#025 魔女の一撃キターッ

    
             雪の花巻で枯渇してしまった猫エネルギーをチャージ中

■1■ぎっくり腰、キターッ!!実際にピキキ…と来たのは一昨日の午後。東北の旅の途中、神奈川藤沢の弟の家で、妹・甥っこ・従弟・叔母と久しぶりに会って食事をしながら話をしていた時だ。特に動けなくなるほどでないので、極端な動きを控えるだけでその日は何もしなかった。

■2■明けて翌日、箱根で未だ訪れていない温泉に、名古屋に帰り着く前の行きがけの駄賃感覚で行こうと思っていたが、小田原でまたピキキ…感が頭をもたげたので中止し、新幹線で帰宅した。猫2匹の出迎えに気を良くし、温泉気分再現とばかりにコタツを作ってそこで過ごした。

■3■そして今朝未明、トイレに立つのが難儀な痛みを自覚し、ネットでぎっくり腰を検索してみた。えっ、患部を温めるのではなく冷やすの?痛風は温めちゃいけないのに冷やした記憶があるけれど、風呂やコタツで温まっていたよ。過信と無知は症状を徒に長引かせることは自明。

■4■なり易いのは「体が冷えている時」「同じ姿勢を長時間続けている時」「重たいものを持つ時」「不自然な姿勢で動作をする時」…。ヤバし!温泉から温泉にと巡る時、乗り物を待つよりやたら終日零下の雪道を歩き続けた。わたし的には重いカバンを片側に掛けっ放しのまま。

   

■5■そして長距離バス移動で、最後の2日間はほぼ終日様々なバスに乗っていた。考えてみればコタツに入ってPCに向かい続けるのも姿勢的にはちょっと不自然。自らの体力を過信していたわけだ。湯治名目の温泉に行って、入りまくった結果のギックリ腰って、洒落になんない。

■6■かくして今日は安静にしているつもりである。久しぶりに会ったので、今朝は横になると猫2匹が体の上に乗りまくりだったんだけれど、振り払うことも位置をずらすこともできずじまい。椎間板ヘルニアや坐骨神経痛はしたことがないので、痛みは3日ほどで収まると思うが。

■7■まあ当人は全然深刻になっていないので(…少しはなれよ)、姿勢を崩さないままブログ用の温泉旅のまとめでもしようと思っている。痛風もそうだけれど、大雪で大変な東北の路上でギックリと行かなかったのは幸いだ。治ればケロリと忘れる私だが、プチ殊勝にいたします。

2013.02.28 Thursday