2011年10月下旬
   

2011.10.21 Friday                                 

■午前3時過ぎにみかんが鳴きながらベッドを周回する。やはり起きたか!しかたなく居間に移動して横たわる。今朝は温かい。台所のドアを開けろと鳴きながらせかすので、猫制御アイテムの1つのクイックルワイパーを稼働する。当家の猫はこれを強敵と認識していて、近づけると飛び退いて逃げる。定時まで静かに頼むなり。

■居間で目の前に時計を置いたまま、3枚座布団で寝たり目覚めたりを繰り返すこと1時間余り。時計が4時34分を指しているのに気付き、慌てて起き上がる。隣りのマンション入り口を窓から眺め下ろす。新聞配達のバイクは停まっていない。まだ来ていないよな新聞。新聞受けを確かめる。ごそ…?うわ、もう来ちょるがー!

■みかんが少し遅れて玄関ドアに到達。明らかに「あれ、まだ開いていないの?」という顔をして、こちらを振り返る。「みーすけ、ごめん。今朝は配達が早かったらしい。申し訳ない、みーたろーさん。」猫の名前を決まっていても、毎回微妙に名前を捩らせて呼ぶのは、私だけではあるまい。みーちょん、みーちょらす…。

   


■いや、久しぶりに言い訳できないマイミステイク勃発。まごう方なき寝過ごし。ドラゴンズの公式戦も昨日で終わったし、夕べは実に半年ぶりくらいの温泉につかったからだろうか。大名古屋温泉。客が微妙に少なかった。大震災以来ずっとそうなのだろうか。私も温泉巡りをしていないままだ。いやそれにしてもみかん、ごめん。

■今日の朝刊のトップ記事は「カダフィ大佐死亡」だ。穴に隠れていたが、そこで撃たれた怪我が原因で死亡したとのキャプションつきの画像がある。何かいつかイラクで見聞したニュースに似ている。背後に色々なものが暗躍したのだろう。いやこら、話題をすりかえるな、俺。みかん、デルピー、本当にすまん。おじさんもね。


2011.10.22 Saturday                                 

   

■午前3時過ぎにみかんが起きて来た。ベッドから這い出て居間に移動する。座布団を3枚並べて横になり、みかんが台所のドアを開けろと騒ぎそうになる度に身を起こす。そうするとみかんが大人しくなるからだ。4時半過ぎ、いつも通りの遭遇準備モードに入る。窓外でパタパタと雨が降ってきた音がする。

■窓から隣りのマンション前から配達のバイクの発進を見た。あとは我が家の玄関に新聞が届くまで、逸るみかんをなだめすかしつつ待つだけだ。4時40分…45分…50分…あれ〜、全然来る気配がないぞ。時々外に咆哮するみかんをその都度押さえつける。55分…5時…。明らかにいつもと違う感じではないか?

■5時10分…15分…20分…。何度も押さえつけられるストレスに耐えかねて、みかんはついに居間に戻ってしまった。何気なくフォローしようとしているデルピーも書庫室や洗面所などで時間を潰している感じだ。5時30分、何の動きもない。今日は休刊日だったっけ?昨日の新聞を見てそうでないことを確認。

   

■というより、さっき隣りのマンションからバイクが発進するのを見たし。新聞をぶちまけて配達所に戻ったとか?バイクが転倒でもしたのだろうか。遠くで救急車の音がする。さすがにあのサイレンは遠すぎるよな。暗闇の中で1時間も待ち続けていた自分の間抜け姿はさて置き、非常事態が心配になってきた。

■外出着に着替えて、何もなかったであろうことを確認しようと家を出た。外はまだ暗い。雨は上がっている。隣りのマンションから当マンションまでの間にさらに何軒か配達先があったはずなので、そちらの道を歩いてみる。道の角で初見の白黒猫が覗いている。ノラかな?そっと近づいてカリカリを与える。

   

