2011年12月下旬
   

2011.12.21 Wednesday                                 

■4時20分、自然に目が覚める。時計を見てから居間に移動する。デルピーは棚の上の猫ハウスの中で、みかんは今の本棚の上の猫カゴの中で眠っている。もうこのまま眠らせておこうかと思ったが、謎の解明がまだなのでツンツン突いてゆっくり起きてもらう。無理強いかどうか微妙なところ。

■台所ドアの前には今朝出すまとめて縛りあげた古新聞の山がある。玄関のドアを少しだけ開けるとみかんが走ってきて鳴き始める。デルピーはというと、もう朝の遭遇劇には興味がないのか、昨日出したこたつの横でストライキ。尻を押しても動かない。キーッとバイクの遠いブレーキ音がした。

■34分、いつもより少し早くエレベーターが動き出す。みかんを廊下に移して、デルピーにも重い尻を上げてもらい、玄関に移動する。5階に到着したエレベーターから配達員さんが出できた。みかんだけ立つ。「お、おはよう…、いいこだねぇ」言葉の響きに、おお、今日はいるのかという感じが。

   


■走り去る配達員さんにデルピーは見向きもせず。猫を居間に戻してから、玄関の外に出て、こちらの姿が見えないようにしつつ行方を目で追ってみた。前の通りの猫舞台正面にあるマンションにバイクが停めてあり、4階、3階と配達しながら降りてくる姿が見えた。このルートは変わっていない。

■眠る猫を起こしてわざわざ玄関口まで連れて行くことは明らかに不自然だから、未明の配達員さんと猫との玄関遭遇イベントもそろそろ潮時かなと考える。ひとりよがりの王国に引きずり込むことなく、明日のことはは明日考えよう。レトルト猫餌完食です。…ぐわ、みかん、早速全戻しかよ〜。

■その横でみかんの喰い残しをねらっていたデルピー、さすがに戻したやつは喰わないのか。と見ている間にデルピーもみかんも自分のねぐらに戻って行った。さて早々に古新聞の山をマンション入口まで出してから、外の野良猫に焼きサバの残りでも置いてくるべか。それから私もねぐらに戻るべ。


2011.12.22 Thursday                                 

   

■午前4時、トイレに起きる。4時間前、寝しなにがっつり食べたおでんのせいで、お腹がちょっと気持ち悪い。猫たちが起きてこなければ今日からは朝玄関イベントの中止もと考えたが、5分にみかんが、そして10分にデルピーがそれぞれのねぐらから居間に集まって来た。今日も実行である。

■27分、窓からチラ見した時、隣りのマンション前の道を横切るバイクのライトを確認した。なるほど、雨の日のようにそのまま建物の壁の向こうまで行って、死角に停車するのか。これは停車時か発車時を視認できなければ、視界を横切る1〜2秒を見逃してしまうわけだ。ちょっと早いし。

■みかん、お約束のように台所のドア前で鳴き始める。32分、またもやチラ見で窓の外にUターンするバイクの赤いランプを確認した。OK、OK、玄関のドアに猫覗き幅の隙間をセットする。みかんスタンバイ。一方のデルピーは横に丸穴を開けたでかい猫ダンボール箱に入って籠城開始かよ。

   

■37分、エレベーターが上がってきて開く。配達のおじさん、隙間を見るなり「おほう?」と声。「おはよう、んー、いいこだねえ」と腰を屈めてみかんに言う。デルピーは廊下の端で尻を向けている。おまえ、そこまで来て何しとん?居間に戻っていなばの焼かつおほたて味を与える。大人気。

■他人のことはいざ知らずだが、自分自身に関して言えば、身辺が乱雑になり整理整頓や掃除が必要な状況で、それを面倒臭がったり他人の尻拭いをなぜ自分が…などと自己憐憫する時は、自分自身の中で「世界に対する感謝と慈しみ」が眠りこけているのだと自覚した。掃除は自他への創造的関与の第一歩。


