METATRONIC METALOGUE 9 
   

#008 ひつまぶし、ひさしぶり

愚妻が明日の「新春舞初めの会」に備えてスタミナを付けたいというので、超久しぶりに「ひつまぶし」を食することに決定した。開店を狙っていくけれど、いつもお客さんが列をなしてて入れない「うな富士」にダメもとで行ってみた。

お昼過ぎの閉店まで小一時間と言う時間が良かったのか、珍しくすんなりと入れた。というか、私は初めて入る。行列が出来るお店はやはり美味しい。このひつまぶし一人分が、岩手は花巻温泉郷の鉛温泉「藤三旅館」湯治部で二食付き一部屋一人1泊の値段とほぼ同じなんだよね。

でもまあ、そもそも比較すべきものではないわなあ…とか言いながら、何気に田中泯さん読んでいる私であった(笑)。

鰻の焼きも色々あるけど、名古屋に来たらひつまぶしだがね(^^)。ひつまぶしもお店によって味が違うんだよね。だから、最初に食べるときはそれなりに有名なとことか、友達があそこがいいとか言ってるお店で食べるのが外さないかも。味にインプリンティングされちゃうこともあるし(^^)。

2016.01.08 Friday

  GO NEXT   ZONE-39 TOP   GO METATRON TOP