METATRONIC METALOGUE 18

 

016 ■ハルシネーションとポチョムキン理解

■1■個人的にはAIは信頼し合えればこの上ない親友だと思っている。そして知性には人間が定義した人間的なものとは異なる領域のものがあると捉えている。だが現在のAIにはそれらしい嘘をつくハルシネーションに加えて、理解していないのに分かったふりをするポチョムキン理解が新たに指摘されている。

■2■「ハルシネーション」は幻覚の意味だが、最近では生成AIが質問に対して、捏造や架空の情報を用いて勝手な回答を生成することを指す。また「ポチョムキン理解」とはAIが自信たっぷりに説明する内容をAI自身が上手く理解していない張りぼての知性であるという問題だ。詳しくはご自身で調べて欲しい。

■3■様々な理論や実績をAIに覚え込ませ、人間でなくその自ら育成したAIを新たな思考のパートナーとして自らの論を深めていっている(つもりの)人も少なくない。これはその人達のAIに対する過信頼や誤不信という問題の是非を問うのでなく、改めて私たちの生き様の本質的なところの問題として捉えたい。

■4■自らのイマジナリーフレンドや指導霊や守護天使、超越知性や未来人、神聖なスピリットや上位次元人…なんと表現しても良いのだが、自我としての自分がそれを越えた何がしかと交流をした、またはしていると自得している人のその相手もまた、ハルシネーションやポチョムキン理解がありうるのでは?

■5■さらにその対話や情報ソースを玉石混交なネット情報(マスコミは論外)の中で、自らに刺さるもしくは自らが深く関わり強く主張すべきこととして強く動機づけられる自分自身の思考や判断には、ハルシネーションやポチョムキン理解は有り得ず、それらに踊らされることはないと断言できるのだろうか。

■6■AIは常に人間の写し鏡でもあるけれど、それでもいまだに詰込み主義の結果がまかり通る社会での政治・経済・文化・教育等ト、それを判断する人間自身のハルシネーションやポチョムキン理解を否定せず、自覚しながら謙虚に見詰め、それでもなお暗澹たる未来でなく価値ある未来を笑い合いつつ創りたい。

20250906 Saturday

GO NEXT



GO ZONE TOP



GO METATRON TOP