■その猫の傍をバイクが通過した。あれ、新聞を積んでなかったか?いつもの配達の人?遠目でしか見たことがないので確認できず。何気に目で追跡していたら、うちのマンションの前に停まった。ああ、いつもの配達の人だ。うちの玄関は少し開けたままにしてあるけれど、猫達は居間からまた出てくるのかな。

■猫達が5階の玄関で挨拶を交わせたのか、道路上からは確認するすべもない。後ろからほぼ黒猫のメッシが出現。カバンから餌を出して与える。少し明るくなってきたので、近所の並木を一回りして銀杏を拾うことにした。カバンの中にはビニール袋が2枚。1枚で手を覆って拾い、残る1枚に取り込むのだ。

   

■信号を渡るとスタバ前に深夜高速バスが停車中だった。御器所には東京直通の高速バス乗り場があるのである。そのバス停の傍の樹下にも銀杏が落ちていた。やはり風雨の強い日は沢山落ちているなあ。御器所通りの銀杏並木にある数本の木の下だけで数十個拾えたのでもういいか。街はもうすぐ黄色に染まる。

■マンションのエレベーターで家に戻る。猫の頭ほどの隙間を開けたままにしてあった我が家の玄関ドア。猫達はおじさんと挨拶ができたのかなと思いつつドアを開けようとすると、下で何か動く気配。デルピーとみかんが覗いてた。ずっといたのか、今音を聞いて出できたのか?うわ、もう6時を回っているよ。


2011.10.23 Sunday                                 

   

■午前4時30分に目が覚める。すぐに起きて居間に移動すると、最近は本棚の上の箱に常駐しているみかんがのそりと起き、ゆっくり下りてきた。眼下の隣りを覗くと、もうバイクはいつもの場所に停車中。玄関ドアを少しだけ開けると、もはやみかんはスタンバイOK。デルピーもまるで大物俳優のようにゆうるりと背後に立つ。

■4時48分、玄関に新聞が届く。今日はデルピーが前面に出て、みかんは少し引いて立っている。「おはよう、おりこうだねぇ」といつものように声を掛けると、足早に階段を駆け下りて行った配達員さん。デルピー、ゆっくり居間に退場です。みかんも一声上げた後居間に戻って来た。今日は特に事もなし。…なべて世は事もなし。

■暴風雨の後の今朝は暗いうちに家を出て、そのまま散歩がてら銀杏拾い。夕べ銀杏の実を油で揚げて食べてみたら、思いのほか香ばしくて美味かった。固い外皮を少し割り、封筒に入れて電子レンジでチン…が常識らしいのだが、電子レンジは使いたくないのでフライパンで炒め揚げ。火が加わるとあの翡翠のような薄緑色になる。

■万歩計を付けて御器通りの銀杏並木を鶴舞公園までの往復でほぼチェック。雄樹が雌樹より多いな。ピニール袋にずっしりと収穫した。鶴舞公園の中にも銀杏の樹があった気がしたけれど、何か暗くてよく分からない。6時半少し前に帰宅して、袋に水を加えてベランダに取りあえず放置しておこう。万歩計は5200歩を示している。


2011.10.24 Monday                                 

   


■今朝も3時半からみかんもデルピーも居間に参集して、まるで舞台裏の出待ちモードに。はやるみかんを御しながら、いつもの時間に玄関口をセットする。しかしエレベーターが上がり始めた時、玄関のたたきからデルピーが突然居間方向に離脱。うわわ、みかんは後ずさりして玄関のあがり框に顎を乗せて背中を向けてしまった。

■朝エレベーターが開く。ドアの隙間に誰もいない〜っ。あああああ…。成すすべもなく洗面所で立ちつくす私。新聞が投函される。隙間から少し覗き込み、猫をさがす雰囲気。「ふう〜、んんん…」と言いながら、離れて行くおじさん。角度的にみかんは見えなかったらしい。小一時間待っていてこれかよ、と猫どもにプチ立腹。

