METATRONIC METALOGUE 14

 

#062 28ツォルキンを生きた「赤い宇宙の蛇」の猫

■1■今日はkin65:赤い宇宙の蛇で、当家の猫みかんの銀河の署名の日だ。2003年の4月28日(kin65:赤い宇宙の蛇)生まれだから、20日後の4月28日で20歳になる。そして今日でちょうど28ツォルキン=7280キン生きたことになる。なお波動魔法期は赤い空歩く人だから赤-赤純血種(そんな表現ないけど)。

■2■ツォルキン+20kinは7300日だ。7300の5倍は36500日で、閏日抜きの100年でもある。実際は今年の4月28日でみかんは生後丸20年で7305日だから、5日のずれがある。これはホゼ・アグエイアスのドリームスペル暦の定義では閏年の2月29日はフナブ・クとしてキンは新カウントしないためだよね。

■3■逆にこの差の5は5回閏年があったことを物語っていることになるということを、コヨミストは瞬時に理解するだろう。20日後の4月28日に生後7305日となるみかんさんは、猫としては大変な高齢者なのだが、それでもまたよく食うしよく鳴く。暦は「自分暦」も大事だと主張する私が代わりに数えてみた。

■4■そしてみかんの嗣子(つぐこ)と一部では言われている白猫空(そら)さん。左のひげ袋上にお醤油マークがあるだけという理由らしいけど。猫柱のみかん師匠、鼻に汚れが。そして黒猫海(カイ)は先代黒猫デルピーの嗣子と言われているけれど、直接面識ないんだよなー。あ、時々憑依するかも知れない。

2023.04.08 Saturday

GO NEXT



GO ZONE TOP



GO METATRON TOP