<040>28について(4)西暦における日月・曜日の同期と28

 私1999年、は浅草の小さな禅寺で墓石洗いや仏具磨きなどの、いわゆる昔で言う寺男のようなアルバイトをしていた。宗門の教義や作法などは一切気にしなくて良い気楽なものだった。仕事の手順などのメモ帳代わりに使うようにと、最初の日に曹洞宗で作っている宗門手帳を手渡された。しかしその手帳は最新のものではなく、使われなかった何年か前の手帳だった。何事も質素・節約の宗旨作法に則った未使用品の再利用だったが、ちょっとした仕事の手順をメモするだけだから、確かにそれで充分だった。同じ日付だが曜日が異なるところに仕事内容を記入し始めて、私は異なる年のもので同じ日付・同じ曜日のものはないのだろうかと疑問に思った。そして過去何十年か分の未使用の手帳が入っている引き出しをひっくり返し始めた。

 カレンダーにおける1日という量子的単位の次の最小単位は1週間だ。13の月の暦の概念では1日の余日に曜日を付けないので、どの年のどの日付と曜日とも一致することになるのだが、実際に最後の1日にも曜日を認める一般の暦では、日付と曜日が毎年ずれていく。このずれが1周して元に戻るのに、いったい何年かかるのだろう。今のところまだ一番優勢なグレゴリオ暦で、その周期性について考えてみることにしよう。毎年が52週と1日だから、年毎に1日ずつ曜日がずれて行く。したがってもし閏年がなければ7年後には曜日と日付が一致するはずだ。しかし実際は4年毎に閏年が巡ってくるので、話はややこしくなる。まあしかし算術的に考えれば、この2つのサイクルの最小公倍数を出せば良いことになる。つまり7×4=28で、下の表のように28年毎に曜日と日付が一致するのである。

28年間のグレゴリオ暦の7月26日の曜日の周期(アミがけは閏年)
1年  日 2年   3年   4年   5年   6年   7年  
8年   9年   10年  11年  12年  13年  14年 
15年  16年  17年  18年  19年  20年  21年 
22年  23年  24年  25年  26年  27年  28年 

 1999年と同じ曜日と日付の手帳は1971年のものだった。私は禅寺の墓地で落ち葉を掃きながら計算していて、ああこんなところにまたもや7×4=28の構造が出てきてしまったと驚いた()。私たち一般的な日本人はこの曜日と日にちの完全なる一致の周期に対してさほど関心を持たない。しかしイースターを祝うキリスト教徒にとってはかなり重要な問題となる。なぜならキリストの復活を祝うこの復活祭は春分の日の後の満月直後の日曜日に行われるので、毎年曜日が移動するので、このサイクルが何年で同じ日が同じ曜日になるのかしっかり把握していなければならないからだ。このことを仏教寺院で思いつき、考えて実際に計算したことに何か妙なおかしさを感じてしまい、私は墓地でひとり笑った。

)後日、スティーブン・ジェイ・グールドの「暦と数の話」という本の中で、彼の息子がこれと同様の計算をしていたことを知った。