#119 ■御拾遺集

■1■時効であろうからリーク話。某kohsen氏が大学に在学中、同じアパートの隣室に住んでいたことがある。珍しく午前中に起きて、「約束があるからガッコ行ってくるったい」と出かけて行った。午後になって怪訝そうな顔をして帰ってきた。「誰も約束の場所におらんかった。何てずぼらな奴らじゃ。」

■2■後日その友人たちと会って話を聞いて分かったのだが、彼らはずっと待っていたのに某kohsen氏は最後まで来なかったとのこと。変だと思い日付を聞いてみると、実は某kohsen氏が行ったのは約束の翌日だったということが判明。原因は徹夜マージャンの後丸2日爆睡したのに全く自覚がなかったから。

■3■そういえば某kohsen氏の最初の結婚式の時、詩人の河村悟氏が博多にやってきたのは式の翌日だったっけ。「え、今日じゃなかったの?ははは…そういうこともよくあるよねぇ」って詩人はフツーに笑ってたけど、よくあることじゃありませんてば。たまにいるよね、時間は守っても日にち守らない人って。

   


■因果関係は確かではないが、最近雨が降ると頭痛がするし、突発性の激しい眠気に襲われる。普段はそのまま自然に落ちて「知らぬ間におお寝てもうたのか」だったのが、今日は崖っぷちで堪えてみた。頭痛との相関関係があると分かった気がしたけれど、そのロジックは夢と共に深淵に落としてもうた。

■カレー大作戦。愚妻の仕事場の同僚さんから有機玉ネギを沢山送って頂いたので、昨日はカレーを大量に製作して爆食。連日カレーは有り得ないと思っていたけれど、今日はさらにカレーを製作追加して、冬のおでん絶やさない状態にトライ。牛乳混ぜたり香辛料追加したりして毎回違うものに。辛れーっ。

■ホゼが逝きサイババも他界した今、まだこの世界に拘泥しつつ生きている私たちは、居残り組なのかふんばりサポーターなのか。人々の思いを聞かず世界を捻じ曲げようとしている共通無意識塊の暴走に対し、取りあえず1つ駄洒落で対抗。「馬耳東風、バジジ痛風!」あ、しまった自傷行為じゃんこれ。

2011.07.05 Tuesday