2011年11月中旬
   

2011.11.11 Friday                                 

■4時15分に目が覚める。いい感じのタイミング…と思いつつ、起きて居間に移動。東の窓から時々隣りのマンション入口と、手元の時計をチラ見しながら猫と共に過ごす。4時35分…40分…45分…なかなか新聞配達のバイクが来ない。ひょっとして見逃したかと不安になり、玄関ドアを開ける。

■あちこち時計が多すぎて、修正しつつの記録が実は大変。壁の時計は7分進み。基準にしているのは衛星と交信しながら時間をあわせる居間の置き時計。ベッド横の目覚まし時計。携帯のデジタル表示。洗面所にある洗濯機のデジタル時計。DVDやTVチューナーの時間表示。あと体内時計も。

   


■遠くで救急車のサイレンが聞こえる。猫と共に廊下で新聞が来るのを待つ、待つ、待つ…。来ない、来ない、来ないぞーっ!猫たちの興味はもう萎えたらしく、居間に戻ろうとする。しかたなく台所のドアを締め切って、廊下で1人と2匹で流れ込む冷気の中で待つ。5時19分、ようやく到着だ。

■じれたからか、デルピーが珍しくホアー鳴きする。「お早う、んふふふ…いいこだねぇ」との声を確認。みかんもデルピーも途中から隠れた私を見たままだから、配達員さんには猫の姿は見えても頭は後頭部が見えていたのではなかろうか。何はともあれミッション終了。玄関に30分もいたのか。


2011.11.12 Saturday                                 

   

■午前4時、ベッドの中で目が覚める。居間が少し騒がしい。愚妻は今まで仕事をしていて、これから寝ようとしている。猫は元気に起きたまま。「どうするんだよ、あれ?」と問う。ちょっとだけ猫の相手をしていたと思ったら、もう爆睡中。丸投げかよ。あと15分のぬくぬくを断ち居間に移動。

■今朝は少し大人し目のみかん。猫咆哮して当惑させることはない。30分、東の窓から隣りを覗くがまだバイクの姿は見えず。デルピーが珍しくこの時間に窓の下にあるトイレで大の用をたす。臭っさ!おかまいなしに、その上に被って窓の外を覗くみかん。44分、窓の外下に配達のバイク到着。

■同48分、そこの配達を終えてバイク発進。今日は少し遅めだな。ゆっくりと台所のドアを開けるとみかんが玄関にダッシュ。玄関ドアに隙間を作って廊下で待機だ。54分、当家の玄関に配達員さん到着。まず隙間から猫を見て「おはよう。」新聞を投函してからまた「おはよう、いい子だねえ。」

   

■隙間口に対してデルピーが前、みかんが後ろと今朝は前後に並んだフォーメーションだけれど、おじさん、みかんまで見えたかな。2匹、めずらしく1分ほど配達員さんの去った方向を眺めている。私が居間に戻ると、2匹も撤収。新聞を見る。TPP話し合い参加表明とザックジャパン圧勝と。

■床の上に耳かきが落ちていた。そうそう、今朝の猫夢中アイテムはこれだった。あのフワフワな部分を目の前で動かすとたまらないらしい。しかし猫じゃらしには注意が必要だ。下手をするとフワフワ部分がしゃぶられてショビショビになる。猫缶オープン。今朝のミッション終了。お疲れさま。


2011.11.13 Sunday                                 

   

■午前4時15分、自然に目覚める自分が怖いやら不思議やら…。起きて静かに居間に移動すると、押し入れからみかんがすぐに飛び出してくるのが頼もしい。デルピーもベッドの上の隅から参戦モード。今朝の事前イベントは座布団ひも遊び。下から引っ張って座布団の下に逃げて行くやつ。ウケた。

■4時42分、隣りのマンション下に新聞配達のバイク到着。同46分、バイク発進。あそこでの所要時間はいつも4分ということだ。玄関に通じる台所のドアを開けると、猫まっしぐら状態のみかん。玄関ドアに隙間セット。外気は冷たい。みかん、ふた鳴き、み鳴き。53分、おじさん登場の足音。

■ゆっくり「ふう…」と一息入れてから新聞を投函。今朝の布陣はみかんが前、デルピーがその後ろにぴったり。「おはよう、んふふ…いいこだね…ふふふ」後の方のふふふは微笑みの表情から空気が漏れ出るだけの音。無言で見詰める猫。去りゆく足音。今日もいい天気。感謝の猫缶をパカッ!


