METATRONIC METALOGUE 9 
   

#068 お笑いBOBおろし(いいのか?)

■1■飛鳥イベント中のある日の夜、三輪のAKIさん宅での一件。普段煙草を吸わないAKIさん、突然スミスミに煙草をもらい「BOBを下ろす」と言う。「えーっ、BOBまだ生きてんじゃん。普通イタコとかが下ろしたりすんのって、死人とか神仏精霊なんじゃねーの?」とその発想自体に仰天する私。

■2■おかまいなしに何やらその領域で頑張るAKIさん。「BOB、そこまで降りてきているんだけれど、もう少し」しばらくそのまま頑張っているAKIさん。霊的体質というよりむしろ古神道の呪力なのか。目には見えないが引きずり降ろされないよう、BOBが必死に堪えているようなイメージがする。

■3■BOBは赤系の色が好きで、レクチャーの時の服装は黒いジャケットと赤いパンツのことが多いらしいが、その赤いパンツを下ろす下ろさないという見えない攻防が続き、タバコの燃焼もフィルター近くまできた。ついにBOBは、蛇が脱皮するようにパンツをスルリと脱いで、辛うじて脱出したらしい。

■4■巻き込まれ型の奇妙な臨場感。「パンツは白い霧となって成仏した」とAKIさんが冷静に言う。一体何なんだ、こんな生きている人間を当たり前に下ろすという世界観は。ふと先日の東京でのヌースアトリウムに体調不良で不参加だったのに、ずっと魂で参加してくれていたと言われた事を思い出した。

■5■そのほぼ同時刻、私はそんなことを忘れて自分の原稿をマイペースで書いていいたはずなのに。ゆっくり寛いでいて、参加したつもりは全く毛頭ない。でも確かにいてくれたと後日言われた。下ろすとか召喚するという言葉で呼び出さたという者は、その本来の当人たちの意識はお構いなしの別物なのか。

■6■呼び出される生き霊の一部?当の本人も自分が自分だと意識していない自分という領域も充分あるわけだが、パラレルワールドの自分のように多数の世界の1つから呼び出された別の自分という捉え方もありかも知れない。科学的表現だと有か無かの二択だが、豊かで無尽蔵なその中間帯域は有りそうだ。

■7■神道世界ではそのようなことが上代から普通に行われてきたし、今でもあるような気がしてきた。三輪山の麓で生まれ育ったAKIさんには、そんな世界がむしろ自然のようだ。西洋的論理と知性で表現するとパラドキシカルだが、そんな相互断絶していない自己他者問題的領域もないとは言い切れない。

■8■しかしそんな領域に大人しく絡め捕られぬであろうBOBが、生身でAKIさんと対峙しているイメージをしてみた。、AKIさんが眼前のBOBを下ろそうとする。BOBも「おーっと負けないぞっ!」と、AKIさんを下ろそうとする。やがて互いに相手を下ろしたまま、2人は話し始めるのである。

■9■いや待て、待ていーっ。互いが互いを下ろして、そのうえで対等に話を始めなくてもいいわいっ。わざわざ別に下ろしあった上でなくていいから、そのままで対等に話をしてくれよーっ。第3者的視座からは、人称とか自己他者問題とかがぐっちゃぐちゃになっちゃうから。と言うよりそれが目的なのか。

■10■いやそこでは終わらない。BOBを下ろそうとするAKIさんの前で、あろうことかBOBは自分自身を下ろし始めるのである。いや待て待て、自分自身を下ろすってどんな世界だよ。意外過ぎてすぐには想像できない領域だ。恐るべし、神道を超えているのかBOBワールド。でもその自分と自分って?

■11■頼むからAKIさんが下ろしたBOBとBOBが下ろしたBOBとでMETAな会話をまだ始めないでね。自分と下ろした自分自身との関係は、分け御霊のように力も量も減らずそのままなのか。それとも降りてきた方がより反転領域が広大なのか。パラレルワールドでは相互に呼び出し可能であるとか。

■12■では自分が下ろした自分自身が、また更に自分を下ろすことも無理なくできるのではないか?そしてそれはまた垂直方向にいくらでも続く…。何だか実際にこの時空の中を生きるってそんな感じなのかもと思えてきた。もしくは奥行きの1つの方向性。ちなみに「もれなくオコツトが付いて来る」らしい。

■13■BOBがあればオコツトはいらないというわがままな人も少なくないので、巷には不要なオコツトが満ちあふれ、迷いオコツトや野良オコツトが跋扈している。…って、どんな世界だよっ!ツッコミ先が分かんないよ。でも先日の舌打ちするオコツトより、ぐんとオコツトが身近に感じられはするけれど。

2016.05.11 Wednesday

  GO NEXT   ZONE-39 TOP   GO METATRON TOP