2012年4月下旬
   

20120421 Saturday                                 

■4月21日〜23日は旅行中の私に変わって愚妻が代行。その部分は愚妻のfacebookより転載。

昨日夕方、麿ちゃんの新潟の叔母さんが亡くなったと連絡があり、麿ちゃんは藤沢経由新潟へ。毎朝の新聞配達おじさんと猫の挨拶代打ミッション完了。「んふっ…おはよ…ふふっ」タッタッタ。階段を降りて行く足取り軽し。いつもは爆睡中の私もやるときゃできるじゃん。写真は、スタンバイ中のみかん嬢。


20120422 Sunday 

         

)この日は愚妻のfacebookに他の記述も含めて一切記載なし。仕事が超多忙で朝も起きていなかった模様。


20120423 Monday                                 

   

今朝の、猫の新聞配達おじさんご挨拶ミッションは、なぜだかみか?ん嬢が直前になってドアから離れデルピーのみがお出迎え。「んふ?…おはよ。おりこうだね…」デルピー!お利口だってよ!


2012424 Tuesday                                 

   

■1■旅の疲れから昨夜は早々に寝たので、今朝はもう2時から目が覚めていたが、4時まで何度も眠り直す。4時5分に床を離れるとすぐに猫が2匹、ねぐらから姿を現す。10分、まずは外の野良猫へのカリカリ粗品進呈に出向く。次に猫と共に東向きの窓から隣りのマンションを覗う。25分配達バイク発進。

■2■4時30分、玄関ドア前のエレベーターが開き、配達員さんが登場。「おほほっ」とも「むふふっ」とも聞こえる吐息を出しながら新聞を投函する。みかんが伸び上がる。「おはよぅ、いい子だね…ふふふ…ほれっほれっ…」と目の前に手を伸ばす仕草。そしてすぐに階段を駆け下りていく。猫も即撤収。

■3■いつもはここで御苦労様朝食を出すのだが、猫缶もレトルトもピアマの上の猫餌箱の中にはもうなかった。愚妻に買って来ておいてと言ったのに…。しからば猫缶を買ってこようと、近所の24時間営業の西友に向かったが、結局生アジを買って来て、グリルで焼いてほぐして与えた。もう外はかなり明るい。


20120425 Wednesday

   

■1■4時30分に隣りを出発した新聞配達バイク、35分に当家の玄関に到着。「よいしょ、ふぅ…おはよう、ふふ…」と猫に一言声をかけると、足早に階段を駆け下りていった。その後、居間で夕べ愚妻が買って来てくれた「いなば金のだしカップかつお」を半分ずつ供する。君たち、とろみタイプ好きだな。

■2■4時40分、世間は明るくなり始めているので慌てて地上の猫茂みの野良たち用にカリカリと昨日のアジの残りなどを置いてくる。白黒猫剣菱やサビ猫の兄弟を昨日今日は見かけた。雨が降っている時は餌にありつけなかったからだろうか。今日は晴れだが、また明日は雨の予報だ。随分暖かくなった。

■3■今日の名古屋の日の出は5時8分。東京は4時56分、福岡は5時36分。地球は丸いのだから地域によって異なるのは分かるが、それにしても今朝の日の出時刻は根室が4時20分で那覇は5時57分。同じ日本でも標準時で捉えると実質1時間半以上異なっている。個々人の見識も同様に異なって当然かな。


20120426 Thursday

   

■1■外は雨。今日は雨の日仕様だからいつもより15〜20分遅い4時50分頃に到着だろうか。そう思いつつ今朝は書庫の窓から隣りのマンション入口を眺めおろしたら、ちょうど40分に配達を終えてバイクが発進したのが見えた。順路に従って配達しつつ当家前に到達したのはいつも通りその5分後だった。

■2■「おはよう、おりこうだねぇ。」今朝も配達のおじさんの短いながらも愛情のこもった一言だ。狭いドアの隙間から覗く2つの猫の頭。なぜそうなっているのかわからなくても、やはり無視はできないだろうな。雨はパラパラだから、向かいの軒下に野良猫用カリカリを置いてきた。剣菱1号がいた。

■3■空は早くも青白んで来ている。鳥の声が聞こえる。玄関前に戻ると、ドアの隙間からまだデルピーとみかんが覗いていたので、野良猫を取ろうと持っていたデジカメで撮影してみる。時間は少しずれるが、新聞配達のおじさんビジョンというわけだ。昨日買ってきた猫缶を開けて、今日の猫朝食とする。


