METATRONIC METALOGUE 13

 

070 発想と思考の余対数(cologalithm)

2年前に転がし始めたコロガリズムの最初の在りようを再確認の意味で再提示します。コロガリズムは単なる「転がり」の駄洒落でもなく、何々主義の「イズム」でもなく、数理で言えば対数でなく余対数(cologalithm)という意味もあるんだけれど、勝手に新しい概念を込めています。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

私たちの世界の見方によって世界は今在るように在る
3次元空間の中で日々生きていると考えるのが自然で
10進法で数を数え、出来事を時系列に沿って捉え見る
声帯を用いて発声し、聴覚を使って普通に音声を聞く
二律背反で世界を捉え、思考と知性で問題を解決する

それらを何事も否定せず、その先に進めないだろうか
二元論も10進法も線形的時系列も自我も妄想も内包し
独り善がりの物語同士を敬意と信頼を持ちすり合わせ
言語の持つ意味を転がし、直観と笑いで試行を転がし
既存の時間と空間を超え私とあなたの二而不二を見る

周期表から惑星の諸周期から、色彩理論から論理から
音階理論から言語構造から、身体構造から諸感覚から
その捉えられまとめられ表現された様々な構造の中に
私たちの在りようとこれからの在りようを探し見出す
楽しくなければ着手しないし笑いがなければ干乾びる

自分を他者を環境を過去を否定して進むのは古色な形
今ここに在るものを味わい愉しんだ後手放して行こう
自然湧出の温泉のように既知からとめどなく溢れ出て
知性を混濁させることなく縁からオーバーフロウする
加減乗除から余対数にまで至る数の恍惚・形の至福を

2021.06.30 Wednesday

GO NEXT



GO ZONE TOP



GO METATRON TOP