっ?…って(笑)。

■ふうさんの食べたくない時の損した感覚って、その裏返しというか対偶というか(笑)、似ているかも知れない。これは逆手にとれば、毎朝の名古屋モーニング(毎朝行っとるんかい?…うん)に、日々得した感の反芻をしてハッピー気分になり得るってことだよね。

■最近ではかなり浸透しているみたいだけれど、食事をしたお店で食べ切れなかった料理などを持って帰ることが恥かしく自然になって来ているように、モーニングでもお持ち帰りアリなのでは(^^)。当家ではたまに茹で卵を剥くのが面倒な時は愚妻のと2個カバンに入れて持ち帰っちゃう。

■家に戻ってから、その茹で卵をちょいと潰して野菜を混ぜて、ご飯に一品追加したり卵サンドにしたりしている。卵サラダように茹で卵何個か茹でるのって、ちょっと面倒臭かったりするけれど、あるとかなり使えるし。あと、ラーメンならそこにトッピングしただけでプチリッチ(笑い)。

■あと飲み物代金に100円追加で全部で8品モーニングが付くお店があるんだけれど、こちらの方だと今度はたった100円追加であんなにつくのに、コーヒーだけでこの値段って、何か損した感じ〜っのもアリなわけで…。はたしてこれが人間として尋常なのか贅沢なのかも良く分からない(^^)。

■何にしても全国の皆様、名古屋にいらした時はぜひ午前10時か11時までに喫茶店に入り、名古屋モーニングにトライしてみて下さいな。ちなみにそれ以外の時間でもお菓子やお豆がついてくるし、なぜか1日中モーニングサービスしているお店もあったりするし(モーニングという意味がすでに脱落している…笑)。

2013.05.26 Sunday