#114 ■後拾遺集

■昨夜は愚妻に連れられて元気な女性群の飲み会におまけで参加。怪奇痛風現象後、快気祝いと初めてビールにトライ。久しぶりのアルコールなので、気のきいたこと言おうと思っても上手いこと頭が回らなかった。馬鹿っぱなしばかりでつつがなし。後遺症はなし。甲斐性もなし。

■それにしても冷房を極力堪えて自然風に身体晒していたのだけれど、6月末なのに殺人的なこの名古屋の気温にめげてエアコン稼働開始。すごいもので28度C設定でも十分涼しい。かつての温度設定はなんだったのだろう。人間の順応力はすごい。猫はエアコン嫌い。別室でナメクジ状態。

■その猫のトイレ周辺が昨今の気温によって臭気が20ミリベクレル/h的危険領域になってきたので、意を決してトイレ丸洗い。荒洗いしてから風呂場で汗だくになってゴシゴシ激洗い。ベランダで天干し日光消毒してから、元の砂少しだけ入れといた。猫トイレの神様、見てた〜?

   


■どうも7月初頭辺りに前代未聞事件勃発のイメージが離れなくて困る。地震や津波や原発関係は予測のサーチライト内だが、その手のものは必ず想定外領域からやってくるから、様々な予想を先にしてしまうのはある意味正しい。経済?天候?噴火?疫病?電気消滅?集団発狂?宇宙人?天体接近?

■名古屋に来て最初におやっと思ったことは、喫茶店で給仕などしてもらった時、自然に「ありがとう」とお礼を言っていることだった。東京なら無言か会釈か、声を出しても「あ、どうも」程度だった。この違いはカルチャーショックだったが、当地の人は当り前なので素晴らしいとは思わないだろう。他の所はどうなのだろう。

■世界の様々な在りようを2つの対方向に分けて知覚したり認識したりする、人間の2元的分別能力。それを基にした基本的な4値問題として、A、B、AかつB、非Aかつ非Bの4値を提示してきた。しかしA⇔B、ABの在りように対する肯定的姿勢⇔同否定的姿勢の、直交2軸による4値認識もありうる。

2011.06.30 Thursday