2012年4月中旬
   

2012.04.11 Wednesday                                 

■1■もう4月も中旬に…。本当に過ごしやすくなった。3時に起きて居間でごろりんとしても寒くない。夜明け前に猫は活動期があって、日が昇る前にまた眠ったりするようだ。鳥の声、明けゆく朝。今日は雨。新聞配達バイクは4時46分に窓外遥かの道を通り、ぐるりと配達して52分に当家玄関前に到達。

■2■「んふふ…、ほれっほれ…、んふふふふ…」って、配達員さん今日はみかんの額に手を伸ばして可愛がってくれたけれど、おはようと言わなかったの初めてじゃないかな。よし、デルピー&みかん、今日は猫缶「懐石zeppinかつお白身」を食ってもらおうかな。…ってあれ、喰い付き悪っ。なんでや?

■3■まあ残すならそのまま下の野良軍団にカリカリのオプションとしてプレゼントするからいいいけれど。あ、そうそう、きのう剣菱兄弟とかなり間近で接近遭遇できたのでカメラで撮影できた。1号は本当に鼻の頭に剣菱マークがあるんだけれど、シャイですぐ引っ込む2号はちょっと違った形だったな。



2012.04.12 Thursday 

   

■1■目覚ましみかんにより午前4時起床。風が強い朝だ。アルミサッシがびょうびょうと鳴いている。午前4時27分、隣りのマンションの前にバイクが到着した。28分、バイクが発進した。一瞬「出てくるの早っ!」と思ったが、そうそう、あれは別の新聞の配達バイクだ。30分、中日新聞バイク発進。

■2■みかんと共に玄関に移動してドアを開ける。風が強くてドアを全開方向に持って行かれそうなので、あわててドアチェーンを掛けた。35分、エレベーターが5階に到着。みかんとデルピー、自然態で迎える。おじさんも「おはよっ、おいっ、おっ(手を伸ばしている時の掛け声)」とあっさり声だ。

■3■居間に撤収後は「いなばこのまま与えられます・まぐろかつお」をデルみかに半分ずつ与える。45分、カリカリと猫缶の残りをまとめて外の猫茂みに置きに行く。風の強い日は猫が姿を表さない。部屋に戻るとデルみか2匹は本棚の上のネコハウスですでに仲良く眠っている。今日はゴミ出しの日。


20120413 Friday                                 

   

■1■昨日は名古屋城の中で大花見を敢行して疲れたために早々に眠った。よって今朝は3時45分、元気に起床。早々にまず下の野良たちのためにカリカリを…て、あれ?買い置きのカリカリがもうほとんどない。いざという時あげようと車の中に少し猫餌があったのを思い出したので、それと共に供出。

■2■4時27分に隣りのマンションに到着した配達バイクが30分にそこを出発したのを、デルピー&みかんと共に窓越しに確認。当マンションには35分に到着だ。みかん、ひとつ大鳴き。「ほっ」と掛け声と共にエレベーターを出て来た配達員さん、新聞を投函した後、そのまま何も言わずに立ち去ろうとした。

■3■しかしすぐに少し立ち止まってから猫たちに「んふ…おはよう」と言い、それから駆け足で階段を下りて行った。配達員さん、いつもほんとうにありがとう。みかん、ふたたび大鳴きをひとつ。居間に戻って焼かつお本ぶし味を朝イチ食に与える。兄弟なのに食べ物の好みに違い有り過ぎ。


2012414 Saturday                                 

   

■1■午前3時にベッドから起きて居間で横になる。室内ならもうTシャツ1枚でも寒くない気候なので、そのまま4時20分まで猫に両脇を固められつつうつらうつらする。30分に玄関に行きドアに隙間を作る。しかし今日は雨仕様の日なので5時少し前までそこで待つ。猫は退屈で右往左往。

■2■エレベーターが開いて配達員さんが出て来る。猫に「おはよう…ふふ…うり、うりっ」と頭を撫でようとしてからすぐに次の配達に向かう。最近はマンネリなのか?雨なので外の野良への餌供給は無しにしようと思ったが、思い直して雨に濡れない場所にひっそり置いてきた。しの降る雨。

■3■防水用ビニールから新聞を取りだすと、一面トップに「大飯再稼働方針を決定」という記事があった。完全に国際的やらせの背後でこんな大愚行をした盗人のように為した政府とその背後にあるものに対して腹の底から怒りと嫌悪感が湧いた。愚鈍なる邪悪の腐臭に断固、異を唱えるなり!


20120415 Sunday

   

■1■午前3時半に起きて居間に。大声で夜中に鳴くみかんも、私が居間にいると大人しく傍にいることが分かった。日が昇るのが早くなって来たので、夜陰に乗じて下の野良猫たちにカリカリを置いて来るのも、4時前に敢行することにした。あれ、昨日は雨に濡れないように置いた餌が残ってる?

