2012年3月中旬
   

■私の旅の間中、愚妻が私の代わりに日々の「未明の猫と新聞配達おじさんとのドアの隙間越しの5秒邂逅イベント」のセッティングにトライしてくれたようだ。以下のマークの文は愚妻のfacebookへの書き込みからの拾い込み。初日は明らかに失敗らしい。私がいなくても猫たちの「起きて〜!」攻撃はあるらしい。

2012.03.11 Sunday                                 

猫に起こされた。麿ちゃんが関東方面に行ってるので、新聞配達の?おじさんとの朝の挨拶の為のドアあけ係は私だ。しかし、初トライ?は失敗。4時37分、既に新聞はそこにあった。猫達ごめんよ〜!


2012.03.12 Monday 

   

猫達と新聞配達おじさんの朝の出会い代打ミッション完了。4時4?9分。今朝のお言葉は「おはよう。むふふっ。雪だよ。」


2012.03.13 Tuesday                                 

   

あ〜ごめ〜ん!今、猫に起こされてドアチェックしたら、もう新聞?、来てた〜!


2012.03.14 Wednesday                                 

   

午前4時35分、猫達の新聞配達おじさんご挨拶代打ミッション完?了。今日のお言葉は「おはよ。んふふ。んぐふふ。」気のせいか、?チョット声に張りが無かったような。それにしても、猫の体内時計?はすごいな。


2012.03.15 Thursday

   

みかんが、ふえ〜ふえ〜ふゎ〜う〜って鳴くから起きちゃったけど?、まだ3時じゃん。二度寝したくても目が冴えちゃったし。

今朝の新聞配達猫ミッション完了。今日のお言葉「よいしょっと。?おはよっ。んぐふふ。ふふっ。」←多分みかんを撫でてる声。デル?ピーは廊下で待機。直前までドアの所にいたのに。男心はわからん?。

やり切った感があるのか、みかんはご褒美の「チャオ焼き?鰹」食べたらさっさと本棚の上の猫ハウスに入ってお休み?。デルピーはニャオニャオ私に付きまとって来る。だから?〜、さっき素直におじさんに頭撫でてもらったらよかった?のに〜。女は強い。


2012.03.16 Friday

   

今朝は午前3時に目が覚めたけど、昨夜マロちゃんが東北旅行から?帰ってきて、新聞配達ドア開け代打登板がないので、二度寝するこ?とにしました。昨日までは任務遂行の緊張感からか眠気がなかった?のですが、今朝は即爆睡。8時に再度起きた時、もうすっかり世界?は今日が始まっていました。

----------------------------------------

■結局、打率は3/5で6割。半分以上だから良しとして感謝しよう。で、私の猫々朝日記に戻る。

■1■午前4時に目が覚める。4時5分、みかんがおとなしめに鳴きつつ近づいて来る。大鳴き前に起きて居間に移動。この朝のぼーっとしたまま体をゆるゆるさせる時間も心地良い。23分、隣りのマンションに人影が見える。いつもより動きがゆっくりだ。24分にバイクが発進した。我々も玄関に移動する。

■2■1階にいたエレベーターが3階に移動している。速すぎるのでこれは自動の動きか?やがてバイクの音がして、エレベーターは1階に下りて行き、上昇して来る。5階のドアが開き、おじさんが「おいしょっ」と言いつつ現れた。「おはよう、おりこうさんだね。おれっおれっ、ふふふ…」

■3■去って行ったあと覗いてみると、今日はデルピーが前面に出て、みかんはその後ろにいた。諸君、撤収です。居間に戻って焼かつおをほぐし与える。外の野良猫がふと気になった。カップ一杯分のカリカリを持ち、いつもの猫茂みに置いてきた。そしてマンションの門を入ると眼前に黒猫が出現した。

   

■4■寝起きのように伸びをしている。喉元に白い毛があるがロナウジーニョではなく、ケンビシ兄弟の母親だと思われる。マンションの階段下の物置の中から出て来たようだ。一緒にいるのを見られては禁断の逢瀬のようにヤバいので、置いてきたカリカリの場所に手招きで連れて行って食させる。

■5■昨日まで数日間、頼んだわけではないのに私の代役をしてくれていた愚妻は、今朝はベッドの中でグーグー熟睡中だ。昨日まではみかんが起こしていたらしい。ふと旅先で見かけた猫たちを思い出す。新聞配達のおじさんの小走りでない動きも少し気になる。…さて、日常の再開というわけである。


2012.03.17 Saturday

   