2011.12.23 Friday                                 

■午前3時40分、2時間ほど前にみかんがしきりにベッドの布団の上に乗ってきて鳴くので、半分眠りながら頭の隅で新しい布団におしっこをされてはかなわないと思い、何度も振り落とした事を思い出した。ひょっとして寒かったのかもと考えたら、居てもたってもいられなくなって居間に。

   

■みかん、本棚上の猫用キャリーバッグの中で眠っていた。昨日、今冬初めてのゆたんぽを作ったら、みかんがその上で満足そうにしていたのを思い出した。自責の念を感じて撫でると、目を覚ましたみかんはいつも通り床に降りて来た。さすが猫、過去に執着せずに、膝の上でごろごろいってる。

■それにしても新聞配達の現在位置が分からないので、手探りのまま闇を進むような感じだ。30分、あたりをつけて取りあえず玄関ドアを少し開ける。隙間から今年一番の寒気が吹き込んできた。寝室の窓から隣りを覗ったりしているうちにバイクの音が聞こえた。43分、エレベーター稼働。

■パネルヒーター前から微動だにしないデルピーを引き剥がして廊下に来てもらう。エレベーターオープン!配達のおじさんがみかんを見て、「おはよう…おはよ」と言う。走り去って行くのを見ると、みかんは大声で鳴く。デルピーは床でうずくまったままだ。ガイズ、取りあえず猫缶をどうぞ。


2011.12.24 Saturday                                 

   

■今朝も3時前にみかんが台所のドアの当たりで大声で鳴き散らしている。珍しい節があるのでひょっとして歌っているのかもしれないけれど、ある意味単なる近所迷惑。しかたなしに居間まで行き、こたつに足を突っ込んで暖を取る。騒ぎ過ぎのみかんの尻にスリッパで軽く諌めのペシッを一発。

■デルピーはずっとこたつでヌシ状態。みかんは横たわる私の上に箱座り。昨夜また寝る前にコンビニ弁当食べたので不快な胃が癒される。感謝、感謝。窓から隣のマンションを覗こうとするが、温度差が大きすぎて真っ白で見えない。みかんが窓辺に飛び乗るとその形だけ魚拓のように透き通る。

■4時30分、配達バイクが隣りに到達して、バイクの尻の一部だけ見える位置で停車した。これで後の流れは大体予測がつく。34分、そこを発車して、41分には当マンションの入り口付近でブレーキ音をさせる。玄関ドアに隙間を作ったら、デルピーが自主的にこたつを出て玄関に顔を見せた。

   

■エレベーターが5階に到着する。今日はいつもの挨拶ではなく「んふふ…ほいっ」という声がした。珍しくドアの隙間から小さな雁首(猫首だが)が2つ縦に並んでいるのを見て、しゃがみこんで頭を撫でたのだろう。「んが!」とみかんの声。再び「はは…ほれっ」と声。多分猫撫でリトライ。

■走り去る配達員さんの足取りに、勝手にちょっとした満足感を上乗せ知覚する私。5秒後、2つの猫弾丸が居間に超速撤収。今朝の猫パフォーマンスは久々に満足だよ、うん。微妙な期待感を感じて、いなば食品の「焼かつおしらす味」を献上する。これランコス高いんだけどまた買ってくるよ。

■冷蔵庫から牛乳を出して飲んでいると、デルピーが何か言いたげな目で見上げている気がしたので、小皿に少しだけ牛乳を入れて与えてみる。飲んだ!驚くべきことだ。一般の猫はそうでもないかも知れないけれど、当家の猫は、生後間もない頃スポイトで与えた専用ミルク以外飲まなかったのだ。

   

■さて今日は愚妻も出演する原さんの「パンク歌舞伎リア王」を観に名古屋能楽堂に行く予定だから、プチ2度寝するべい。それにしてもこの寒さ。うわ、外気はマイナス1度かよ。昼の最高気温予測でも6度C。厚着していかねば。うわ、午後1時から瑞穂で天皇杯グランパスvsマリノスかよ。

