METATRONIC METALOGUE 13

 

032 いや裸しさと服を一緒に脱いで

■1■この猛暑の中で冷房の設定温度を下げて過ごすのも良いけれど、ほぼ裸族で過ごすという選択肢もあっていいと思う。確実に体感温度は1〜2度は下がる。マンションや締め切ることができる部屋ではなく、家族や他人も一つ屋根の下などという諸事情もあろうから、一律に勧めるわけにはいかないけど。

■2■炎天下にマスクなどもってのほかだが、アラウンド40度Cなどと言う馬鹿げた気温でなくても、普通に男は上半身裸、女も水着的ブラでもよければいいのにな。子供はアレだ、裸か金太郎前掛け一丁。昔はそれでもOKだった。懐古趣味などでなく、今は奇妙な羞恥心や社会規制にがんじがらめだと思う。

■3■街並みもきれいになり、道路も整備され、トイレもエアコンも日本は世界の最先端だ。しかしこの狂気的・猟奇的な暑さの中で、昔のようにステテコ一丁で歩いたり、車内で授乳させたり、海女さんが裸で仕事が当たり前だったのが、今は選択肢無しの一択で、それ以外は奇異な目で見られるてのも異常。

■4■激烈過ぎる暑さだから、いきなりみんなでタヒチとか半裸族で日常生活しようとはさすがに言わない。常識やエチケットも正常異常の基準ごとずるりとずれこんでいるわけで、その曲がりを急に戻せと言っても私たちの体に染み込んだものは、羞恥心一つ取っても急カーブが切れない加速度がついている。

■5■だから「炎天下の直射日光はまずいけど日陰で素肌晒すと心地いいよね」とか「体が敏感になることや、昔からおっぱいは特別にいやらしいものではなかったのに、1960年代頃から商品化されて以降エロいものになった」とか言ってみる。子供達にも既存のままの対処しか思いつかない暴力的な愚鈍感が蔓延中。

 

■6■たかだか数十年で商業ベースと政治・経済・教育(そして一部の文化も無理入れ)に洗脳されてる自覚もないまま、「肌を晒して欲情する者に襲われたらどうする?」とか、自分が加害者側の視座からイメージしてるくせに、したり顔して馬鹿言ってんじゃねーよ!とか言うとまた熱くなるから先ず服ぬごうか。

■7■…ってしまった、もう脱ぐ服がない(笑)。歯に衣着せて語ると暑苦しいからまんま言うけど、普段はおっぱいを全然エロくなく、また美しいと見る意識すらもなくなってしまうのも寂しいかなとか思う自分がいる。それを抱えたまま裸族を勧めるのも無理があるのでは?100%ないかと言われると口ごもる。

■8■それでも通念や過去の経験だけでこの暑さを突き抜けて生きていくのに、独りでいる時も裸族の試みは選択外、もしくは裸で冷房は寒いじゃんって言うのは、脳内の温度設定が固定しちゃってないかな?自己責任で生存のバリエーションを増やしていけるのではという話で、責任は取れませんので宜しく。

■9■いや御免、大っぴらに口にしていないだけで、自宅に戻れば裸族と言うのは、案外多いのかも知れない。考えたらこれは全く余計なお世話なのかも知れないと思い直している自分がいる。昔は知らぬが仏、今は知らんが放っとけだし、これ見てカミングアウトする必要ないからね。秘すべし、冷やすべし。

2020.08.19 Wednesday

GO NEXT



GO ZONE TOP



GO METATRON TOP