METATRONIC METALOGUE 14

 

#044 正4面体ベースの4次元方向の暗喩

■綿棒5本からなる2次元の5芒星と、綿棒6本からなる3次元の正4面体を組み合わせて、直交3軸の実の世界観からはみ出そうという試み。1つだけ作ってみて分かったつもりになったりしちゃあだめだよぅ〜。

■重心から6本の線の方向性を示すために6色の5芒星を示してみた。対の線の位置にあるのが白-黒、赤-緑、黄-青と相補的な補色関係で示したけれど、重心を介してそれぞれの対が90度回転していることもとても重要。

■6方向は直交3軸なんだけれど、面-点の4つの回転対称軸を示すために、正4面体の4面を平行移動したモデルも作ったけれど、この4軸方向は自分で作ってみなければ分からない。画像や動画で見ても分からない。

2022.11.29 Tuesday

GO NEXT



GO ZONE TOP



GO METATRON TOP