#024 猫の置物とコバンザメ

       

        当家の猫の置物。時々動きます。…あ、動いた。

   

■コタツに入ってPC上で仕事をしていたら、右側の布団がモコモコと盛り上がって、黒猫デルピーがコタツの中から這い出て来た。うわ、さすがに温まり過ぎたんだろうなと思っていると、そのまま愚妻の背中に乗って落ち着いてしまった。妖怪黒コバンザメ。黒同士だから落ち着くわけでもあるまいに。

■デルピー、でかっ!というか、猫ハウスがひっくり返っていたり、スリッパの前だったりするのをお構いなしでアイフォン見てる。窮屈そうにしながらも背中に乗っているデルピーは、あの一時有名になったウリ坊にしがみついて乗る小猿を連想させる。背景が乱雑なのは武士の情けと見逃してたもれ。

   

2013.02.17 Sunday