#197 私もめっきり名古屋人かな

■今夜、ドラゴンズの今季最終戦をナゴヤドームのバックネット裏で観戦した。スターティングメンバーを新人や控えの選手ばかりで固めたのには驚かされた。しかもそのメンバーでも4−1で勝ち、さらに吉見を2回登板だけで最多勝のタイトルを取らせるあたり、落合野球の絶妙さを改めて感じさせられた。

■その今夜の試合で、愚妻の友人の息子が3番サードで先発していた。ファーム日本選手権で優勝の立役者の一人であり、2軍に昇格したばかりの福田永将内野手である。しっかりヒットを打ち、ホームに滑り込んで得点もし、ちゃんとエラーもしていたな。愚妻は2軍の試合までチェックしに行った逸材だ。

■私は熱烈至極なドラゴンズファンでもグランパスサポーターでもないけれど、名古屋に住んで10年、この地に関係するものの勝ち負けには心動かされるようになって来ていることは否めない。中日の浅尾&吉見投手とグランパスの小川選手の間に親交があり、互いに励まし合っているということが何か嬉しい。

   


■その名古屋グランパスはリーグ戦あと5試合を残して、現在首位柏レイソルに勝ち点3点差、2位ガンバ大阪には1点差の3位だ。優勝はほとんどこの3チームに絞られたと言っていいだろう。ドラゴンズ同様、グランパスにもまだ十分逆転優勝の可能性はある。残りを全勝して上位2チームの結果を待つのだ。

2011.10.19 Wednesday