METATRONIC METALOGUE 10 
   

#050 奥浩哉氏の『いぬやしき』

最近は机に向かってばかりの生活から、健康のために散歩をするようになった。わざわざ遠くのコメダ珈琲店まで行ってのモーニング。そこにあった単行本を暇つぶしのつもりで手に取って読み始めたら、即座にハマった。

あの『GANTZ』の作者奥浩哉の『いぬやしき』だ。2014年から2017年までで完結していた。単行本で10巻完結。写真起こしの画像や、コンピュータ処理の独特の絵柄と世界だが、ストーリーはある意味シンプルで、そして爽快でもあり、現代的でもある。

その日は読み切れなかったので、翌日もまた片道1.5km程の未知道を歩いてそのコメダに行き、10巻を読了した。コマも大きいしストーリーはほぼ一直線なので、早読みをしようと思えば一気に読める。

「イブニング」はフォローしていなかったやっぱり奥浩哉さんはスゴいと感心した。話は取り敢えずちゃんと終わっているが、圧倒的な画像と、現代の問題を小気味よく(残酷なまでに)突き抜けてくれてもいる。

誰にも進めるつもりはないけれど、個人的には好きな作品となったので、興味のあるひとにだけお薦めしたい。まだまだまんがの世界は広く、そして深い。

2018.02.13 Tuesday

    ZONE-40 TOP   GO METATRON TOP