2011年11月下旬
   

2011.11.21 Monday                                 

■午前4時5分、めずらしくデルピーがベッド下まで来て、鳴いて私を起こす。居間に移動。みかんも続く。メッチャ寒いやん。ヒーターを即オンに。猫たちも慣れたもので、結構静かに闇の中で箱座りして待ちのポーズだ。サービス精神で紐々遊び開始。30分、みかん、お約束のように台所ドア前で鳴き始める。

■34分、愚妻の机の左横にある窓から、隣りのマンションに配達バイクが来ているのを確認。その窓の下に猫トイレが1つあるのだが、デルピー、このタイミングで大糞垂れる。39分、抱きかかえたみかんと共にバイク発進を見下ろす。玄関ドアに隙間を作ると、冷たい風が吹き込んで来て、一瞬あとずさりの猫。

■39分、エレベーターの階表示パネルに上向きの矢印が点く。新しいエレベーターは動き出しに音がしないのだ。しかし猫はそのパネルを見てか、ドアの隙間ににじり寄って見入る。5階に到着してドアが開く。開くと同時に配達員さんが猫を視認して「おほっ」と声を出す。投函後「おはよう、かしこいねえ。」

   


■頭を隙間から縦に2つ並べて見入る猫。「ほうっ」と息を吐きながら、階段を下りて行くおじさん。ビュゴオオーッと風が吹き込む。デルピーが居間に戻り、みかんも振り返りつつドアを後にする。紙面にドラゴンズの敗北の報。そういえば夕べ、愚妻に今年は応援ありがとうねと改めて言われたな。落合監督。

■猫缶お疲れオープン。デルピーの喰い付きよし。みかんは一口喰おうとしていきなりゲボる。…な、何でや?最後のひと缶だったので、忘れぬうちに24時間営業の西友に猫缶補充に行くことにした。昨日の白猫親子を思い出して、カリカリを鞄につめて出発。寒風が吹きすさんでいる。いつもの場所にはいない。

■茂みの中にカリカリを入れて潜めておいた白いビニールトレイの端がガジガシに噛まれていた。仔猫が腹が減って噛んだのだろうなあ。5時過ぎ。さすがにこの時間は誰も見ていないから、堂々とカリカリをそこにてんこ盛りする。西友の向こうのマックがやたら明るい。この時間、24時間営業はこの2店だけ。

■西友の中を覗いたら、床を磨く作業をしていたので、マックで一服することにした。ホットドッグコンビ220円を注文する。安いよな。トイレ前の席に、先日も見かけた老夫婦がつっぷして寝ている。まさか毎日ここで朝を迎えているのでは?これも気になる。後日また確認すべし。眠いがここでひと仕事しよう。


2011.11.22 Tuesday                                 

   

■午前4時25分、目が覚める。午前2時頃、猫が鳴いたり騒いだりしていたけれど放っておいた。結局小一時間ほど暴れていたらしい。そのせいか、デルピーはすんなり起きて来たが、いつもの時間にみかんが起きてこない。押し入れで寝ているのを2〜3回タッチ。眠る猫特有のあのテロテロ感が動き出した。

■居間に行くと、なんかしっかり温かい。うわっと、寝る前にヒーターのスイッチを切り忘れていたのだ。今朝は猫が静かだな。35分、隣りのマンションに新聞配達のバイクが到着し、38分にはもう発車していた。玄関ドアを猫頭分開けて待つと41分、下にバイクが停車する音。今日はいつもより早いペースだな。

■昇って来たエレベーターが開くとほぼ同時に、ドアの隙間から見上げる猫に配達員さんが「おう、お早う。いい子だねえ」と声をかけた。本当に色々と早いぞ、今日は。新聞を配達すると、「ふう…」と息を吐きながら去って行った。覗くとみかんがドアに尻を向けている。おい、ちゃんと挨拶したのか、お前?

