(0165)私は常に私のメタになりたい

19870417-1 「将来何になりたい?」という質問に対しての「彼」の答え。「私は私の想像のつかない何かになりたい。常に私のメタになりたい。」

19870417-2 
   聖者には何も求めるな
   賢者には何も教わるな
   橋上から眺めるがいい
   水に描かれた点描画を
   それは常にそこにある
   努めてただそれを見よ

19870419 菩薩。菩薩には何も求めるな。求める者は求める者の地位に甘んじざるをえない。しかし期待なくして与えられたものを拒む必要もない。与えられたものを感謝を持って使うがいい。感謝は菩薩に、自分に、そしてその場を与えてくれた世界そのものに。人間は感謝することのできる自分の存在そのものに感謝することすらできるのだ。そしてある日人間は自分が菩薩であることを知る。

19870422 無悔。過去一切を未来の教訓、戦略的データとすることはできる。しかしいかなる過去をも悔いることはない。他にどのような選択肢があったとしても、「彼」はその時まさに今に至るそれを選んだのだ。逆に言うとその時そう選択することしかできなかったのだから、もしあの時ああだったら、こうだったら…とネガティブな感情と共に痛悔の回想をしたところで、それはただどうしようもない不毛の想像に過ぎない。今の今に悔いはない。自分の選択の結果に責任を持とう。今この生命の波頭を味わおう。

吉祥寺百景(066)19870417〜19870422

GO NEXT NIGHT (0166) GO BACK TO ZONE−13 TOP GO METATRON TOP