METATRONIC METALOGUE 9

#151 伯父の一周忌で新潟へ

■上野駅近くの宿を取ってに前泊し、上野駅06:14発の上越新幹線の始発、とき301号新潟行きに乗った。1時間半ほど乗って07:49に長岡に到着。08:06発信越本線の直江津行きに乗り換えて、柏崎の手前の安田という駅に着いたのが08:42だった。今日は11時頃から始まる、母の兄に当たる伯父の一周忌に、愚妻と共に出席するのである。

■温かい駅の待合室で持参してきた礼服と黒いネクタイを見につけ、靴も持参した黒い革靴に履き替えてから、09:08安田発岡野町車庫行きの北越後観光バスの路線バスに乗って、09:26に田島入口で下車。そこから徒歩で5分弱で叔父の家に着いた。叔父は去年の11月に他界して、その時の葬式に来てからほぼ丸1年が経過したわけだ。

■喪主の従弟とは去年、その4年前に伯母が他界した時、そして2011年に私の母が亡くなった時と、最近は葬式と法事関係でばかり顔を合わせている。母方の親族とも同様だ。ここは私が6歳から9歳の夏まで過ごした地だ。雪の中を流れる川の青さや、木の又から舞い落ちる粉雪に陽の光が当たって煌めいていたことなども覚えている。

■今回は神奈川の藤沢に住んでいる弟、そして妹と甥っ子はみんな調子が悪くて参加できなかったので、母の血縁からは私だけの参列だった。菩提寺の僧侶が経を読み、法事が終わると、小型バスで移動して法事の後の会食である。葬式の後の会食は「精進おとし」と呼ぶが、法要の後は「御斉(おとき)」と呼ぶことすら知らなかった。

■子供の頃に共に遊んだ、喪主の従弟には娘が2人いて、姉はすでに社会に出ており、妹の方は名古屋の大学につい最近入学したと思っていたらもう4年生で、就職活動も上手く行ってこちらに戻ってくるという。彼女に車で安田駅まで送ってもらい、長岡に移動する。愚妻は明日仕事があるので、新幹線を乗り継いで名古屋に帰宅する。

40年以上前に書いたペン画がかざってあった。

■私は今年は体調も優れない時期があり、ほとんど旅に出なかったので、せっかく新潟県に来たのだから、幾つかの温泉巡りをしてから帰ることにした。礼服から黒靴から法事の引き出物まで愚妻に持って帰ってもらい、ディバッグ1つと身軽になって、
この日は長岡で安宿を取ってそこで、明日の温泉宿を検索して予約することにした。

■長岡駅で愚妻と別れたのが午後の4時過ぎで、それからネットで長岡駅周辺の宿を探した。シングル(バス・トイレ無し 洗面所付き)わずか3000円という「HOTEL & OFFICE崇徳館」というところにじゃらんで予約して、すぐに行ってみた。入浴もでき、きれいだしそこそこ広いし、LAN無料接続なので快適だった。明日は咲花温泉。

■そうそう、東京駅や上の駅はたくさんの種類の新幹線が見られて、ちょっとした動物園の中にいるような気分になった。