(0116)記憶だけがいつまでも残る

(19850629-1) 他人を滑稽だとあざ笑う時、あざ笑っている当人の方が滑稽だという事実。例えば細い道で出会った二人が、道を譲る者と譲られる者とに別れる。もし譲られたほうが、自分が強いがゆえに勝ったのだと思うならそれは滑稽だ。自分が一番弱いという事に気づかない愚かしさ。強き者はそれすらもいとおしむ。そして譲り合うことの美しさ。

(19850629-2) 何の目的も見出せなくても、取り合えずその時のために生きるべきだと思っている。死んではならない。ただ生を繋ぐだけでもいいから、取り合えず生きるべきだと思う。どんなに不遇でも、ただ眠って食っているだけのごくつぶしであろうとも。漠然としたある時まで。それは私個人の内の意識されにくい智慧なのかもしれない。

(19850629-3) 押しつけようとする権威はすべて笑い飛ばせる

(19850629-4) 真の自由人は自由の必要性にすら縛られない

(19850706) 朝、夢を見る。大学時代のクラスメイトだった香港からの留学生鄭リリーが、自動車の後部座席に座っていた。助手席にいる私は彼女が事故で亡くなったことを先日聞いたばかりだったことをだんだん思い出し、不気味に感じてゆっくり車を降りようとした。彼女は言った。私は死んだのではなく、異なる次元に飛び出してしまっただけだと。手をそばに近づけて見ると、確かに実体が感じられるような気がした。目覚めてから、私はかつて酔っぱらって帰る電車の中で、彼女の肩にだらしなく自分の首を預けて休んだ記憶を思い出した。彼女はもうこの世のものではないというのに、この右耳のあたりにあったあの肩の柔らかさの記憶は一体何なんだろう。

吉祥寺百景(017)19850629,19850706

GO NEXT NIGHT (0117) GO BACK TO ZONE−13 TOP GO METATRON TOP