2011.11.14 Monday                                 

   

■みかんの鳴き声で目が覚める。ベッド下にある時計を見る。ライトやラジオが付いた災害時用の多機能時計は午前6時10分を指していた。ああ、今日は新聞休刊日だから4時台に目が覚めなかったんだなと安心する。みかんが鳴くので居間に移動する。壁掛け時計が目に入った。4時10分…えっ!?

■急いでテーブルの上の目覚まし時計を確認する。4時10分。いつも通りじゃーん!なぜ?ベッド下の時計を確認する。6時10分を指している。背面を見ると電池がずれて外れかかっていた。なんで?夕べのこの時間に蹴ったか?記憶にない。ああ、愚妻が超珍しく大掃除していたな。そん時か?

■何はともあれ、定時に起きてしまったが、猫達に今日は新聞休刊日なのでおじさんは来ないよという事を伝えるすべがない。取りあえず居間の電気を全開で点灯。デルピーも起きて来て、パネルヒーターの前にでんとポジショニング。鳴くなよみかん。猫缶を開けて鳴く口を別の用途に使わせる。

■私の体内時計もしっかり新聞配達迎撃システムに組み込まれていたのだな。「今日は新聞は来ないんだよ。休刊日だから。」声に出して猫達に言ってみる。猫語使えなくてごめん。なんとなくいつもと違う感伝わったのか?みかんは買い物袋の上で落ち着いてくれた。…で、私はどうすんだよおぉ?


2011.11.15 Tuesday

   

■近所に猫に硫酸をかける頭が少しおかしい人がいると言う話を聞き、実際に被害にあった猫のことなども画像を入れてブログを書き、アップロードなどしているうちに夜中の午前3時40分になってしまった。昨日は新聞休刊日だったし、今朝はもうこのままずっと起きているしかない状況だ。猫達は寝ている。

■午前4時15分、ベッド横の小さな押し入れにいるみかんをチェックしたらもう起きていて、私が居間に戻るとすぐに降りてついて来た。デルピーには25分に本棚上の猫ハウスからご出陣願う。30分、超睡魔到来。部屋を暗くしてあるので、目をつむると別の世界が展開する。38分、ようやく隣りにバイク到着。

■いつものように準備万端で待っていると、46分に配達のおじさんが玄関に到着した。2匹が並んで「おはよう、おりこうだねえ…」と言われているのかと思いきや、みかんは上がり框まで引っ込んでドアの隙間を眺めてた。デルピーは落ち着いたもの。今朝は先ず自分自身にお疲れと言いたい。さて寝るべし。


2011.11.16 Wednesday

   

■あーっ、やってもうた〜!出待ちの間のつもりで猫2匹と居間で遊んでいたら、4時37分、玄関でガタンと音がした。ここ何日か40分過ぎに到着していたので、つい紐遊びに夢中になって隣りのマンションから新聞配達のバイクが発進するのを見逃していたのだ。緊張感の欠如。ジャスト、マイミステイク!