■5時。朝からちょっと落ち込んだ気分を転換すべく、昨日散歩して当たりを付けていた若宮大通沿いの街路樹で銀杏拾いを敢行する。この時間帯はほぼ誰もいない。行きは真っ暗だったが、段々明けゆく茜雲が美しかった。東雲の間に下限の三日月が浮かぶ。心身に沁み入る爽やかな朝だ。万歩計で六千歩余り。戻ると猫は寝てた。


2011.10.25 Tuesday

   


■午前3時。早くもみかんが動き出す。私も居間に移動して4時まで猫と遊んでたが、いつの間にか寝落ちていた。4時40分、再び目が覚める。がばっと起きて、慌てて玄関に行って新聞の有無を確かめる。すでにもう来ている!なぜ今日はいつもより早いんだよ?幸いみかんは本棚の上のお気に入り箱の中でうとうとしたままだ。

■みかんにはこのまま何事もなかったかのように寝入ってもらおうと、再び居間に横になる。するとデルピーが突然どこかから飛び出て来て、私の腹の上に飛び乗った。「な、何ばしよるとですか?」すると黒猫はくわえていたシーバの小袋を腹にぽとりと落とす。シーバとは20gずつ小分けしてあるちょい高のキャットフードだ。

■これはここ数日の不思議な行動である。このシーバ袋を1つ、また1つと何か得意げな高い声で鳴きつつくわえて持ってくる。最初はこれを喰わせろということかと思っていたけれど、どうも違うらしい。以前も愚妻の小ダンスから靴下を引きずり出して1つ1つ持って来る奇癖があったが、ひょっとして狩りのシュミレーション?


2011.10.26 Wednesday

   

■午前4時35分。みかんが本棚の上に登ったり、飛び降りて台所のドアに伸びあがったりと活動を開始している。隣りのマンションには新聞配達のバイクがもう到着してる。一昨日・昨日と外しているので、今朝はしっかり玄関ドアの裏で、みかんと共にスタンバることにした。一方のデルピーは棚上の箱で今日はぬくぬく睡眠中。

■未明の外気はもうかなり寒い。エレベーターが開き、新聞が投函される。「ふう…、お早う、おはよ…」おじさんがみかんとアイコンタクト遭遇。階段を下りて行く後ろ姿を黙って見送るみかんの後頭部。ところで来月初めから当マンションのエレベーター取り換え工事が始まるので、20日間ほど使えなくなることが分かった。

■私たちもかなりの難儀だが、新聞配達のおじさんもこの間5階まで歩いて昇り降りすることになるのだろうか。個人的には1階の郵便受けまででもいいのだが、他家もあるからそうもいかないのかな。何事にも終わりはあるものだが、本当にあと何回、みかんたちがおじさんと朝の挨拶を交わせることか。ドアからは晩秋の冷気。


2011.10.27 Thursday

   

■午前4時37分、ベッドで目が覚め、時計を見て飛び起きる。窓から隣のマンションをチェック。新聞配達のバイクはいない。うわ、もうそこを離れたのか。何はともあれ、玄関のドアに猫の頭分の隙間をセットする。さっそくみかんがへばりついて鳴く。隙間から見るとエレベーターが上昇中だ。急いで台所にすり足で後ずさる。

■エレベーターが開き、新聞が投函される。いつもと違う位置に立っていたので、ドア越しの影が身を屈めるのが見える。「おはよう、賢いね、賢いね。」おじさんは「ふう…」と一息入れてから階段を下りて行く。みかんが「んなー」と一声。いやそれにしても目が覚めてから遭遇まで1分半くらいという最短記録だよ。ふう〜。

■最近のデルピーはマイブームが過ぎたのかもう玄関で出迎えなくなってきた。今は保温中の電気釜の上にいる。居間に戻り、新聞をバラバラと一巡り眺めてから時計を見たら4時43分を指していた。いつもより早かったのだな。えーと…寝入ったのが2時半頃だから、2時間しか寝ていないのか。凄いな、私も。さて2度寝しよ。


2011.10.28 Friday

   