   

■みんなでぞろぞろと居間に戻る。見ると猫エサの入れ物がみんな空になっている。すまんと謝って、ちょっとだけ安いカルカンのレトルトパックを開けて与える。初めてのものは喰い付きが良い。ぺろりとたいらげると、早くも寝る体勢だ。さて今朝は、厚着をして昨日気になった2件のチェックに出発である。

■その1。先ずは下の野良猫の食糧事情チェック…と思っていたら、あのほぼ白猫がマンション前の道端にいた。私の顔をじっと見詰めている。手招きして、駐車場横の草むらにある、ガジガジの歯形入りのトレイにカリカリを入れる。私を見上げつつゆっくり近づいて、トレイのキャットフードを食べ始めた。

■その2。マックに入って今日もホットドッグコンビを注文してから、トイレ横の席をチラ見。やはり老夫婦がいた。今朝は2人とも起きている。毎日朝はここにいるらしいということが分かったから、明日はもう来なくていいや。なぜなのか背景がちょっと気になるけれど、そこまで首を突っ込むことはないな。


2011.11.23 Wednesday                                 

   

■4時5分、みかんがベッドの周りを鳴きながら走り回るので、しかたなく起きる。夕べ24時を跨いでU−22のサッカー五輪予選を観ていたので、さすがにちょっときつい。15分、頭の後ろ半分は寝たまま状態で、気がつくとデルピーも居間にいた。35分、隣りのマンション下に新聞配達のバイクが来て停まった。

■窓辺で一緒に見下ろして、空間的位置関係がどこまで分かっているのか興奮するみかん。デルピーはまったりパネルヒーターの前。39分、隣りのマンションの配達を終えてバイク発進。42分、早くもエレベーターが動き出す。猫2匹、大人しく玄関ドアの隙間に頭を並べてる。おじさん開口一番「おお…」と声。

■新聞を投函後、「おはよう、いい子だねえ」と言ってから、いつも通り足早に走り去って行った。特筆すべきイレギュラーなし。猫は早々に居間に戻る。私は野良猫にカリカリをと思い、厚着してからエレベーターに乗った。この時間なら誰もいないから。黒猫メッシが来た。尻をぺむぺむと叩いてから戻る。


2011.11.24 Thursday                                 

   

■みかんがしきりに鳴き騒ぐ声が聞こえて、目覚まし時計を見る。4時36分。うわっ、寝過ごしたかっ!と慌てて起き出す。いつもバイクが停まる隣りのマンションを窓から覗き見る。バイクは見えない。まだ来ていないのか?心なしかみかんが「早く、早く!」と鳴いているように聞こえるので玄関ドアに急ぐ。

■ドア越しに一応耳を澄ましてみる。ドアを開けたら配達員さんとちょうど鉢合わせしたら気まずいし。せかすように鳴くみかん。音がしないようだから、静かにドアを開けて隙間を作る。エレベーターの階を表示するボタンを見る。3↑と出でいる。3階を上昇中。うーっわ、そこまで来てるじゃん!超ヤバし。

■高速無音後ずさりで居間に移動。座布団上でデルピーがもっさりしている。黒い体をわっしとつかんで、廊下に放り投げる。ドアの隙間からエレベーターの光が漏れてきた。どうにか2匹、間にあったようだ。書庫室の白いドアに配達員さんの姿が影で映っている。「おはよう、いい子だね、…じゃ行くよ。」

   

■配達員さん、今朝はいつもより急いでいるように思える。エレベーターで3階から5階に上がって来る時、我が家の玄関のバタバタした感じが伝わっちゃっただろうか。何にせよ、ギリギリ紙一重的セーフ。起きてから1分もない。どこかで躊躇していたら、バッタリ顔合わせか配達に間にあわなかったよなあ。

■ありがとうな、みかん。そいから配達員さん、いつも本当に御苦労さまです。この時点で自分が無意識にカーディガンを羽織っていた事に気づく。足は裸足だけれど。猫が騒がしく追いかけっこしていたので、3時に起きて静めてまた寝たのだが、1時間半の睡眠サイクルって、本当なんだよね。改めて体痛感。

■そういえば3時に猫たちがドタバタしていたので起きた時、愚妻が目が覚めちゃったからって居間でアイパッドいじっていた。夕べ風邪引いてしんどいと言っていたので、早々にベッドに追い込んだのだが、いつの間に抜けだしてたのだ?なら猫が騒いでたの止めてくれよな。有無を言わさずにまた寝かせる。


2011.11.25 Friday

   

■布団の上のデルピーが重くて寝返りが打てず、体が痛いのでしかたなく起きて居間に移動する。4時5分。寒い。パネルヒーター、オン。日の出までまだ2時間。外は真っ暗だ。あれ、猫は出てこないじゃん。20分、愚妻の机の横の窓から隣りを覗き、ひょいと横の椅子を見るとみかんがそこで体を舐めていた。

■デルピーをベッド上からべりりと引き剥がす。最近はみかんもそうバカ鳴きはしなくなった。4時45分、ようやく隣りのマンション下に配達のバイクが到着した。気のせいか、遠目の姿が少し小走り気味に見える。48分、バイク発進。玄関ドアを開けて、隙間からエレベーター階を示すボタンを見る。え、3階?

