METATRONIC METALOGUE 14

 

#066 世界遺産センターと富士山本宮浅間大社

■静岡県富士山世界遺産センター。JR富士宮駅から徒歩。木材を組み立てて逆さ富士形状にした建物を中心にした、富士山についての情報センター。入場料は300円だが、一巡りしたり休息したりするのには非常にリーズナブルな値段設定。実際に歩きながら富士山登山が体験できる。富士山があって良かった。

■晴れれば毎日富士山が見える地での富士山と、普段は見えない土地の人とのイメージの差異を再痛感した。個人的にも神奈川藤沢や東京八王子や都心高層ビルなどからしょっちゅう見ていた。新幹線から見た富士。東京スカイツリーから見た初アングルの富士。飛行機から見下ろした富士。言葉の背後の差異。

■富士山本宮浅間大社。国内各地に数多く勧請された浅間神社の総本宮。日本の東部中心に広く信仰の対象となっている。富士宮焼きそばのアンテナショップのあるお宮横丁を抜けて、二の鳥居から真っ直ぐ本殿まで進んだ。個人的には富士山の湧き水を豊富にたたえる湧玉池が好き。日本の水の美しさ。

■以前神奈川側から行って、有名だった富士宮焼きそば食って、中まで入らずに帰ってきたことがあったので、今回はちゃんとお参りしてきたなり。あと、湧出する水の量と奇麗さには改めて驚かされた。

2023.09.03 Sunday

GO NEXT



GO ZONE TOP



GO METATRON TOP