■午前10時ちょい前。朝ゆず湯にゆっくりつかっていると、何やら愚妻の悲鳴のような声が。これから能楽堂に出発しようという時、カバンにみかんがおしっこを垂れたようだ。練習用の舞台着とかが被害を受けたらしい。愚妻は猫を叱れず怒れず、プチパニ状態。笑ってはいかんのだが内爆笑。

■入場時予約した者の名簿を毎日打ち込んで朝プリントアウトしていくのだが、それもあってお得意のギリギリタイム生活である。ギリギリが一番活性化するらしい。1つ不確定要素が混入すると全てパーになり得るといつも言ってるのに、馬耳東風。あ、午年は半裸でバタついてる私の方か。

   

■それでもカバンを代え、セーフものとアウトものを分けてから飛び出して行った。まあどうにかなるのだろう。出しなに窓辺でのほほんとしているみかんに「トイレが汚くてごめんね」と謝っていた。ポジティブだけど、多分またやられるぞ。で、私のゆず湯効果は一体どこに行っちゃったの?


2011.12.25 Sunday

   

■頭痛。昨日の寒波の中、名古屋能楽堂まで久しぶりに外出したからか?それとも『パンク歌舞伎リア王』の斬新さとエンターテイメント性にやられたか?いや実にこの作品を観られて幸せだった。昼の部を観た後、続けて夜の部も観ようかと真剣に考えたよ。で、余韻と共にウィルスにも浸った?

■午前3時過ぎにトイレに立つ。ここで起きたら猫が目を覚まして騒ぐだろうから我慢しようと思ったのだが、膀胱内圧力が許さなかった。案の定、みかんが本棚上からゆっくり登場だ。僅か数秒の邂逅に1時間半のフライングだよ、おまえ。てか、なぜデルピーまで起きてくる?居間を高速暖房化。

■4時29分、隣りのマンション横から配達バイクが発進するが窓から見えた。あやうく見逃すところだった。これで逆算すれば当家の玄関前到着は5分後の34分…になるはずだった。しかし全然やってこない。バイクの音すら聞こえないまま。猫たち、玄関ドアの隙間から吹き込む寒風に後ずさり。

   

■玄関口で鳴き歌うみかんを制しようと抱き上げると、ぷるぷると震えていた。これはいかんと一時全員居間に撤退。ドアの隙間からエレベーター階表示ランプが見えるようにために台所は半開きのままで、冬の冷気と人工の暖気が部屋の真ん中で組んずほぐれつ。みかん、何度も玄関をチェック。

■50分、新聞配達のおじさんがようやく玄関前に到着する。20分間も待っていたのか。おじさん、エレベーターから出るとすぐに「うふふ…、おはよ」と猫たちに声かける。数秒後、猫2匹居間に超ダッシュ戻り。やはりデラ寒かったんだな。レトルト猫餌をお礼に開ける。ておい、喰い付かんし。

■1つ分かったこと。隣りのマンション横から配達バイクが発進してからいつもより時間がかかる時は、いつも新聞にはビニールがかかっている。この操作で何らかの時間がかかるのか。寒空の下の野良チビが気にかかり、夜陰に隠れてカリカリなどを茂みにてんこ盛りした。猫関与時は頭痛消滅。


2011.12.26 Monday

   

■午前4時15分、いつものように目が覚める。半ば無意識にベッドを出ようとして、尋常ではない外の雰囲気に気がついた。外、雪だよ、雪。しかも窓から覗くとまだガンガン降っているし。さすがに今日は中止だろう。雪の降る未明に玄関ドアが少しだけ開けてあるっての、不自然の超極みだし。

■窓の外はピタン、タンタン、ピタン、タン…とかって、雪降ってるのに雪解け水の音?何々?なんにほよ、雪の日は中止!さて二度寝、二度寝。と思ったら、居間の方から「あおん、あおぅん…」と鳴き声。ミカンかよ。何起きてんだよ。外の雪見て今日は終わりな。ドアノブがヤバい冷たさだ。