■1■3時50分に目が覚める。寝直してまた起きるのはしんどいので、そのまま居間へ移動した。外は雨。すると今朝の新聞配達は雨仕様だから、いつもより遅れた時間になるのは必定だな。ストーブを点けたが、暖かいので暫くして切る。この朝のゆるゆるタイムが結構好きだ。おう、デルピーも参上だ。

■2■4時20分頃、隣り向きの窓の外からバイクが発進したような音がしたので、定時より早いことも想定して玄関ドアに隙間をセット。しかしやはり雨天配達時間らしく、45分過ぎまで動きはない。デルピーとみかんは少しずつ室内蹂躙ダッシュ運動を始めている。ダッシュOK、でも大鳴き禁止な。

■3■東側の窓から隣りを覗っていると、デルピーが久しぶりに窓の下にある猫トイレ2号に放便。いいんだけれど、なぜこのタイミングで?臭いんだよね、猫の健康ウンチって。書庫に設置してある1号猫トイレをみかんがザシュザシュほじくり返している音がする。猫の便誘爆イフェクトですか?

   

■4■5時1分、窓の外遠くにバイクのヘッドライトが見えた。隣りマンションの各階を雨仕様の配達姿が巡る。4分にバイク発進。配達しながら11分に当マンション前到達。エレベーター稼働開始。猫たち、集合〜!…てどこに行った?おーい。みかん、おーい。ダッシュで登場。デルはゆうるりと。

■5■エレベーターが開く。「ふう…よいしょ。…ふふ、おはよう、いい子だね」と言ってしゃがみ込む光と影がドアの隙間から入って来る。そしてすぐに去りゆく足音。今朝のフォーメーションはみかんが前面、背後はデルピー。さて今朝の朝イチ飯は趣を変えて「柔らか小魚とかつおぶし添え」だよ。

■6■5時30過ぎ、愚妻が起きて来たと思ったら、そのまま寝ずに新聞を読み始めた。私の不在の間に猫たちと新聞配達のおじさんとの早朝邂逅をサポートしていたので、その早起きモードがまだ残っているのだと言う。早起き習慣として定着すればいいが。でも何かまだ私の方が違和感を感じている〜。


2012.03.18 Sunday

   

■1■猫々朝日記。一族で行く京都一泊旅行の朝。午前4時、床の中で目が覚めていたのでゆっくり起きる。ちょうどみかんがほわーっほわーっと鳴き始める。居間には洗濯物がどんと干してあり、パネルヒーターが点けっ放しになっていて暖かい。東側の窓から覗っていると、28分に配達のバイクが見えた。

■2■猫々朝日記。いつもより配達員さんの姿がきびきびしている。32分、バイクが隣りのマンション前から発進。玄関に移動してドアを少しだけ開けるセットをすると、みかんがひっ切りなしに鳴く。無駄鳴きやめろよ、おい。意識して声を出しているのではなく、呼吸するように自然に鳴いているんだな。

■3■猫々朝日記。37分、5階にエレベーターが到着する。デルピーが前面に出て外を覗いている。おじさんは「ふうう…おはよう。うりっうりっ…」と声を出すと、元気に次の配達先に去って行った。デルピー、居間に撤収。焼かつお半分ずつね。さて下の野良用に猫茂みにたっぷりカリカリを配達してこよう。


2012.03.19 Monday

■京都旅行のため不在。


2012.03.20 Tuesday

   

■1■午前2時半、みかんの騒鳴発動。張り切り過ぎだよ、みかん。まだ早過ぎるし。うるさいし。3時、しかたなく起きる。居間でパネルヒーターを点けて、その前で寝る。今朝は寒い。3時25分から東側窓にへばりついて、新聞配達バイクの到着をチェックするが、全然現れず。今日もイレギュラー?

■2■4時48分、するするする…と自転車が左から走って来て、向かいのマンションの向こうに消えた。見ているとゆっくり新聞配達しているようだ。なぜ?バイクが壊れたか修理に出しているのだろうか。それとも今日は別人?52分、その自転車と思われる姿が道路を左に走って消えて行った。

■3■取りあえず遅まきながら玄関ドアを少し開ける。うずうずしていたみかん、伸び上がって鳴く。どうどうどう。easy,easy….5時ジャスト、エレベーターが上がって来た。各階どまりでえらくゆっくりだ。5階でドアが開く。ちょっと色めき立つ2匹の猫。無言のまま投函して去る足音。

   

■4■猫が「え…?」という顔をしているのが分かる。何?やはり今朝は別人さんらしい。寒いので、台所に通じるドアを開けるとすぐに撤収ダッシュのデルピー。みかんには焼かつお、デルピーにはかつお節。そして外猫のために未明の闇に紛れてかりかりを軽く1カップ配達してきた。春分の日。