#154 それでも夏は美味し

■1■So men, let's have a lunch!!…って、家には私だけ、食べるのはそうめんなんだよね。茹で時間2分。薬味は和歌山の新生姜をおろし、長野の細ネギを刻む。麺つゆにも氷ぶッこんでずぞぞぞーっといただく。即席ラーメンより早く出来たのに、薬味とのからみが絶妙で超美味なり。日本の夏。

■2■今日は朝から冷房なしで頑張ってみたから、冷蔵庫で冷やした麦茶が喉にキクーッ!茹でた湯がもったいないなと思い、三重県産のもやしを速攻で湯掻いてみた。そうめんの原液つゆとしこたま作った薬味にごま油投入してもやしにぶっかけて食ってみた。これもすごく美味い。超安上がりの満足感なり。

■3■キュウリとナスを輪切りにして塩で揉み、トマトをサイコロ状に切って塩をまぶして3者を合わせて食う。美味し。タマネギを厚めにスライスして塩と水で揉んでからキャベツの千切りと共に塩コショウ。ごま油少々加味すると美味し。旬の野菜の生きた味とそれを引き立てる塩の凄さ。夏は美味し。

   


■4■開知クンに教えてもらったトマトジュースの酵母添加ドリンク。普通のトマトジュースのペットボトルに酵母を少し入れると1日で炭酸トマトジュースに!さらに放っておくとアルコール化。美味し!ただしこの真夏の気温に長いこと放置しておくと大増殖してペットボトルが破裂するので要注意。

■5■さてこれから熱波の外に出でみよう。小笠原の父島で教わった、ペットボトルに詰めた麦茶を冷凍庫で凍らせたものを持って。自動販売機なんかない炎天下の小笠原の森や岩場歩きにこれを持つと、体に当てれば保冷材代わり、融けた部分を飲めば喉が潤った。これが名古屋でどれくらい持つのだろう。

2011.08.12 Friday