METATRONIC METALOGUE 9 
   

#072 6月上旬は九州にいるらしい

■1■ひっそりと書き込んでみよう。来月6月の2日夜に、空から福岡に入ることにした。本来ならば6月21日の奈良大神神社においての奉納記念講演会の打ち合わせのために、BOBと博多ですり合わせをするというのが第一目的で、4日〜8日の間、温泉込みで九州方面を侵攻しようと考えていたのだった。

■2■名古屋ー博多間は新幹線でも18000円以上するし、フツーの飛行機だと25000円は軽く超える。しかしジェットスターの4日便は1万円を切っていた。よし、これで行くかと思ったが、2日前の値段が目に入った。セールス中で3990円ぽっきり。諸経費払っても、深夜高速バスの1万余円よりも安いのだ。...

■3■原稿をまとめたり画像を制作したりするのは、基本的にネット環境とパソコンがあればどこでもできる。福岡のビジネスホテルでもいいし、安い温泉旅館に行ってもいい。4日〜8日の間にミッションは、ヌースコーポレーションに挨拶訪問をするのと、阿蘇の幣立神宮の奉納打診に同行することだけだ。

■4■あとの空いた時間は個人的には温泉に滞在したいものだ。去年はBOBを地獄送り(阿蘇の地獄温泉に一緒に行くプラン)とか、黒川温泉徹底攻略とか騒いでいたが、去年の暮れからの自分自身の身体的不具合が勃発してからは、趣味だけでなくマジで身体のケアのために温泉を視野に入れることにした。

■5■この度の熊本の大地震の後なので、はしゃぎながらの温泉行は控えるつもりだが、元々温泉合宿をたくさんやりたいという個人的希望もあり、もし時間と興味が抱き合わせである人は、もし巡り合えたらだけれど、温泉ご一緒などできたら素敵ですね。なお同行者はチームASUKAの一部メンツの予定。

■6■ヌースコーポレーション表敬訪問(^^)とか、幣立神宮の奉納打診とかは、おいそれと誰でも参加可能というわけではないと思うけれど、facebook上の日々の発信などを見たりして、遭遇するのもスリリングかと。あと、当方は自家用車に乗っての移動だと思います。車連ねての同行や分離も面白そうです。

■7■私自身は神社や神道とはほとんど縁がないのだけれど、日本語や日本人について考えると避けて通れないので縄文や神道を調べていると、巻き込まれ型参入と自分で呼んでいるが、春分秋分夏至冬至などの節目に由緒正しい神社への奉納行事等に参加することになったりしていて、現地訪問は欠かせない。

■8■ひっそり書き込むつもりが、つい長文になってしまった。ツッチーが頑張って5月3日〜6日の飛鳥での長時間語りを編集してネット上にアップし続けてくれたシリーズがひと段落したので、つい一安心して思わず6月の福岡行きのチケットゲットの顛末から、ついこまごまと書き連ねてしまったためだ。

■9■まあ道中の旅日記とかそこそこネットに流し込みますので、できればお楽しみください。夏至の日の大神神社の記念講演の大筋はきまっているのだけれど、テーマが「オオモノヌシ」だけに、実はどこまでできるか結構なプレッシャーがある。個人的にはオオモノヌシは過去でなく日本の未来なんだよね。

2016.05.22 Sunday

  GO NEXT   ZONE-39 TOP   GO METATRON TOP