■みかん、玄関を少し開けたら身を切る冷気。マジ、ヤバいよ今朝は。おい、みかん、もういいだろ、閉めるぞ。て、みかんの顔見たら、何かハイになってるし。撤収、撤収ぅ〜。でも一応、机の横の窓から隣のマンションを覗いてみる。雪、積もってます。これじゃあバイクを転がすだけでも大変。

   

■40分、デルピーが堂々と猫ハウスから出て来た。ないって、今日は。何みんなして、雨の日も風の日も、そして雪の日さえも…って、忠犬ハチ公みたいな話にしようとしてんだよ。窓の外を見て、まだバイクが来ていないのを確認してから、寝るぞおいっ。あれ、さっきはなかった雪轍と足跡?

■双眼鏡を取りだして、雪上の足跡を確認する。確かに新しい。その視野の中に人影が入って来た。若い男女が寄り添って歩いている。この時間に雪道の中で何やってんだよ!いや、ただ歩いてるだけだけれど、これじゃ覗いている私が変態っぽい立場やん。あ、その横から配達バイクが発進した。

■しかたない、さっき玄関ドアに隙間を作っておいたままだし、みかんも玄関と居間を行ったり来たりしているから、行くか?とデルピーをパネルヒーターの前からべりっと引き剥がして玄関に移動。ふぐぬぅ、足元の冷えハンパねえし。矢でも鉄砲でも持って降って来やがれっ…って、雪ですけど。

   

■一番ハイになっているのが自分かもと思い直しつつ、5時を回ること3分、3階に停まっていたエレベーターが1階に降りて行き、そして昇って来る。配達しながらだからなのだろう、各階ごとに止まっている。来た!おじさんが出て来て猫に言う。「おはよう、雪だよっ!…ふふぅ…雪だよ。」

■転ばないようにゆっくり階段を降りようとして、戻ってきてまたエレベーターで4階に降りて行った。当マンションは5階から4階への階段だけに屋根がないので、雪が積もって降りれなかったらしい。デルピーの居間への戻りスピード、過去最速を記録。遠くで消防車のサイレンがする。火事?

■新聞を回収して居間に戻りつつ思った。ああ、今日もやっちまった。ひょっとしてこれでこの冬ずっと続けるべき道を切り開いてしまった気がする。自縄自縛。忠犬ハチ公モードって自分じゃん。いなばの猫缶とろ鰹でねぎらう。うう…冷えてお腹が痛いの思い出した。外の雪は止んだようだけど。


2011.12.27 Tursday

   

■目が覚める。時計を見る。4時30分ジャスト。ぬららと起きる。今朝は猫が騒がない。デルピーがこたつの中で寝てた。数時間前にスイッチを切って、代わりに湯たんぽいれといたからだ。みかんは本棚の上の猫キャリーの中で冬眠中のヤマネ状態。窓から隣りを覗く。バイクの尻がちょい見え。

■みかんを起こすために手を伸ばす。わっしと両手挟み。痛い痛い、甘掴み痛いって。寝ぼけ気味でゴロゴロ言ってるし。こたつでまったり中のデルピーに急いで登場願う。玄関下でバイクのブレーキ音。猫2匹と玄関ドアに向かう。超寒いし!あ、あわてて靴下なしのTシャツ姿だった。即着衣。

■エレベーターから出できた配達員さん、新聞投函と同時に猫を見て「ふふふ…おはよう」とだけ言う。すぐにそこを離れて階段で降りようとして、途中から戻ってきてエレベーターで4階へ。雪解水が凍結してて危ないんだろうな。居間に戻って海缶かつおとまぐろを感謝と共に供与。寒いなおい。

   

■それにしてもそっき玄関ドアでみかんが突然ドアの結露をショリショリと舐め始めたのにはたまげたな。寝起きざまで喉が渇いていたんだな。すまんな、ちょい無理強いモードで。私は今からチビ野良猫たち用に、夜陰に紛れて猫立木の中にキャットフードをプロバイドして来るわ。5時10分。