■2■カリカリのグレードを下げたから?それとも雨で来られなかったのかな?さて4時30分の定刻に隣りのマンションに来て33分に発進した配達バイクを、みかんと共に窓から確認してから玄関へ移動。いつもの手筈の後玄関で待つことしばし。37分に配達員さんが到着する。今日はみかんのみ。

■3■「ほいっ…いいこだね…」と言う声。猫の頭に手を伸ばしてくれたようだ。最近はちょっと言葉少な目だけど、有難うございます。居間に撤収してから朝イチ猫飯はいなばの「金のだしまぐろ・かつおささみ入り」。おっと、最近押し入れがマイブームのデルピー、ここだけ顔出すんかい。


20120416 Monday

   

■1■午前3時45分、内容は忘れたが心地良い夢を見て目が覚める。猫たちは眠っていたが、居間に移動するとすぐに、最近ねぐらにしている押し入れの中から出て来た。4時26分、隣りのマンションから新聞配達のバイクが発進した。31分にはもう当家の玄関前に到達だ。大声で鳴くみかん。

■2■エレベーターから飛び出て来て「よいしょっ、ふふ…おはよ」と小さな声で猫に言ってから足早に立ち去る配達の人。今朝も御苦労様です。34分、居間でレトルトの「素材厨房」を分け与える。36分、外の野良たち用にカリカリ数種と猫缶の残りを混ぜて置いてくる。剣菱1号と遭遇。

■3■鳥の声があちこちで聞こえる。もう空が青くなり始めている。昨夜、藤沢の妹から電話があった。弟と共に千葉の叔母の告別式に行ってきたとの報告だった。また親族で一泊親睦旅行をする件についても。兄弟は離れていても良いものだ。今日も本来なすべきことを想起して淡々とこなしていこう。


2012317 Tuesday

   

■1■もう午前3時頃から鳴いて起こそうとするみかんを今日はシカトしてみた。3時30分頃から大人しくなった。4時10分に起きて居間に行くと、座布団の上で大人しく丸まって起きていた。15分にまず着替えをして、下の野良猫のためにカリカリをカップ一杯分置いてくる。下限の月は東にある。

■2■猫2匹と共に東の窓から見ていると、4時33分に新聞配達のバイクが隣りのマンションに到着し、36分に発進した。今朝は僅かに遅い。41分にエレベーターで上がって来て玄関前に。「おはよう…おれ、おら…ふ…ふふふ」と今日も手を猫に伸ばす。今朝の前面はデルピー。4月も半ばだ。

■3■デルピエ郎とみかんは雄と雌の兄妹。ほとんどいつもどこにいても互いの位置と視線を確認し合っている。一方だけを可愛がることは厳禁だ。今月の28日で満9歳になる。去勢と避妊の手術をしているのもあって、幼いところが残っている。「思い通りに」の傲慢さをいつも示してくれる。


2012418 Wednesday

   

■1■3時55分起床。今日の鳴き起こしはデルピー。昨日は地球と土星が内合の日だったが、それとは関係なく午後11時には倒れ込むように就寝した。早起きが少しだけしんどい。この感覚は月齢や大潮小潮位とも関係がある気ようながする。4時19分、名古屋地方の満潮。月齢は25.5か。

■2■4時20分、早々に外に行き、野良用にカリカリを置いてくる。月イチの不燃物の日なので忘れずに出してきたが、玄関の外に新聞の束があった。そうか、今日は月イチの中日新聞による古新聞回収の日でもあったのか。後で縛って出しておこう。新聞配達バイク、隣りに27分に着、31分発。

■3■36分。エレベーターが開き、新聞が届く。配達のおじさんの声。「おはよう…おりこうだね。」直前にみかんが隙間から離脱したので、デルピーが正面から対峙した。レトルト猫食を猫2匹に供給。お疲れ!50分、外がうっすら明るくなり始めてる。窓外で鳥が鳴き始めた。日出は5時16分。

   

           


20120419 Thursday

   

■1■3時50分起床。4時5分、まずは着替えてから外の野良用にカリカリを置いてくる。カラスが鳴いていた。今日の名古屋の日の出は5時15分、1回目の満潮は4時49分。そうか、この時期の日の出は満潮は二十数分ずつ遅れていき、1〜2分ずつ早くなっているのか。月齢は明後日が新月。

■2■今日は不燃物・可燃物のゴミ出し日だった。後でまとめて出しに行こう。猫2匹と隣りを覗っていると、4時27分に配達バイクが発進した。早速玄関ドアに隙間を作り、廊下で待機する。35分に当家の玄関に到着。今日の配達員さんの言葉。「おはよう…おはよ。うり…うり…。」御苦労様です。

■3■みかんがドアの隙間に頭を横にしてこじ入れて外を見ている。手をパンと打つと慌てて後頭部をドアで打っていた。ボクシングのガードにはストレートは入らないけれど、拳を横にしてアッパーカットにすると隙間からグラブが顎に届くというあれだな。猫の顔は横幅より縦幅の方が狭い。


2012420 Friday

   

■1■4時起床。10分、チラ見した窓の外に隣りのマンションから発進するバイクを見る。別の新聞配達バイクだろうが早いな。15分、下の猫用にカリカリ&猫缶の残りを置いてくる。その時足元にいたみかんの尻尾を軽く踏んだらしい。ギャッ!と町中に響くような鳴き声。ごめん。闇の中でも初めてだ。

■2■27分、隣りの建物の向こうにバイクが止まり、配達する姿が見えた。これが2台目。そうこうしているうちに今度は3台めの配達バイクがやって来て停まった。どうもこれが当家にも来る配達人のものらしい。考えればありうるだろうが、新聞配達が3社も稼働しているとは知らなかった。

■3■さて当家の玄関前に到達したのは37分。みかんもデルピーも出迎えたのだが、「んふ…いたの、ほれっ、ふふ…」と今日もまたあっさり会話。一度離れてからまた戻って来て、新聞を新聞受けにさらに押し込んだ。後で見ると今日は雨天用ビニールに包まれていた。ああ、午前中は雨の予報か。