(0119)惑星軌道上から地球を見た記憶

(19850708-1) 自我は自らが超えるためにそれを設けた、慈悲心の多様性の一つである。夜中にふと目覚めてしまい、闇におびえる「彼」は幸運である。闇におびえる自分を知ることによって、闇におびえる自分を超えられるのだから。闇とは自分の心の闇である。

(19850708-2) 一見不幸であるような事象はすべてラッキーと受け止めることによって、良縁となる。涙と鼻水でしょろじょろになりながら、ラッキー!と叫ぶ自分の姿は滑稽で笑いを誘う姿であると共に、その潔さにある種の美しさすら感じてしまう自分のラッキーさ。泣きながらのラッキー。多様性のひとつ。

(19850708-3) 今でも覚えているあの記憶。子供の頃はとても鮮明だったのだが。唯一の生前の記憶ではないかと思っていたあのイメージ。地球周回軌道上の宇宙ステーションと思われるところの大きなドームの中から、透けて見える地球の姿。「彼」はまだ幼すぎて事情もよく知らなかった。空間にはただ静かに不安だけが充ちていたあのイメージ…。

    起きぬけの暑い昼下がり
    ひとりねこまんまを食った


    あいつは血を吐いて死んでいった
    おれは熱さに呆けて眠る

    はるか遠くの
    母校の庭あたり
    樹陰の優しいいこい
    今はなき祖母の眠りうちわ

    雪の降り積む朝
    少女はごはんに煮凝りを乗せた
    鈍色の服を脱ぎ
    素肌を水で浄めた
    ままごとはその日から生活になった
    そして彼女は季節を忘れた

     強い日差しを揺り返す繰り神輿
    太鼓に笛に掛け声が動いてる
    部屋を抜けていく白い風

吉祥寺百景(020)19850708

GO NEXT NIGHT (0120) GO BACK TO ZONE−13 TOP GO METATRON TOP