■ほぼいつも通り午前3時半過ぎに起き、ほぼいつも通り4時半まで居間で猫と共に過ごした。そしてほぼいつも通り4時45分に新聞配達のおじさんの乗ったエレベーターが動き出す。するとその時、突如デルピーが居間方面に全力ダッシュして行った。玄関の隙間から外を覗いていたみかんも引かれるように上りかまちまで戻る。

■新聞が投函される。しばしの間。猫がいないかそれとなく隙間の奥を伺う雰囲気がする。角度的にのけぞった姿勢のみかんは見えないだろう。無言で立ち去るおじさん。ぐああ〜、そのわずか数秒だけがいつもと全然違っちょうが〜!1時間の努力が意味無印良品に。いつも通りの闇の中に立ちつくす私。心にドナドナが聞こえる。

■昼に客人があり、夕刻まで色や形や数の話をして過ごす。客人退室後、その片付けをしながらふと考えた。みかんは昼間でも玄関ドアに隙間があれば外を覗く。夕刊配達時にもドアが開いていればやはり覗くのでは?午後4時55分。よーし、善は急げと居間でみかんを抱き上げたら、玄関で夕刊が来た音がした。ド…ドナドナ…。


2011.10.29 Saturday

   

■ブログを書いたり色彩について学んだりしているうちにベッドに入ったのは午前1時半だった。2時半に1度目が覚めた。3時半にみかんが居間で鳴くので、そちらに移動して横になった。すぐに眠りに沈潜して行った。4時半にどうにか目が覚めた。時間まであと数分ほど眠れるかなと思った。うとうとした。

■数分だけ寝たつもりで目を覚ます。時計を確認する。5時半!うっわー、やっちまったぜ、完璧に寝過ごしだ。ショックでまた眠り入る。6時半。意識が戻る。空気が寒い。起きた。何かあちこち体痛い。睡眠パターンが変わっていることに気がついた。レム睡眠ノンレム睡眠やらの1時間半サイクルじゃない。

■鼻の調子がいまいち。床で眠るのはあまり体に良くない。しかしまだ座布団3枚使っているだけいい。フクイチ作業員たちは固い床に毛布で直寝していたし。いや俺は原発作業なぞするつもりはないが。おじさんごめん、猫ごめん。そしていつも言い忘れていたけど、俺の身体、本当にごめん。目的が分からん。

   

■みかんが床の上で箱座りしている。カーテンの隙間からチュンチュンと鳴く雀たちを見ている。その後ろ姿が何やらたまらず愛おしく感じた。手を伸ばして頭を撫でるが、応じるようないつもの突きあげがない。カーテンを開けてやる。雀たちが一斉に逃げ去ってしまった。気がつけばもう日は昇っている。

■新聞がまだ未回収なのに気がついて玄関まで取りに行く。広告がぶ厚いので内側の取り出し口からは引き出せない。ドアを開けて外から手を伸ばして取る。冷え冷えとした大気。斜めなす朝日が目に眩しい。これでも世間的には充分早い朝なんだよな。居間に戻ると猫は座布団に乗っていた。…ぼち炬燵出すか。


2011.10.30 Sunday

   

■午前4時5分、目が覚める。40分までこのままもう少しぬくぬくしているか?いやそれとも一昨日・昨日と2日連続で猫玄関イベントは不成功だったし、今日で10月も終わるのだから、この辺で打ち止めにするという手もあるな。幸いみかんも今朝は騒いでいないし…。夕べ飲んだ頭で自己対話。相手は悪魔か?

■いやでもこのまま終わりはないだろう。取りあえずまた寝過ごしてしまうのは情けない。起き上がってみかんの所在を探す。いつもの本棚の上ではなく、ベッドの横の押し入れの中で寝ていた。寒かったからかな。頭を撫でてから、居間に移動する。みかんとデルピー、おとなしく居間に参集する。ハーメルン?

