2012年5月中旬
   

20120511 Friday                                 

■1■猫々朝日記。昨日は月に1日だけオープンする、まるで満月のような日進の椿館というカフェ(?)に行ってきた。バラが咲いて見ごろになったからという臨時のオープンだった。日本家屋を改造して洋の家具や小物を配置されている絶妙な空間。外は手製の造園と無数の植物たちの配置。懐かしく新しい。

■2■センスとは時空の平衡感覚だと思わされた。新緑が皆葉裏を見せていた風の強い日。その椿館のランチプレートと珈琲の美味を満喫してから、近所にある義妹の家に立ち寄る。正月に仔猫だったチョビが生後半年の中猫になっていた。大切にされて生育中の、元気で人見知りせぬやんちゃな可愛い猫だった。

■3■さて当家の朝である。昨日の夜、西友で買ってきた小鯵を煮て与えたのだけれど、その臭いが台所に充満している。でら臭っ。今日はみかんもデルピーも大人しいまま、配達員さんとの邂逅時がやってきた。「おほうっ、…おらっ…んふふ」配達員さんはほんの数秒かまってから、足早に去って行った。

   

■4■今日はデルピーが前。撤収してから、ベランダのサッシ窓を開ける。朝の冷気が流れ込み、南の空高くにはまだ月が留まっていた。なぜかな、今朝は2匹とも随分と大人しい。草をひと食みしてから、どこか満足げな感じでするすると寝床に戻った。さてこの小鯵の残臭をどうにかしなくちゃあいかんな。



20120512 Saturday 

   

■1■猫々朝日記。今日玄関に新聞配達されたのは、4時50分。いつもより十数分遅いだけなのだけれど、猫共々色々と気を揉んだりもする。この時間はもう外は普通の明るさだ。空気が特に寒い。「おはよっ、んふふふふ…、おっ、おいっ…ふふ」配達員さんの今朝の声はいつもよりさらに優しくこちらも和む。

■2■昨日、新しいスキャナーの箱を丸く繰り抜いたその外と中で、2匹の猫がいつになく激しい攻防戦をしていた。ただの遊びなのか、必死の占有権争いなのか分からないが、ダンボールの穴越しに応酬しあう猫パンチの数が限りないので、以前の穴空きダンボールも隣りに並べて見た。取りあえず平和解決。

■3■この手の猫用ダンボール箱が増えると、家の中が何か貧しく見えるとのぶねえは言うが、確かにその通りだ。猫も飽きっぽいからずっとお気に入りというわけではなく、まめに整理しないと家の中は箱だらけだ。静かで穏やかな朝。デルピーはベッドの上の自分スペースに戻り、みかんは居間で寛いでいる。


20120513 Sunday                                 

   

■1■猫々朝日記。朝は寝過ごすまいとして午前3時過ぎころから何度も目が覚めるし、何度も猫がベッドの上に来たり鳴いたりするので、やはり早めに居間に移動して時を過ごすことにした。半月がまだ暗い空に浮かんでいる。東の空は赤みがさしている。久しぶりに紐でじゃれ遊びする猫。ダッシュ早っ。

■2■4時32分に隣りのマンションの配達を終え、36分にはエレベーターが当家の玄関の前に到達する。まだ配達員さんが3階にいる頃に、みかんが大声でふた鳴きした。エレベーターから出て来て、「何鳴いてるの?ん?ふふふ…」とまず言われていた。初めてのパターンだけれど、みかんの声でかすぎだよ。

■3■猫たちの最近のブームスペースはベッドルームの端にある小さな押し入れの布団の上。そこからそのまま外が見えるし、こじんまりして座りが良いのだろうか。互いに争うように頭をなめ合ったり、2匹くっついて寝ていたりするのを見ると、ああやはり兄妹猫なんだなと思う。眼前で共にいる時間。


2012514 Monday                                 

   

■1■猫々朝日記。夕べは9時半に床に就いたので、今朝は2時半に起きて居間に移動する。みかんの夜鳴き(?)制御のためだ。傍にいれば鳴かないし、玄関に行きたいと台所のドアをガリガリしたりもしない。3時半、小鯵の食べ残しやカリカリなどをトレイにまとめて、下の野良猫のために置きに行った。