■それはちょっと早過ぎないか?ワープじゃないんだから。良く見るとずっと3階から動かない。そう言えば新しいエレベーターは諸設定がまだなのか、ある階に止まったらずっとその階に止まったままだったっけ。おっ、1階に下りてからすぐに上昇してくる。今度こそ新聞だ。55分、玄関前到着。猫ざわめく。

■配達員さん、今朝も新聞を投函してから、隙間越しに覗く猫に向かって「おはよう、おりこうさんだね…」と声をかけている。走り去りながら「ふふふ…」と漏れる声。多分笑顔気味なのだろうな。今朝は2匹ともさっさと居間に退出。期待の眼差しに負けて、レトルト猫フードをお礼にプロバイド。御苦労様。


2011.11.26 Saturday

   

■猫々朝日記。午前4時10分、2匹と共に居間に移動。すかさずヒーターの電源を入れる。20分、隣りのマンションを覗こうとしたら、窓ガラスがうっすら曇っていた。外はかなりの寒さだということだ。いつもは窓を少しだけ開けて、バイクなど外の音が聞こえるようにしているのだが、今日は閉めたままに。

■猫々朝日記。みかんが台所のドア下にへばりついている。部屋の隅の座布団の上にカリカリ…と爪を軽く滑らせたら、速攻で飛んできた。超いいんだ、耳。40分、隣りのマンション下に配達のバイクが到着する。はいそこテルピー、砂トイレを全力で掘っ繰り返さない。うっ、ジョ〜っておしっこか、くっさ。

   

■猫々朝日記。43分、バイク発進。玄関ドアに移動。隙間を開けると外気が寒い。みかんが鼻づら押しつけてくる。湿った鼻づらもひやっと冷たい。エレベーターの階表示灯がまた3階を示している。深夜遅くに3階の人が帰宅してるってことか。洗面所のドアを開けると夕べ布団にやられたオシッコの臭いが。

■猫々朝日記。48分、玄関に配達員さん登場。今朝はみかんが前面で、デルピーが下がり気味。ガコンと新聞を配達した後、しゃがみこんで声をかけてくれるおじさん。「おはよう、おりこうさんだねぇ。」光の中には、2度ほど手を伸ばしてくれる影絵が揺れる。ほうぅ…と息を吐いて階段を下りて行った。

■猫々朝日記。居間に戻ると、猫トイレと洗面所双方から漏れてくるオシッコ臭が漂っているんですけど。夕べベッドに入る直前に、どちらかが何らかの意志表示として布団にオシッコ垂れていた。でもその意図が分かんないよ、何で?猫フードを分け与えたら、デルはペロリ、みかんは猫またぎ。その差は何?謎多し、猫。


2011.11.27 Sunday

   

■午前4時前からみかんが鳴き騒いでいる。4時10分、しかたなく居間に移動すると、みかんはおとなしくなる。軽い頭痛と喉の痛みがある。風邪気味なのか眠いからか、少ししんどい。昨日、水に浸けておいた今年最後の銀杏を果肉から取り出して窓際に干したのだが、今は居間に残っていたあの臭いがしない。

■猫々紐遊びの後の4時33分、隣りのマンション下に配達のバイクが停まった。このタイミングでデルピーは窓際の猫トイレにオシッコかよ。闇の中で砂をほじる音だけがする。36分、バイク発進を確認。玄関に移動してドアに隙間を開ける。またもやエレベーターは3階で停まっている。42分、バイク停車の音。

■2階、3階で停まりつつ上がって来るのだが、それでも新しいエレベターは早い。ドアが開くとすぐに配達員さんの声がする。「よいしょっと…。」この時点でみかん、なぜか後ずさりしてしまう。覗くデルピーに向かって「おはよう、いいこだねえ、んふふ…」と声。いつものワンシーンが滞りなく終了する。

