2012年4月上旬
   

2012.04.01 Sunday                                 

■1■猫々朝日記。世界フィギア男子を見ていて、午前1時過ぎ睡眠。同午前3時半起床。居間で色々と旅立ちの用意をする。4時29分、30分と立て続けに新聞配達のバイクが隣りのマンションに到着し、35分に1台が発車する。40分に当家前に到着。猫2匹とご対面。「よいしょ…ほれっ、おはよっ」

■2■猫々朝日記。よいしょもほれっもみかんの頭を触ろうとして手を伸ばした時の声の様子。おじさんが走り去ると、猫たちも居間に引ける。猫たちにエサわやり、階下の門の外に行って野良たちにカリカリを多めに供し、取って返してシャワーを浴び、この日記を書いてから5時42分の地下鉄に飛び乗る。

■3■猫々朝日記。4月になったというのに暑さ寒さも定まらず、またもや厚いコートを来ての旅立ちだ。JR時刻表は厚いので東北関係だけを千切り取り、温泉本、PC及び電源関係、ノート、セーター1枚だけカバンにぶち込んで、あとは現金持っていればなんとかなるだろう。てことで、東北に出発です。

■行って来るら。…てこれ、名古屋弁?今回は東北をサクサクと巡る予定。酒田の地に降り立つことはあるのか?通過することはあるのか?この時点では誰も知らない(笑)。



2012.04.02 Monday 

   

■今回も私が不在の間、愚妻が私の代わりをトライしてくれていたようだ。
マークはfacebookから拾ってきたその愚妻のモノローグである。

6時半か。私には早い時間だが、新聞配達はもう2時間前に終わっ?てる時間。マロちゃん留守中のドア開けミッション一日目不発。そ?れにしても、猫達も起きてこなかった。なぜ?


20120403 Tuesday                                 

   

猫のみかんが起こしにきた。あの〜まだ4時前なんですけどぉ。布?団の上でふみふみふみ。ううっ、そこは膀胱。わかった、起きる…?。

おや、何時の間にかデルピーもしっかり起きてる。二匹でニャーニ?ャー合唱。落ち着け。今朝はちゃんと新聞配達おじさんに会えるか?ら、騒ぐでない。

ミッション完了。おじさんに「おはよう。むふっふ」って、みかん?は頭撫でられてた模様。デルピーは、直前までダッシュ往復してた?のに、その時だけ雲隠れ。おじさんが去ってからふっと顔を出した?。みかん嬢、只今ウェット猫餌、爆食い中。私もお腹、空いてきた。


2012404 Wednesday                                 

   

ふ〜セーフ!今朝はデルピーが起こしにきて、しかも、静かに布団?の中に入ってきたもんだから、そのままウトウト二度寝していた。?ハッと思って時計を見たら4時50分。うわ、もう行っちゃったか?、と思って飛び起き、そーっとドアの新聞受けを開けたらまだ空。?あ、間にあった。

ドアを開けようとしたら、ヤバイ!凄い風でドア?全開されそう!もう一度閉めてチェーンを掛けてからちょっとだけ?開けたら、うわ!エレベーターの数字が動き始めた。来るっ!ヤバ?イ!猫どこ? トイレの暖かい便座に座っていたデルピーを引き離し廊下に出す。?すととと、とデルピーはそのままドアに直進。

その時、丁度エレベ?ーターが開いて、おじさん登場。「お、は、よう」(びゅーびゅー?風の中で途切れ途切れ)。今朝は強風のためにいつもより数分遅か?ったのだ。お陰で、ギリギリ間に合った〜。さすが「白い電気の風?」(←「13の月の暦」)の私。今朝のみかんは、後ろからそっと?見ていた。


20120405 Thursday

   

みかん、ごめんね〜。そんなに泣かないでおくれ〜。起きたら5時だったんだよ〜。


20120406 Friday

   

今4時。みかんが私を起こそうと布団の上でフミフミ中。はい。デ?ルピーもやってきました。大丈夫。今朝はちゃんと起きましたよ〜?。窓の外に灯りが漏れないように、iPadに毛布被せてあと30?分時間潰してましょう。

さて、iPhoneに持ち替えて、ドアのところでスタンバイ。で?も今朝の名古屋は大雨だから、新聞おじさん、きっといつもより遅?いよ。猫たち、もうしばらく待つのじゃ、

4時50分。「おはよ。◯△☆▲◇*」なんか言ってった。あんな?に待っていたのにみかんは直前退避。今朝はデルピーオンリーでお?迎えしました。

すると、今、正にこれを打っている今です。エレベーターが開いて?誰かが出てきた気配。お隣さんではありません。今のは何だったん?だろう。たまたま私は電気を消したまま、暗い廊下でiPhone?に向っていたので気づいたのですが。謎。

今朝は私が扉のこっち側に陰に隠れていて見えなかったの?で、明日は、正体を突き止めたいと思います。(←起きれ?たら)。ってか、明日からは麿ちゃんよろしく〜(^_^?)/~

■そんな丸投げ、無茶振り…。


2012307 Saturday

   

