#042 言葉のパレット 001

■1■夢追い人という言葉があるが、現(うつつ)老い人について語ろう。自らの未知なる可能性を見限って、既存の自分を変革しゆく挑戦を止めた者が現老い人である。他の動物に比べて圧倒的にいつまでも自己革新しゆく人間の能力を、社会や環境のせいにして放棄する者は、その途端人生そのものの追われ人になる。

■2■スカベンジャー(scavenger)の原義はゴミを漁って生きる人だが、生物学では腐肉食…つまり動物の死体を食べる性質を持つ動物のことを言う。基本的に人間も死肉を食う。活け造りが最高という者はまた別の変態だが、その元生物の尊厳ごと食べるかどうかが人間の証しであろう。野菜食者も同様である。

■3■宝くじに当たる確率は非常に低く、しかも宝くじ売りの方に莫大な金が流れる仕組みだからやめた方がいいよと言うのは、愚者の指摘法ではなかろうか。少なくとも大当たりした者に対してはその合理的論法に肯首する者はいまい。自らが幸福であることの確信は無闇に晒さず秘めておくのが優しさであろう。

■4■夜中に起きていると腹が減る。一昨日少し太り過ぎの自覚があり、少し引き締めようと思った。体のむくみは心のゆるみ。今日の風呂上がり、前日より体重1kg体脂肪率1%落とした。現数値は言わずが花。無駄食い習慣のせいで、口寂しい空腹感があるけれど、気のせいじゃって、がばいばあちゃん引用。

■5■人間の脳は体重の2%ほどだが、エネルギーの20%を消費する。人間の脳の容積は1100〜1500cm^3だと言われる。性別や年齢にもよるし、容量がそのまま賢明さや人間性に照応するわけではないが、1365という好きな数値が平均だったらいいのにな。ラマヌジャンは1729だったりしないだろうなあ。

2011.03.01 Tuesday