METATRONIC METALOGUE 15

 

039 妄想上手は至福の至り

■1■今時個人でひたすらホームページにまとめ続けている有様自体が、非常に時代遅れであることは重々自覚している。起きてから落ちるまでひたすら続ける作業は、他者に強制されるものであれば非人道的と言われても詮方ない。それでもやったからこそ見出せる発見や美の至福に打ち震える時がまれに訪れる。

■2■まあギーグというものはこういうものなのだろう。昔は単なるオタクと呼ばないで、超オタクなんだからと息巻いたこともちびっとはある。今は淡々と世間からは消えたような感じでやりたいことをやっている。何かいつ死んでも多分いい気もする(嫌だけど)。自己愛や自己憐憫でない視座で見る自分がいる。

■3■自分が爺ぃなのか尻の青いガキなのか分からない時がある。まあどちらもであり、どちらでもない時なのだろう。客観的にそのものがどんなに悲惨な状況だろうと、当人の幸不幸まで他者が決めていいはずがない。自分の内と外のあわいのベシカパイシス領域を他者と部分共有できるのは当人同士でしかない。

■4■妄想でも問題はない。「妄」という字は亡と女からなる。元の意味がいもしない女を想うとか、女をみだりに思うこととか、女のでたらめな考えとか言う説を見ると、漢字って本当に男が創ったものだなと思う。漢字そのものはもはや日本語と重畳し、相貫体のように分離しがたい領域がある稀有なものだけど。

■5■妄想にも与えられた既存のものから順列組み合わせ的に自動生成する閉じたものと、そこまでオタクは考える?という類いな正邪を超えたクリエテビティを内包するものとがあろう。妄想を全否定するのでなく、そこに潜む創造性とオリジナリティすらも悪しきものとAIに教える様な愚行はなきよう願いたい。

■6■世界平和には何も貢献せず、社会の進展や世間の福利には何の役にも立たない作業に疲れ果て、少し異なる脳の転がし方をして、こんなたわいない(うわ、漢字で書くと「他愛無い」なんだ)愚痴でも自慢でも啓蒙でもトリビアですらもなく、日本人の共通無意識AIが生成する文字列を連ねることが娯楽な日々(笑)。

20240110 Wednesday

GO NEXT



GO ZONE TOP



GO METATRON TOP