2012427 Triday

   

■1■4時10分起床。雨上がりの未明。窓から向かいの道を見下ろしていると、どこぞの猫のシルエトが横切って行った。午前4時台でも人は通るし車も通る。今日も新聞にビニールをかける雨仕様の作業がなされているのだろう。隣りのマンション下に配達バイクが到着したのは50分だった。かなり眠し。

■2■猫が待つ玄関前に到達したのは5時ちょうどだった。「んほふぁ」と息を吐きながら登場すると、新聞を投函した後、猫に向かって「おはよう、…ふ…ほれっ」と手を差し伸ばしてから足早に去って行った。其の後すぐにカリカリをてんこ盛りにして外の野良に供す。待っていた剣菱1号。おまたせ。


2012428 Saturday

   

■1■4時10分、早々に下の道路向こうの猫茂みにいる野良猫たちにカリカリ供出サービス。夕べも自転車に猫エサ積んで与え歩く老夫婦を愚妻が目撃したと言うから、こんなに毎日やりに行く必要もないのではと思うが、今朝もいつもの場所にいつものように剣菱1号がいた。メッシも来た。鳥の声がする。

■2■連休だからだろうか、新聞配達のバイクが10分遅れで隣りに到着した。東の空はもうかなり白んでいる。みかんが窓越しに大鳴きする。明るくなって来ているので、遠目とは言え窓の中に私の姿が見えたらまずいので、半身になって外を覗う。デルピーは洗面所の中で虫か何かを捕まえるのに夢中だ。

■3■5分後に当家の玄関に到着。直前にみかん敵前逃亡しかけたので、尻をぐいとドアの方に押しやる。その時ちょうどエレベーターのドアが開いた。ドアの隙間からこちらの姿が垣間見えてしまっただろうか。今日の配達員さんは「おはよう…」と一言だけ猫に言うと、足早に去って行った。どきどきどき…。


20120429 Sunday

   

■1■デルピーとみかんがうろつき始めたので、午前4時にベッドを出る。4時5分に窓から隣りのマンションに新聞を配達する小さめのバイクが来たのが見えた。これはうちに来るのとき別の新聞だろう。10分にカリカリと猫缶の残りをカップ1杯抱えてエレベーターを下りて行き、外の野良猫用に置いてきた。

■2■門を出る時、ちょうど玄関で新聞配達の人が入って来るのが見えた。そのままやり過ごして、バイクの中の新聞名を見たら朝日新聞だった。猫茂みの餌やりトレイを見たら、残った餌を食べていたのかナメクジが沢山いたので、低いレンガ塀の上とエアコン室外機の下に置いてきた。何か人通りが多い。

■3■27分に中日新聞の配達バイクが隣りから発進するのが見えた。猫と共に待つこと5分、配達員さん登場。今朝は少し弾むように「おはよっ」とみかんに声をかけると、2〜3度ほれほれ…と手を伸ばしてから走り去って行った。今日の猫朝食は久しぶりに焼かつお、な。おー…、やはりぺろっといったな。


2012430 Monday

   

■1■巷ではゴールデンウィーク。猫には関係のない話である。新聞配達にも私にも特に関係はない話だ。うちの南側の眼下には荒れ果てた平屋(廃屋なのか?)がある。そこが野良猫の1つの拠点になっいるらしいのだが、昨日の夕方そこで、悲鳴のような猫の大声がしたのでベランダに出て見降ろしてみた。

■2■以前この界隈には猫に硫酸を掛ける精神異常者がいるという話を聞いたことがあるので、もしそのようなことが起こっているのであれば、速攻で駆けつけようと思ったのだ。恫喝者が人か猫かわからないが、みかんタイプのキジ猫や白黒猫(おそらく剣菱たち)が塀を超えたり屋根に逃げたりしていた。

■3■もし人間によるものであるならばと想像して、今朝は野良猫たちへの餌やりを控えてみることにした。さて当家の猫と新聞配達員さんとのドア越し顔合わせは4時32分。明るい声で「おほよう、んふふ…ほれっほれ…」といつものようにちょっかい出してから元気に走り去って行った。朝の猫の日課終了。