■1■猫々朝日記。4時05分起き、居間に。みかんに起こされるのはちょい久しぶり。ブランクのせいか、玄関ドアの隙間設定の幅を微妙に間違えていた。その隙間からみかんが頭を出し、やがて外にするりと抜けだしてしまった。猫は頭が入るところなら入れる。うお〜い、ちょう待ってくれっ!慌てて追う。

■2■ひょいと隣りのベランダに飛び乗るみかん。ノーッ!そこは一昨年おまえが5階下まで滑落した現場じゃっ。押さえようとすると戻ってきて、逆側の手すりに飛び乗った。意識するより早い技出しのようにふん捕まえて、玄関内に戻る。どっきどきどき…。急いで隙間を調整する。配達が遅れてて良かった。

■3■今日は4時53分に配達員さんが玄関に到着。みかんとデルピーが顔を合わす。『ふふ…、おはよ、うりっうり…」ちょっとだけ手を伸ばしてから次の配達に飛んで行った。猫たち撤収。「素材厨房」をフィード。猫茂みの餌トレイを見たら、誰かがカリカリて?んこ盛りしてくれていた。野良たちOK。


2012408 Sunday

   

■1■猫々朝日記。3時半、みかんの強制起床行動開始。逆らわずに起きて居間で過ごす。朝をこうして半分眠った頭で猫と過ごすのは過ごすのは1週間ぶりか。寒さゆえの窓の曇りも随分と緩やかになって来た。昨日は花見にも行ったし、日が昇るのも早くなってきた。当家の生物たちの生まれた季節が近い。

■2■4時29分に配達のバイクが隣りのマンションに到着し、32分には配達を終えて発射した。当家の玄関前到着は37分。デルピー、今日はトイレに隠れこむ。みかんのみ頭を突出する。「おはよう…ほれ、ほれ…ふふふ」との声。みかんがいつものように頭を触られていたようだ。最近は少しあっさりかな。

■3■一旦居間に撤収した後、みかんは再び玄関に。私が下の野良猫用にカリカリと猫缶の残りを準備していると、玄関でガコンと音がした。うわ、何やらあの「配達員さんは2度来る?」的な怪異現象?と思って見に行くと、みかんがいない。外だ。頭を戸の隙間に捻じ込めば外に出られることを学習したのか。

   

■4■焦らずにドアを全開する。お隣のベランダに飛び乗っていたみかんが気がついて戻って来る。デルピーがするりと足元から外にでる。困難な状況になる前に「はいはい」と言いながら手をパンパンと叩いてみた。すると猫たちはドアの中に戻って来た。ベランダで中に入れる時の合図、ここでも有効なり。

■5■ドアの隙間はいつもと同じ幅だから、明日からもう少しだけ隙間を狭くセットしなくては。55分、下の野良用にカリカリ等を置いてきた。そういえばのぶねえがノマド(
)のことを「野良ど」と名訳(?)していた。野良猫が出先で餌をもらうように、外のあちこちでネット環境を用いて仕事すること。

)ノマドとは英語で遊牧民の意味。ノマドワーキングとは決まった場所ではなく、カフェや公園、移動中の交通機関の中などでPCやスマートフォンを駆使して仕事を進めること。

■6■Appleはまた別だが、windowsは窓だからこのコンセプトにそのまま文字を「野窓」と当てて捉えていたが、蔵人と書いて「くらうど」と読むように、野良猫のように野良人と書いてのらうど→のらどと読ませるのもアリかな。えーと、でもそうするとそうして仕事をするから野良仕事?お百姓さん?


20120409 Monday

   

■1■猫々朝日記。今日は新聞休刊日。しかしみかんは午前4時10分、いつも通り起こしに来る。もう休刊日であることを伝えられないので居間に行き、パネルヒーターをつけてその前で横になる。寒かったけれど5時半ころまでそこで眠った。みかんとデルピーは傍でずっと大人しくしていた。猫朝定どうぞ。

■2■猫々朝日記。今朝は降りて行かなくてもいいように、外の野良たち用に夕べカリカリを置いてきてある。うちの猫2匹は朝のベランダで単子葉植物を食べて、朝日を浴びて、部屋に戻ってくると、そのまま棚の上のネコハウスに。どうやら新聞休刊日は猫に「?」と思わせつつも大事なく過ごせたようだ。


2012410 Tuesday

   

■1■猫々朝日記。午前3時に目が覚めた。もうひと眠りして4時半前に起きるべく無意識をリセットするのが面倒くさそうな気がして、そのまま居間に移動して横になる。みかんが早速起きて来て鳴く。まだ1時間半早いことを噛んで含めるように話すと静かになった。デルピーもカーペット上で反転寝状態。

■2■猫々朝日記。4時31分に隣りのマンション横に配達のバイクが到着した。見ていると少しだけ配達ルートが変わっている。契約更新によって変わるのだろう。35分にそこを発進して39分には当家の玄関前に到達だ。「よいしょ…おはよう、ほれっほっ…ふふふ…」と少しだけかまうと小走りに去るおじさん。

■3■猫々朝日記。それにしても随分暖かくなった。今朝はもうパネルヒーターがいらない。猫の餌がもうあまりないので今日は買ってこなくては。今夜はましまし氏の個展会場に行けるだろう。烈氏は福島からまだ戻らないのだろうか。おっと、日が昇る前に下の野良たちにカリカリ献上にいかなくては。