■2■さすがにこの時間は一番人の目に触れないと思う。子供の頃、近所の大木から落ちた栗の実を一番早く拾うために、まだ暗い内に母と拾いに行った時の感覚をふと思い出した。近所の手前、数日間自粛していた野良への餌やりだが、昨日の夕方、餌がほしくてうろつくぶーみーの姿をまた見かけたので。

■3■ぶーみーという名前は「ぶさいくなみかん」という意味の愚妻の勝手なネーミングだ。当家のキジ猫白のみかんと同じ毛色なのだけれど、少し見劣りするという意味らしい。かつて飼われていたのに捨てられたか迷って帰れなくなった仔猫で、通りすがりの人たちに餌をもらい、可愛がられたりしていた。

   

■4■しかし猫嫌いや、庭にウンチをされて困る人もいるわけで、「当局の指示により」といういやらしい言い訳と共に、餌を与えるなという張り紙が出され、それ以来ぶーみーは他の野良と共にどこかに追いやられてしまった。可愛い仕草が忘れられず、時々思い出しては心を痛めていた。先日の再会は恩寵。

■5■さて当家の玄関未明イベントは4時35分につつがなく遂行された。「よいしょ」と掛け声と共にエレベーターから出できた配達員さん、隙間から覗く猫に対して「おっ…おれっ、おっ」と少しだけちょっかいを出すと、踵を返して仕事の続きに戻って行った。その後はベランダで朝の空気を吸う猫と私。


20120515 Tuesday

  

■1■猫々朝日記。きのうベランダで里芋に水をやっていて、突然腰がビキビキ…ときて慌てて尻から座りこんだ。ギックリ腰の寸止め的な、ギックリ後(臨)死体験である。早々に寝て、今朝は2時頃からベッドの中で起き上がるべく、1時間以上体のバランスや回転を試していた。今日は無理かな…と思った。

■2■夜中に鳴き叫び続けるみかん。どうにか身を起こし、そろりそろりと居間に移動。骨盤を閉めたり内股になったり、中腰になったり、ウォークライの姿勢をしたりと、色々試しながら痛くないところを探る。事故で足を2本失った犬でさえ、残る2本で歩くのだから…と謎の理由で自らを鼓舞して立ち歩く。

■3■今日は雨。ビキキッ!と行かないよう注意しながら、雨の日時間の4時50分に玄関で新聞配達員さんとみかんの遭遇セットを敢行した。「おはよう、おはよ…んふふふふ…」とおじさんが声をかける。デルピーはそれを見ている。居間に戻って猫缶を半分ずつ与えて解散。さて私は風呂に入って温まるか。


20120516 Wednesday

   

■1■猫々朝日記。柔らかいベッドより堅い床の方が腰には良いような気がして、夕べは居間の床で寝た。私が動き出すのを待つ猫たちの顔を見ながら、恐る恐る起きる。どうやら無理な体勢を続けなければ問題がなさそうな感覚だ。4時20分、赤く明るい東雲を猫と共に窓から見る。カラスがすぐそばで鳴いた。

■2■マンション下にバイクが停まる音がして、いつも3階に止まっているエレベーターが上昇を始める。みかんが大きくひと鳴きする。5階に到達してすぐに配達員さんが「おはよう、うり、うりっ」とみかんをいじる。デルピーは靴の上にへたり込んでいる。階段を下りていく音。2匹とも居間に撤収だ。

■3■今日は中日新聞の資源回収日だから、これから縛って出しに行こう。その時できれば下の野良たちのところにカップ一杯の猫餌を置いてこれたら良いのだけれど。夜陰に乗じるどころか、5時前の外はもう昼間の明るさ。遠く高く鳥が空を渡っている。追いかけっこしていた猫たちも気がつくとねぐらに…。


2012517 Thursday

  

■1■猫々朝日記。居間に寝ていたので猫たちは騒がず、4時10分に起きる。これは余計な時間を省くいい方法かもしれない。今朝はいつもより早く30分に新聞が来た。玄関で猫が鳴き騒ぐ間もなく、配達員さんも「んふふ…ふふふ」と猫を見ただけで去って行った。そしてベランダで草を食ませる。茜色の雲。

