(0115)気の狂うほどの満月の出る地

(19850623-1) 自分の傲慢を戒めるのも、卑下を断つのも自分自身である。卑下もせず、傲慢にもならずにいれるには、自分自身を正確に知らねばならない。さもなければ謙遜は卑下に、自信は傲慢にと、意識するよりも早く転化する。

(19850623-2) 昨日まではありえなかったことが、今日は事もなげに起こる。昨日まで想像もできなかった事が、今日は当たり前になっている。この瞬間にこそ、全ての源があるのだ。なぜこのひとときをおろそかにできようか。

(19850623-3) 
   雨の公園
   濡れそぼち、寄り添う若い男女
   まるで仲のよい動物のように
   動物のように?
   ではつがいの動物のあの人間くささはなんだ
   双方とも同じものの異なる現われに過ぎないのか

   人の名はポエジー
   人の顔はポエジー
   そして人体もまたポエジー

   裏心なき笑顔はみな美しい
   「当たりまえ」に感謝できる人になりたい

   かのインドには月が異様に大きく美しい土地があるという。
   ある者はそこで月を見て悟り、またある者は発狂するという。

吉祥寺百景(016)19850623

GO NEXT NIGHT (0116) GO BACK TO ZONE−13 TOP GO METATRON TOP