2012年1月
   

2012.01.03 Tuesday                                 

■正月の1日は元旦版なので分厚くていつも通りの配達ではなかろうと予想。2日は休刊日だった。そして3日から配達が正常に戻る。しかし去年の暮れから何となく違和感を感じていた左足親指が、2日の新年会での暴飲暴食が最後の駄目押しとなったのか、3日未明に第3次痛風発作の暴発に見舞われた。

■猫と共に玄関ドアの近くで配達員さんと猫の遭遇をプロデュースするなどとんでもない、起き上がることすら苦痛の極みの病人に成り果ててしまったのである。猫々朝日記は即中断。再開の目途すら立つこともなく、暫くの間は床に根を張る口うるさき植物人間に自らを重ねる。猫の毛が触れても痛い世界。

■突然玄関ドアがビシッと閉まったままになってしまったことを、配達員さんは少なくとも何事かの変化があったのだろうかと訝しがることだろう。それでも毎日配達はある。猫も突然朝の早起きイベントがなくなり、私が立ちあがり動くのに以前の何十倍も時間をかけているのを不思議に思っているだろう。

   

■夕べ親戚の家に行って、仔猫のエリチャベス略してチョビを見て来た。交通事故か何かで死にかけて動けなくなっていたところを拾われて来て、医者に連れて行かれ手厚い看護をしてもらい、とうとう元気になった仔猫だ。仔猫はとても可愛い。うちの猫の昔のチビチビ時代の画像を見た。やっぱ可愛いかった。

■チョビを改造猫?魚にしてしまったのは私です。動物虐待ではないかと御懸念のみな?さま、チョビは喜んでおりました。下半身をすぽっと足首まであるふわふわスリッパに入れてみました。


2012.01.04 Wednesday 

   

■デルピエ郎受難。みかんと戯れにじゃれ合っていて急にマジ喧嘩モードで引っ掻かれたか、自分で耳のまわりを後足で掻き過ぎたのか、耳の前の柔らかい部分が血まみれになっていた。そしてかさぶたとなり、治りかけるとその痒みからまた後足で掻きまくる。血だらけ、かさぶた、治りかけの悪循環に。

■傷口にバイ菌でも入ると悲惨だし、痒さの我慢は人間でも耐えられないものだから、久々にデルピーの首のまわりにエリザベスカラーを巻くことにした。そして最初はあちらこちらでガツン、コツンと引っ掛かりまくっている。ベッドの中に潜り込んで眠ることが不可能になったので、炬燵の中に変更してた。

■私も日がな炬燵ど合体したかのような生活となったが、デルピーが夜中に出たり入ったりする時に、カラーが引っかからないように布団を持ち上げてやるために、夜も炬燵で過ごすようになった。一緒によく治ろうな、デルピー。…人間1人と猫1匹と炬燵1台のほぼ三位一体運命共同体の日々の開始である。


2012.01.11 Friday                                 

   

■猫々朝日記。4時25分に目が覚める。なぜこの時間に目が覚め?る?もう覚めなくてもいいのに。…トイレに立ちたい。今立つとみ?かんが起きて来てまた鳴くだろう。こちらはまだ我慢してはいけな?い気がする。左足患部に意識を向ける。もうかなりいい感じに戻っ?てきている。静かに静かにトイレに立つ。

■猫々朝日記。そーっとトイレから出る。台所と廊下の間のドアを?開ける。みかんが脱兎のごとく玄関に走り抜けて行った。閉じたド?アに伸び上がってあおーん、あおーんと鳴いている。どうする、ど?うする私?今ドアを少し開けると、またずっと続けることになるぞ?。尻ごみ。かなり負担だったことが分かる。

■猫々朝日記。よし、今年は気が向いた時だけでいいルールにしよ?う。寝室のドアから隣りのマンションを覗くと、ちょうど配達を終?えてバイクに乗る配達員さんの姿が見えた。やはりこのタイミング??みかんが会いたがっているという擬人化が消し去れない。玄関ド?アをそっと開ける。超速でへばりつくみかん。

   

■猫々朝日記。取りあえず今日だけな、みかん。うわ、エリザベス?カラーつきのデルピーまでこたつから出できたのかよ。しばしはや?るみかんを抱き上げて制していると、エレベーターが動いた。38?分、5階に到着。「おや…?ほ…ははあ…。」驚きだよね。「うり?うり…ほれ」…多分みかんの頭ぐりぐり中。

■猫々朝日記。何かいつもよりずっと長く余韻を残して、また仕事?に戻って行った。みかん、ずっと隙間に張り付いているから、ずっ?と大人しく頭を撫でてもらっていたんだろうな。デルピーは離れて?たから、カラー気付いてもらえなかったよな。ああ、やっちまった?な、私。明日からも義務でなく気分でな。


2012.01.16 Monday                                 

   

■猫々朝日記。みかんがやたらと鳴いてうるさい。こたつでまだ寝起きしている私は、まだ完治していない左足の患部が疼く。こたつで温め続けているのが良くないのだろうか。昨日は風呂に入って、患部も温めたし。みかんの騒ぎ方が尋常でなく、台所から玄関に続くドアにすがりついて大鳴きしている。何?