■2■猫が朝飯をせがまないのでやめようかと思ったが、とりあえずいなばの焼鰹をほぐして与える。案の定喰わず。デルピーはそのまま愚妻の寝床に行って、布団におしっこをしたらしい。愚妻が愚痴をこぼしながら出できた。何かを訴えてるんだって。愚妻は分からず。みかんはもう新しく見出したねぐらに。


2012518 Friday

   

■1■猫々朝日記。4時10分、居間で起きる。今日は私の誕生日。いつもと変わらぬ朝だ。猫たちは静かだ。4時27分、昨日よりさらに早く新聞が配達される。猫はいつものように開けた玄関の隙間から外を覗っている。「んふふ…ほれっ」今朝はわずかにその一言だけだ。マンネリ?猫も早々に居間に戻る。

■2■ベランダへのガラスドアを開ける。葉を食べに出る猫2匹。ほんの数分早いだけで明るさが違う。チュンチュンと鳴き交わす鳥たち。だいぶ遅いが昨日はゴーヤの種を蒔いてみた。ほつほつと芽を出し、小さな葉を広げ始めている里芋たち。肌を舐める朝の冷気。針のような月が東の空に貼りついている。

   

■3■デルピーが鳴いて何か訴えているので、こいつも画像を晒されたいのかと思って、ベランダに出でいるところをティカピクチャー。フラッシュたいたらこいつの目もちょっと宇宙人Z-[988888888っぽくなっちゃいました。(←なおZ-[988888888のところは、文章打っている時に、デルピーガキーの上に乗ったから。記念にそのまま〜)

■4■おまえ、もちっとイイ顔しろよ。鼻、犬みたいに濡れてるし。ちなみに右の背後にあるのは、デルピーが自己主張しまくってもベッドに根っころがったままアイフォンに夢中で見向きもしない愚妻に、おしっこの鉄槌を下したのだけれど、バタフライイフェクトで結果的に私が洗濯して干した夏用薄布団。

   

■5■お友達ののぶねえのところのねこむらクン。明らかに宇宙人が猫に変装しようとして失敗したまま、当人だけがバレバレなのを気付いていないという風情。でも、なぜかな、私はこやつが大好き。直接会ってはいないのだけれど、実にまろっぽい気がする。ちょっと普通とは毛並みというか血統が違うよね。


20120519 Saturday

   

■1■猫々朝日記。4時10分、居間で起きる。今日は世間的には晒す必要もない結婚記念日というやつ。明日が愚妻の誕生日で、間に挟めば忘れようもなかろうという愚妻の陰謀(笑)。しかし自分の歳すらもう忘れているというのに。さて新聞配達のおじさん、今朝は10分ほど遅れの46分に玄関に到達した。

■2■「んふふ…おはよう、ほれっ、ほっ…ふふふ」とみかんに声をかけ、鼻面に手を伸ばす。デルピーは離れてそれを見ている。すぐに階段を駆け下りていく後ろ姿を見送ると、2匹は居間にすととと…と軽やかな足取りで戻った。窓の外のビル群は真横から朝日を浴びて薄赤く染まっている。さあ猫朝飯だ。


2012520 Sunday

   

■1■猫々朝日記。うあーっ、ごっつ、落ち込む〜。いつものように4時25分に隣りのマンションに配達バイクが来るのをみかんと覗こうとしていたら、玄関でカタンと音がした。よもや?と思って行ってみると、やっぱりもう新聞が来ていた。今朝は4時に下の野良猫たちに餌を与えたので玄関は薄開きのまま。

■2■配達員さん、いつもよりわずかな隙間から猫の姿を探したんだろうな。ごめんよ、おじさん。ごめんよ、猫たち。みかんが訳が分からないまま玄関のドアにへばりつく。余裕かまして25分までPC開いてたのが敗因だ。明日からはまた20分には隣りを東の窓から覗おう。申し訳なさと共に焼かつおを上げる。

■3■で、今日は愚妻の誕生日。愚妻は昨日、「てんじぇるねっと」の占いで自分の2012〜2013年が12年サイクルの中で最もドツボな時期だ知って、うおお〜っと大騒ぎしていた。まあ占いに意味があるとして、私はちょうどベストな時期に入るからフォローはするよ。おお、ようやく外も明るくなってきた。