■あああ…すまん、猫達。申し訳なし、配達のおじさん。微妙に落ち込み気味で新聞を開くと、スポーツ欄に「究極の敵地で日本苦杯、サック体制17戦初黒星」「竜投耐えきれず、逆襲のタカ2発」と、サッカー日本代表が北朝鮮に負け、ドラゴンズはホームで負けた記事が。…そういう日なんか。もう寝ちゃお。

   

■猫の前足は関節の稼働域が広く、かつ優柔なので、人間の手のようによく動く。トイレで寛いでいると、下から手を突っ込んでドアをこじ開けて乱入することもある。風呂から上がってバスタオル一丁であ〜いい湯だったとか言いながら居間に行くと、カーテンをシャーッと世間に向かって開け放ったりする。

■猫の足は爪の出し入れが可能なので、人間の膝や背中に乗る時は引っ込めている。背中で体重を乗せてモミモミしてくれたりすると極楽だったりすることもある。しかし傍で突然大きな音がすると、驚いて全力で逃げる。その時反射的に爪を出すので血みどろの惨劇に…。まあ肉球プニプニしつつ許すけどさ。


2011.11.17 Thursday

   

■午前4時5分、ベッドを出て居間に移る。10分、押し入れからみかんが降りてくる。阿吽の呼吸に、もう何も言うことなし。あれ、何かいつもと違う?資料やら何やらに埋もれて「百年河清を俟つ」状態になっていた愚妻の机上周辺が、驚いたことに綺麗に整理されている。これも昨夜のドラゴンズ敗北効果?

■本日未明の闇の中の演目は籠々紐々遊び。籠の目の隙間から紐を引き出したりするだけでもう猫夢中。さて31分、隣りのマンション下に配達のバイクが停まった。35分に発車。それを見てから玄関ドアに隙間を作り、猫と共に待つこと5分。やって来ました新聞配達のおじさん。デルピー正面、みかん横向き。

   

■洗面所裏に潜み聞き耳を立てる私。「…うん、お早う。おりこうだねぇ…」猫、無言で見上げているらしい雰囲気。やがておじさん、隣家にも配達すると、階下に降りて行った。みかんが大声でひと鳴き。何の挨拶なん、それ?マンション入口からバイクが発車する音を聞いてから、2匹は居間に引き上げる。

■くおお〜っ!改めて台所が魚臭い。昨日、小アジを茹でて煮汁と共に皿に乗せておいたのだが、頭と背骨を残して綺麗に食べてある。頭はまとめて後で下の野良猫にあげることにしよう。おや、テーブルに紙が乗っている。マンションのエレベーター工事が予定より3日早く終わるとのお知らせだ。月日は経つ。


2011.11.18 Friday

   


■午前4時5分、ベッドを出て居間に移る。ほぼ同時にみかんも押し入れから飛び降りて来る。名コンビやね。掃除と模様替えですっきりした居間へ。パネルヒーターに通電。空気の乾いた匂い。遅れてデルピー登場。35分、隣りに配達バイクの姿見えず。見過ごしたのか不安になって、玄関ドアを開けてしまう。

■みかん、玄関先で未明の冷気を震わせて鳴く。やはり早すぎたか。配達員さんと猫が遭遇できるか考えて刻一刻はらはらするのは、もう止めたいものだが。43分、隣家下にバイク到着、同47分、発車。51分、ようやくおじさんの足音が聞こえた。デルピーが廊下をウロウロし始めたので、尻を押して玄関に。

■おじさん、今朝は少し息づかいが荒い。新聞投函の音。ドアの隙間を見上げるみかんとデルピー。「はあ、ふう…お早う、いい子だねえ…んふう…」一息ついたかと思うと、急いで駆け下りて行く足音。いつも御苦労さま。今日の夕刊時にはもう工事が終わったエレベーターが使えるかもです。みかんの一鳴き。


2011.11.19 Saturday

   


■午前3時頃から猫が騒いでいた。初冬の未明、外は氷雨だ。3時15分、騒ぐ猫を静めに居間に移動する。何やら愚妻の机上や足元に電源コードや接続コードがとぐろを巻いている。そう言えば夜中の12時頃、ノートPCとiパッドとiフォン4を同期させると言っていたな。足を取られぬようコードを整理する。

■パネルヒーターのスイッチを入れると、デルピーが即座にベストポジションを占拠する。みかんはこたつ机の下に位置取りだ。まだ3時半だよ。暇だから正座をしてみる。暗闇の中の正座。背筋を伸ばす。首を回してみるとボキボキと骨が鳴る。膝の上にみかんが乗る。江戸時代の拷問かよ?…ちょっと嬉しい。