■2匹は早々に居間に戻る。私も玄関ドアを閉じながら新聞を取り出して居間に移動する。Jリーグラストワンの試合は、柏が引き分け名古屋とガンバが勝ったから、勝ち点は69、68、67となって最終節になだれ込むのか。フィギアは真央ちゃんと羽生クンが優勝か。…って、だから紙面に乗るなってデルピー。


2011.11.28 Monday

   


■4時20分、布団の奥深くに潜り込んでいたみかんと共に起床。3時に一度、大鳴きしていて叱られたからか、みかんは居間で神妙な顔をして箱座り。30分、愚妻の机の前の椅子で寝ているデルピーを起こす。34分、隣りのマンション入口に配達のバイク到着。つつがなく配達を終えて38分、バイクが発進する。

■玄関扉を少し開けて、しばし廊下で待機。エレベーターの現在階の表示ボタンを見るとまたもや3階だった。今朝はなぜか3階のランプ表示が一旦1階に戻ることなく、そのまま上がって来た。今日はみかんがフロント、デルピーはかなり後ろポジション。「おはよう、賢いねえ、んふふ…」とおじさんの声。

■帰りにエレベーターで下りないのは、途中階でまだ配達するところがあるからなのだろうな。居間に戻り、レトルト猫餌を与えてから、コンビニに少年ジャンプを買いに走る。メイン目的は下の野良ネコに餌を与えるためにだが、今朝は胸と腹に白毛のあるほぼ黒猫メッシがいた。外に出ると暫し耳鳴りあり。


2011.11.29 Tursday

   


■時計を見ながらベットの中でぬくぬくしていたが、20分に這い出て居間に移動する。みかんは最近のお気に入りなのか、愚妻の椅子の上で丸くなって寝ていた。25分、ベッドの上で爆睡していたデルピーも登場だ。31分、窓下を覗くともう隣りのマンション下に新聞配達のバイクが停まっている。同、34分発進。

■玄関ドアに隙間を作る。隙間からエレベーターが3階で停まっていることを確認できる。バイクが下に停まる音がしてから、しばらく経って3階から直接エレベーターが上がって来る。1〜3階を配達して3階から5階に上り、その後4階という配達ルートらしい。当マンションは特別な形をしているからなあ。

■エレベーターが5階に着くとすぐに配達員さんが「よいしょっと」と飛び出てくる。新聞を投函してから隙間越しに2匹の猫に「おはよう、おりこうだねえ、んふふ…」と声をかけ、それから隣りに配達すると、階段を駆け下りて行く。ルーティーンワークのようだが、明日も同様とは限らないんだよな、これ。

■ミッション終了後、居間に戻って猫たちは座布団の上で箱座り隊列。はい、今朝はちょい高のレトルト餌を半分ずつ喰ってちょう。せっかく早起きしているのだから、漫然と過ごすのではなく有意義に為すべきことを始めるかな。よし、下の野良に餌を持って行ってやり、その後マックでひと仕事するか。出発。


2011.11.30 Wednesday

   


■午前4時5分、みかんが鳴くので、ぬくぬく布団から出て居間へ。今朝はいつもより少しだけ温かいかな。デルピー参上。31分、隣り下を見たらもう配達バイクが停まっていて、33分にはもうそこを出た。ライトを点灯しつつ大きくUターンするのでいい合図になる。みかん、ドアから伸び上がって外を覗く。

■39分、今朝も3階からエレベーターが上昇してくる。寒くなったからか廊下がきしむ。音を立てぬよう気をつけながらそーっと洗面所に退避。今日はみかんがフロントに立つ。デルピーは遠巻き気味。「おはよう、おりこうだねえ、おはよう…。」と言って走り去る配達員さん。即居間に走り去る2匹。おーい。

■居間に戻ると2匹は寄り添って座布団に箱座りしてた。取りあえず御苦労さまの気持ちで猫缶を開ける。デルピーはよく喰うが、みかんはいつも食が細いなあ。みかんが少しずつちょぼちょぼと食べるのを、愚妻は「ばば様喰い」と称していた。今朝は2度寝日和だな、まだ日は出てないけど。ほな寝よ、寝よ。