■今朝は先ず猫立木の中の猫トレイにテンコ盛り…ちょっと待て、雪が積もった後だぞ。案の定トレイの中は雪解水でいっぱい。それを流し出してからテンコ盛りコンプリート。寒いから速攻戻りしようとしたら、道の反対側から「ほぼ黒猫」が1匹、私を見つけて猫一直線。残るカリカリを供出。

■玄関前に戻って、猫舞台と逆の四つ辻を見ると、ネット塀の中にポチッと黒いものが。単なる影だろうと思いつつ、近づいて行って確認する。うわ、やっぱ黒猫じゃん!しかも初見のちょい大きめの奴。最初にテンコ盛りした猫立木まで戻って一握りつかみ、それをあげるとゆっくり喰っとった。

   

■襟をかき抱きながら部屋に戻る時、ふとこれに哲学はあるのか?と問うてみた。別にないんじゃね?というのが第1答。後付けでいろいろ正当化や意味づけはできるけれど、哲学なくても多分同じことしているし。第2答…哲学はあるのか?の発問自体が哲学者以外にはさして価値なきこともある?


2011.12.28 Wednesday

   

■午前1時半。みかんとデルピー、夜中のパーティーか?走り回り大騒ぎ止まず。居間に行き、こたつに入り睨みを効かそうとするがさして効果なし。しかしこたつに飛び込んだら、そこが温かいので外に出ない。そこでじっとしててくれよ。しかしあと3時間もあるのかと思いつつそこで寝落ち。

■こたつで寝るのもいいんだけれど、寝返りがしにくいんだよな。横向きに寝るのも猫と共存だとしにくいし。肩が出てると寒いというより痛い感じなんだよね。寝れないじゃんと思いつつしっかり眠っていて、4時15分に目が覚めた。猫…猫はどこだ?こたつの中を覗くと2匹と目が合った。

■曇ったガラス窓から外を見る。駐車場にはまだ屋根に雪が乗っている車もある。雪は勘弁だが、唯一の利点は足跡やバイクの轍が雪上に残るということだ。今朝はまたバイクが未到着なのかもう出た後なのかが分からない。また双眼鏡を持ち出して覗くと、マンションの端にバイクの尻が見えた。

   

■37分、Uターンして発進するバイク。廊下に続くドアを開けると、みかんはすっ飛んで玄関ドアの前に。あのさ、ちょっと寒さのせいかお腹いたいんだけどさ…。みかん、全くお構いなし。デルピーを探しに居間に戻ると、もうこたつにはいない。闇の中の黒猫はどこでしょう?…ってクイズかよ!

■エレベーター、来た。台所ドアの裏にデルピーの気配感じるんだけれど、もう今からだと配達員さんの視野に入っちゃう。諦めて今日はみかんにミッションを託す。「おお〜う、おはよう」と今朝も少しそっけな気にだけれど、みかんに挨拶をしてくれる。デルピーのそりとお出まし。遅いよ!

■気がつくともう完全に年の背カウントダウンだ。しかし野良チビたちは気になる。野良には年末年始は関係ない。茶の小筒に多めにカリカリ詰め込んで出発だ。おっと、その前に猫どもに猫缶開けて、と。人気も猫気もない道。猫木立の白い猫用トレイに、茶筒からザザーッとカリカリを入れる。

   

■で、少し筒に残したけれど、立ち去る前に思い直して全部出す。あげると野良猫が居つくというけれど、死んだらそれもなかろう。明日が世界の終わりでもやるし!と力んでみる。視座の反転にと、隣りのマンションのバイク停車ポジションからうちの窓辺を撮ってみた。…さて、マック行くべか。


2011.12.29 Thursday

   