■雨の日は新聞到着の時間が読めないので苦手だ。4時42分、ようやく南側の道路をそれらしい音と共にバイクが通過。49分、隣りのマンション下に到着。53分、発車。いつも玄関到着時間はこの後4〜5分ほど。ああそうだ、今朝から新しいエレベーターが稼働中だったっけ。ドアの隙間から階表示を見てみる。

   


■5時を過ぎても配達員さんが来ない。エレベーターはピクリとも動かず。10分…15分…おじさん、どうしちゃったのだろう?猫達、待つのに飽きて居間に戻ろうとするので、体を張ってブロック。我々は寒い廊下で一体何をしてるのだろう?理由はない。大仰な気まぐれ?…他者にはどうでもいいことだよなあ。

■5時18分、エレベーターが動き始めた。よっしゃ、キターッ!!玄関でへたり込んでいた猫2匹、音と雰囲気で所定の位置に。途中階にも配達があるので引っ掛かりながら、ついに5階に到着だ。光が漏れてくる。「…ふうう、おはよう、いいこだねえ…。」伸び上がる猫。いつもより少しだけ長目の滞在時間だ。

■立ち去る時、猫に「じゃあね」と言ってくれていた。猫たちも今朝は長時間御苦労さん。雨天用ビニールに包まれた朝刊を回収して、猫と共に居間に戻る。うあ、今日は2時から名古屋グランパスVS横浜マリノスの中継があるのか。日本シリーズ第6戦もあるし。うう、私の人生って一体…?超楽しいかも〜!


2011.11.20 Sunday

   


■何やら大活劇の夢を見たまま、4時20分の自己内タイマーによって(?)目が覚める。みかんも同時に目覚める。夢の残滓というやつか、胃のあたりに不快感がこびりついている。南面のサッシ窓越しに外を見る。雨上がりで路面が濡れている。33分、その通りを配達バイクらしきものが右から左に走り抜けた。

■30分、みかんがこれまたタイマーが稼働したように鳴き始める。43分、隣りのマンションにバイクが到着した。見ているとどうもさらにその向うのマンションからいつも配達しているようだ。47分、その場からバイク発車。我が家の玄関ドアオープン。廊下で2匹の猫と待つ。52分、エレベーター稼働開始する。

■ドアの隙間から光が漏れてくる。新聞が鉄の扉の中に落ちる音。「おはよう…ふふふ…おはよう。いい子だね。よしよし…。」手を伸ばして頭を撫でようとした感じ。2匹は静かに見上げたままらしい。微妙に長目の異種間コミュニケーションの後、走り下りるおじさん。猫たちは無言でその後を見続けている。

   


■猫缶を1つ開けてお疲れ様接待。はぐはぐと喰う2匹。このまま寝直すのもつまらないと思い、今朝はずっと先送りしてた銀杏拾い敢行することにした。御器所通りを行って戻って万歩計は5200歩を刻んだ。銀杏は主に2本の樹の下での収穫で袋に一杯だ。急ぎ足で戻って来ると、時たま見かける白い猫がいた。

■良く見ると、その周りに何か小さい毛玉が動いてる。白黒2匹と茶トラのチビ猫か?え、この白猫、お母さんだったの?私にお披露目?餌をあげると仔猫たちが無警戒で寄って来た。鉄格子の向こうのバスの操車場に住んでいるのかな。白猫、じっとカメラを向ける私を見ている。えーと、信頼してくれてるの?

■ほぼ黒猫のメッシもまろび出て来た。別の場所で餌を与える。カリカリ全放出だ。さてもう家に戻ってシャワーを浴びよう。早歩きで汗をかいたから。でもまだ6時前で、辺りは暗い。家に戻り、新聞を開く。ドラゴンズ、福岡ではこれで3連続2−1での勝利だ。グランパスも2−1勝利。数マジックなの?