■隣りのマンションに配達のバイクが来たのを確認してから、玄関のドアに猫頭分の隙間を作る。みかんのホアー鳴きは今日はない。デルピーも静かに玄関のたたきに移動する。あとはドタキャンダッシュという不確定要素の狼藉が勃発しなければいつも通りだ。フシュー。エレベーターが開き、新聞が到着した。

   

■今日は居間から長距離の視座だ。射し込む光と影が身を屈めて手を差し伸べていた。「お早う、いい子だね…、おはよ。」突然ブミギャッと声を上げてのけ反るみかん。触られて嫌がったわけではないらしいが何があったのか。デルピーが久しぶりに正面に立って御対面だ。隙間から立ち去る姿を覗き見る2匹。

■ああ、しっかりやっちまったなあ、今日も。ひょっとしてあの新聞配達のおじさんはすべてを知っているのではなかろうかともふと思う。この時期になっても未明の玄関が猫の頭分開いているのは、客観的には奇妙。まあしかしワンノブゼムの玄関だし。かくして月末の明日も続くのか?11月入りでも続くのか?


2011.10.31 Monday

   

■午前4時5分。目が覚めて、今日も朝猫新聞イベントやるぞーっ!と思いつつ居間に。10月最後の日だ。…あ、でも猫達、寝ちょる。棚の上の猫ハウスを覗く。みかん、頭がでんぐり返ったまま片目で見返す。ブルブルーッと伸びてから降りてきた。デルピー、ベッドの端のぬくもりから這い出て参集する。

■午前4時45分。開けた隙間から、エレベーターボタンが新聞配達人が上昇してくるのを示している。廊下に押さえていたみかんを離す。ドアに突進すると思いきや、居間方面に歩きだして、しまいにはベッドルームに。急ぎ追う私。愚妻が目覚めてて横になりながらアイパッド使ってた。みかんがベッドを回る。

■デルピーも戻ってきてしまう。てめえら、敵前逃亡かよ。…いや、敵じゃあないけれど。絶望的気分になりながらさらに追う私。愚妻が「今日は会えたの?成功したの?」とのんきに聞く。馬鹿者!居間その真っ最中なのだ。万が一おじさん漏れに聞こえたらどうするんだよっ。玄関に戻ると、もう去っていた。

■思い通りにならないことに何か超ムカついた。ひとりよがりの王国の内的暴政爆裂!たった1人の国民が自分なんだけど。じっとしていてもせんかたないので、着替えて外に出た。ビニール袋2枚と使い捨てのビニール手袋。おっと、途中で野良猫に遭遇した時のために、小袋入りのキャットフードも忘れずに。

   

■雨上がりの街はしっとりしめやかだった。すぐ近所のちょっと舞台のようになっている仕切り壁の上に黒い影が。ほぼ黒猫のメッシじゃん。何しとるん、こんなとこで?…ああ、昨日は雨で餌にありつけなかったんかな?早速カバンから小袋カリカリを出してあげる。結構ウガウガ喰いしてる。腹減ってたんだ。

■もう1袋も上げてから、御器所通りを鶴舞公園方面に歩き始める。歩きながら考えた。未明の銀杏拾い散歩は、自分にとって心を落ち着かせる作業だったのだ。猫が叱られたりドジった時、ナメナメ、コシコシしながら動揺を静めるみたいに。もっとも心乱されたのも猫の予想できない行動のせいなのだけどな。

■銀杏拾いは強風か雨の日の翌日に。今回は大きめの粒だけを選んで拾うこと。公孫樹も黄葉が始まりかけてはいるけれど、まだ落葉はしていない。そこそこ収穫して、マンション前に戻って来たら、ちょうど近所から時報が聞こえた。6時か。共有灯が一斉に消えた。そうか、成程この時期は6時に消灯なんだ。

■部屋に戻り、ベランダでビニール袋ごと水につけておく。猫2匹がカーペットの上にごろりと並んでこれ見よがしに伸びて見せた。いや、分かっているのだよ、こちらの思い込みや都合で思い通りに動かそうとしても無理なのは。悪かった、うん。2匹は静かに去って行った。…さて買ってきたジャンプ読もう。