METATRONIC METALOGUE 14

 

#004 ギリシア文字表現の新型コロナウイルス

  ■1■アルファ、ベータ、ガンマの他にコロナウイルスの変異種としてデルタ株やミュー株が出できたと思っていたら、昨年12月からの日本入国時の検疫で確認されたと厚生労働省よりリリース。欧米で確認されていた新型コロナウイルスのイータ株の感染者が18人、カッパ株も19人って。ツッコミどころ満載。

■2■取り敢えずギリシア文字で表現されることは分かった。欧米で確認されていた新型コロナウイルスのイータ株の感染者が18人、カッパ株も19人って。この20程の文字(現代ギリシア語では24文字)が尽きたらどうするのかとか、つい不謹慎に笑いながら余計な心配をしてしまう。いやその前に覚えきらん。

■3■取り敢えず私たちができることは、脅えたり不安がったざわめいたりするでなく、知っていそうで全体を知らなかったギリシア文字の大枠でもざっくり覚えたりするのもいいのかも知れない。喩えばΨは英語対応だとYなのかーとかね(^^)。ささやかな転ばぬ先の知恵たる笑いがないとアカントステガ。

  ■4■あっ、しまった、本文で爺ぃ装うの忘れてしまっている(笑)。まっいっか。最後のアカントステガはアニマンダラ氏たち一行と、上野の国立博物館に言った時、展示物で見た生物史の中の、水中から上陸した時の生物化石から再現された、原始的な四肢動物の名前。その時私は博多弁で「アカントデスカ?」と呼んでしまったことは公然の秘密だ。
  ■5■3億6,500万年前のデボン紀後期の四則歩行生物。365にも思わず食いついた私であった。こやつは8本指の足を持っていたことが化石から分かっている。地質学的スケールで言えば、ほぼ同じ時代にイクチオステガというやつもいて、こっちの後ろ足は7本指であったことが分かっている。前肢の指は未発見のため不明なんだけど。

■6■最初の新型コロナウイルスの変異株の話からは随分離れてしまっているんじゃない?と優しく突っ込んでくれる人のいないから自分で弁明すると、こういうふうにして物事の繋がりを覚えたり記憶したりするのが、爺ぃの得意技なのだ。(と、さらりと最後に伏線を回収する/(笑))

2021.09.10 Friday

GO NEXT



GO ZONE TOP



GO METATRON TOP