■昨日たっぷり昼寝をしたので、夜っぴいて眠れない。結局アニマックスでやっていた『頭文字D』の連続放送を朝までぶっ通しで見た。3時半頃に今年最後の資源ゴミを出し、猫エサを猫木立ちの茂みに夕べ買って来て茹でた小アジの残りとカリカリを置きに行って、それから新聞配達に備えても全然余裕だ。

■39分、あやうく見逃すところだったが、いつもより遅目にバイクがきて隣りのマンションの影に隠れて停まった。43分、そのバイクが発進する。そのマンション1階ドアの新聞受けを見る。当然だが新聞が入っている。ここに新聞があるかないかを見れば配達の前か後か分かるということにようやく気付いた。

■48分、ここのエレベーターが動き出す。玄関のドアには早々にはずっとみかんがへばりしいている。デルピーも並びに来た。私は洗面所のドアを閉めて気配を消す。「おお、おはよう。…ほーれ、ほれっ。」と配達員さんの声。みかんの頭を撫でようとしたみたいだ。デルピーはまたお尻向けている感じだな。


2011.12.30 Friday

   

■今日も朝まで『頭文字D』を6時間ぶっ通して見た。こういう話だったのか。4時20分頃からTV画面を見ながら、隣りのマンションに新聞配達のバイクが来たかどうかもちょくちょくチェック。みかんは私がずっと起きたままなので、いつもとノリが違うと感じつつも、時間が近くなるとやはり鳴き始める。

■39分に隣りからバイクが発進したのが見えた。アニメの最後のバトルを落ち着いて見られないまま、45分に新聞配達のおじさんが玄関に到達する。「おほ…、おはよう」と猫の顔を見るなり声を出す。新聞を配達した後「ほいっ、ほれ…」とみかんの頭を撫でているようだけれど、この位置からは見えない。

■デルピーは今日も玄関まで行きながら尻を向けている。挨拶が終わると、2匹はあっさり撤収だ。猫缶オープン。小アジの残り、猫缶の残り、カリカリを袋に詰めて、下の野良猫用に置いて来る。『頭文字D』のクライマックスシーンだけ眠くて覚えていない。さて、年末年始も「猫玄関」は続くのだろうか?。

   

■徹夜明けで朝の6時過ぎにベッドに潜り込んで寝た。9時半に目が覚めると、何か身動きが取れない。立てた足の下にはみかん、左腕の中にはデルピーがへばり付いて寝ている。猫式強引足シェルター&強引腕枕だ。布団の中では無意識に猫をかばおうとする癖を利用されてんだけど、温かいからいっか。


2011.12.31 Saturday

   

■3日ぶりにベッドで眠ったのだが、4時10分過ぎにやっぱり目が覚める。居間のこたつの中を覗くと、ゆうべ寝る前に湯たんぽを入れておいたので、スイッチを切ってあるのに猫が2匹入って眠っていた。ところで今日はもう大晦日。時節の速度は心の準備より常に先を行く。部屋もPCの中も掃除しなくては。

■4時40分、隣りのマンションの陰に配達バイクが到着する。ぼうしにマスクに厚い上着。完防寒全装備だ。46分、上の階から降りて来ながら順次配達を終えて発進する。玄関に続く台所ドアの前でみかんが「にゃ〜う〜ん」と繰り返し鳴いている。どういう意味?こたつの中のぬくぬくデルピーを強勢動員。

■51分、エレベーターが開くとすぐに配達員さんの「うほほ…」という声。猫の顔を見たからなのか、単なる吐きだす息の音なのか。新聞を押しこむと「おはよ…ふふふ…」と言って1〜2秒の沈黙。おそらくみかんたちを覗きこんでくれている間だ。そしてすぐに走り出し、階段を駆け下りていく。無言の猫。

   

■31日分の新聞はいつもと変わらない厚さだった。あの分厚い3が日分の新聞はいつ配達されるのだろう。やはり元旦の朝か?すると明日も早起きするの、私?猫には大晦日も元旦も関係ないからなあ。何にせよ、デルピー&みかん、配達員のおじさん、何か良く分からないけれど今年は御苦労様でした、はい。