■猫々朝日記。ようやく後足で掻き過ぎて自傷した頭部のかさぶたが取れたので、エリザベスカラーを外したデルピーが、こたつから這いずり出て来て私を見ている。みかんのサポートをしているように思えて、何やら眠れなくなった。しかたない、毎日の縛りをなくしたのだから、目覚めている今日はやるか。

■猫々朝日記。カーテンを少しずらして窓から隣りのマンションを覗く。見る見るうちに窓ガラスが曇っていく。真冬なのだ。待つこと5分、配達のバイクがやって来て、いつものルートで配達をしている。デルピーとみかんが交互に窓の下まで来て覗いている。気になるのかやはり?突発的に走り回るデルピー。

   

■猫々朝日記。隣りを出発してから数分後、玄関ドアを数センチだけ開けて待っているとエレベーターが上がって来た。「おう…?」と声を発する配達員さん。「おはよう、おりこうさんだねえ。うふふ…」と言う。暫くの間。みかんを撫でてくれているのだろうな。今朝はデルピーも姿を視認してもらったか?

■猫々朝日記。みんなして居間に戻る。みかんは急に大人しくなった。足を気にしている私をじっと見ている。あ、猫食器の中が空っぽだな。急いでカリカリとほぐした焼かつおを与える。デルピーはもうこたつの中だ。自分の足に沈痛消炎用の湿布を貼ってみる。パネルヒーターの前で丸まっているみかん。

■猫々朝日記。猫たち寝ちゃったよ、おい。私は昨日こたつの中で寝落ち昼寝してしまったからか、眠れない。取り残されの未明かよ。日の出までまだ2時間近くあるというのに。そうだ、玄関から取って来た新聞を読もう。お、センター試験の問題が載っている。よし、昨日の分も含めて後でトライしてみっか。

   

■闘病生活ももうすぐ終わりそうなのに、愚妻がとにかく水を飲め?飲めと言うので、こたつの上のグラスにミネラル水を注いだら、速?攻で先に飲むヤツがいた!?


2012.01.25 Wednesday

   

■猫々朝日記。目が覚めたら午前4時40分だった。腎臓に負担をかけぬようトイレに立つ。ちょうど朝刊が配達される頃なのでそっと起きたのに、玄関に通じる台所のドアを開けるとどこからかみかんがすっ飛んで来た。ドアにすがりついて大声で鳴く。新聞はもう来ていた。おいみかん、今朝はもう終わり。

■猫々朝日記。台所に戻るとデルピーまで棚の上の猫ハウスからゆっくり出て、のびをしてから降りて来た。餌皿が空なので焼鰹ミニを1つずつほぐして進呈する。2度寝の前にノートPCを開いていると、2匹はカーペット上に箱座りしている。私の足もかなり調子が戻って来たし、復活間近かなのか猫玄関。


2012.01.27 Friday

   

■地球暦届く。この暦の凄さと価値を一体どれだけの人が分かってくれるのだろう。開知君の超人的努力に感謝して止まない。うちの2匹の猫を狛犬ならぬ阿・吽の狛猫状態で地球暦とのショットをば。冬は窓際の日差しが有難いので、寒いPC部屋から小机と椅子だけ持って来て、太陽エネルギー満喫中。

■このひと月近く、外に出ること叶わず、近所の野良のチビ猫?に餌をあげることができぬままだったので、姿が見えなくなってしまっていた。他の場所でも腹をすかしていなければと思っていたけれど、今?日、白黒仔猫2匹と母親黒猫を視認した。仔猫はコロコロしていたの?で誰かに餌を与えられているのかも。


2012.01.31 Tursday

   

■猫々朝日記。午前4時に目が覚める。ここのところずっと、みかんが騒いで起こされるのは午前5時だったが、今日は自力で目が覚めた。腎臓に負荷を減らすためにトイレに立つ。猫を起こさぬようそ〜っとだ。しかし…オーマイガッ!みかんが猫ハウスを抜け出て、音もなく玄関まで来ていた。猫足さばき。

■猫々朝日記。台所のドアを閉め、パネルヒーターのスイッチオン。久しぶりのこの時間だ。デルピーは起きてこない。みかんは廊下に出たくてドアノブまで伸び切っては鳴く。膝をパンパンと叩くと、たーっと戻ってきて、膝に乗る。鳴き騒がれるのが嫌なことを知ってはいるのだ。そしてまたドアに向かう。

■猫々朝日記。眠いんだけど、こっちもみかんか玄関から外を見たいのも知っているんだよね。ぼ〜っとしているうちに、午前4時半が近付いてきた。こちらの足も90%は回復したし、昨日は大須まで行って大きめの靴まで買って来た。ここは1つ、腹を括って今年3度めの玄関先プロデュースするべいか。

   

■猫々朝日記。東側の窓から隣りのマンションを覗うと、4階から3階に向けて新聞を配達しながら動いている姿が確認できた。みかんが鳴く。丸ごと抱き上げて、バイクが発進するまで一緒に見る。33分。なにやらみかんの期待値が上昇しているのが分かる。35分、デルピーの尻を叩くが爆睡中らしい。

■猫々朝日記。玄関ドアを開ける。ストッパーが見当たらない。闇の中でどうにか探りで見つけて固定して、洗面所のドアの裏にポジショニングしていると、エレベーターが動き始めた。静かになるみかん。エレベーターが5階に到達してドアが開く。「おぉ?」と小さな声。「お早う、おりこうさんだね。」

■猫々朝日記。いつものセリフを言うと、配達員さんはすぐに次の玄関に向かって行ったけれど、みかんは満足したようだ。しばらくしてから、あおぉ〜んと3度ほどの猫雄叫び…雌だけど。「はいはい、近所迷惑、退散退散」と言うと、そそくさと居間に戻って行った。どんだけ状況把握していてくれるのか。

   

■猫々朝日記。居間で一休みしていると、みかんがまたドアの向うの世界に向かって鳴き始める。はいはい、取りあえず朝の食事タイムで鳴き止もうぜとレトルトのカルカンを開く。棚の上から降りてくるデルピー。うーん、このちゃっかり野郎!寝るぞ、俺はもう寝るぞ!…て、あれ、眠気が抜けている?