#058 横須賀・鎌倉・藤沢

    

■翌日から母親の3周期としての兄弟そろっての温泉旅行(堅苦しくなく楽しめばいいとのコンセプトより)、新潟柏崎在住のいとこの母親の一周忌法事に合わせて、横須賀在住のおばが入院したというので、衣笠にある大病院に見舞いに行った。

■ばたばた出発したのでお土産もなく、近所でお花でも買って行くことにした。スマホで音声検索。便利な世の中だ。近いところにあっのが「名古屋生花店」という華屋さん。横須賀線のガード下に昔からずっとあったそうだが気付かなかった。

■あ、ちなみに私の高校は県立横須賀というところで、このJR衣笠経由で横須賀駅から電車で3年間通学していたのだが、通学路からちょっとだけ外れたところにあつただけで気付かなかったのだ。そこで今、花を買う。ちょっと不思議感覚。

■しかも名前が名古屋。「私たち今、名古屋からお見舞いに来たんです。不思議なんですけれど、なぜお店の名前が名古屋というんですか?」と、単刀直入な愚妻が質問する。本名が名古屋という姓だという。何かお花、おまけしてくれたし、ラッキー!

■病院に行って、来院者名簿に名前を記入していると、おばの息子(つまり私の従弟)の奥さんが1人娘を連れて、私たちの不案内を助けてくれるべく来てくれたのに出会った。叔母は元気そうでなによりだった。姪っ子も元気いっぱいで何より。

   

■帰りに鎌倉で生体マッサージ師として開業している、愚妻のかつての教え子の木佐木氏のところに行き、愚妻と2人マッサージをしてもらうことにした。立派な施術院を構えているが、その名前が「かまくら・ゆるむ〜」とキャラを表している。

■実はこの木佐木氏はかつて名古屋でバンドのドラムスをやっていて、1〜2回愚妻に連れられて見に行った記憶がある(今でもやっているかもしれないが)。その後立派な師匠につき、今のなりわいとなったらしい。いや、確かに体ゆるんだ〜。

■この後は、弟、妹のいる藤沢に移動してちょい食事と酒盛りモードとなる。

2013.04.04 Thursday