METATRONIC METALOGUE 9 
   

#177 おがらで多面体を作るということ

  

■1ヶ月前におがらで多面体を作るイベントを10月15日にセッティングしてみたものの、
多忙にかまけて実際に製作する試みが大幅に遅れていた。しかも麻炭染めした紐でつなぐ
というコンセプトなのだが、まあとりあえずプロトタイプを製作してみることにした。

   

■何をどう着手してみようかと迷っていたところ、奈良在住の Aki Horiuchiさんの子ど
もさんが、夏休みの宿題としてクラス代表作で作品展に出るらしいのだが、その作品がな
んとオガラと糸で制作したものだった。タイトルは「ハッピースター」、 作品番号は
「222」。これから暗中模索しようとしている私にとっては、1つの僥倖というか、実に
有り難い道しるべである。とりあえずおがらは100本以上手持ちにある。

   

■基本的にオガラで正20面体を作り、その内部にさらに大12面体を作るというコンセプト
である。これが結構ヤバい。むずかしい。オガラの太い部分は中に紐が通るけれど、接続
部分が5本一緒にまとまりにくい。これでは恐らく内側に細いおがらで大12面体を作り込
むということは至難の業だろう。接着材を使ってもかなり時間がかかる。

   

■そこで中に細い針金が入っていて、植物と支柱を結んだり、電源コードを束ねたりする
時に使うビニールタイで、多面体の頂点部分からおがらに差し込んで形を保つという方法
を考えてみた。これは結構イケる。ひと袋200本も入っているので、量販店などで1?2
袋あれば全員分事足るだろう。

   

■制作時間がかかりすぎて時間内に終わらないし、思ったよりオガラを使うので、内側は
麻炭染めした紐で表現するという方法で行くことにしよう。そして太いオガラの中に紐を
通すとしたら、手芸用のチョイ太くて長い針を使用してみよう。

   

■参加者が持ってきてほしいものは…おがらを10cm長に切るカッター、麻炭染め紐切り用
のハサミ、持ち帰り用の袋、こんだけか?オガラの中に紐を通すための「ビーズ通し」や
「手芸用の穴が大き目で長い針」があればいけるのではなかろうか。

試作品2つを取りあえず窓辺にぶら下げてみる。想像しているイメージより全然軽い。

2015.10.09 Frisday

  GO NEXT   ZONE-38 TOP   GO METATRON TOP