(0045)1から5までの階乗の総和153

153のアンソロジー<7>

「ついでに言えば、153は1から5までの階乗の総和でもあるんだ。」
「カイジョー?今度は何それ?」
「階乗というのは1からその数までを全部掛け合わせた数のこと。」
「あれ、さっきのとどう違うの?」
「3角数は全部足すんだけど,今度のは全部掛けるんだ。記号はこれ。<!>。」
「ビックリ・マークか。えーと、1!=1。2!=1×2=2。3!=1×2×3=6。4!=1×2×3×4=24。5!=1×2×3×4×5=120と。で、これをどうすんだっけ。」
「それをまた全部足すの。」
「1+2+6+24+120=153。おおお、なーるほど、イッツ、グレート!」
「153にはまだ面白い特徴があるんだ。この3桁の数をそれぞれバラバラにして1,5,3として、それぞれを3乗してから足すとどうなるか?」
「えー、またあたしが電卓たたくの?えーと、1の3乗は1、5の3乗は125、そいから3の3乗は27と。でこれを足すと13+23+33=1+125+27=153。」
「ご名答。」
「いやー、なんだか知らないけれどあたしの背丈ってひょっとしてとっても偉いじゃん。」
「えーっと、偉いといわれても困っちゃうけど、……でもいい数だよね、うん。」

153のアンソロジー(7)

GO NEXT NIGHT(0046) GO BACK TO ZONE−13 TOP GO METATRON TOP