METATRONIC METALOGUE 9 
   

#178 綿棒で正多面体を作る in 藤沢

  

■2015年10月12日(月・体育の日)の午前10時から午後4時半まで、神奈川県藤沢市湘南
台にある「アトリエ・プリズム」で、綿棒と蛍光ペンを用いて多面体を制作するワーク&
レクチャーをしてきた。

   

■場所:「アトリエ・プリズム」
〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台5丁目6?22
http://www.atelier-prism.com/access.html

   

■内容:(1)多面体の世界とその様々な意味の紹介。
(2)綿棒多面体と蛍光ペン。→影を見る。光を見る。
(3)実際の制作と完成、そして鑑賞。

   

■実際に制作したのは、正4面体、正8面体、正20面体、ベクトル平衡体、ケプラーの星
形8面体、面が5芒星の正12面体、そして面が5芒星と6芒星(色塗りベビー綿棒A120
本+B60)からなるコンパクトなバッキーボールで、全部で7個である。

   

■ワーク中に貴重な時間をその作業でつぶすのはもったいないので、事前に指定数の綿棒
の軸を、蛍光ペンで塗ってきてもらったのもあり、どうにか時間内に全部制作して、最後
は影絵とブラックライトでの観賞会もできた。

   

■主催:アトリエ・プリズム
★facebookをやっている人は、以下のイベントページから前後のことも見ることができま
す。 
https://www.facebook.com/events/432176103637798/

      

■実はこの5芒星と6芒星で作るバッキーボール、今回のボスキャラ…じゃないや、ラス
ト多面体として、最初は正4面体から作っていったんだけれど、最後の最後にパソコンと
プロジェクターで説明しようと思っていたら、突然のプロジェクター接続不良発生。

■急遽ホワイトボードで接続の仕方を説明しようとして、最初に間違いの図を書いたりし
て、実はかなり焦っていた。気を取り直して正しい接続の仕方でみんなもちゃんとくみ上
げられていき、脱落者もなく終了した時は、ほっとした。

■最後に暗室でみんなの作品の揃い踏みをブラクライトの中で見た時は、それなりに達成
感もあった。影も久しぶりに見るととても良かった。この影の中でパフォーマンスして、
多面体の中に閉じ込められた動きとかいいかも…というアイデアもあって、それ、いただ
き!とも思った(^^)。

2015.10.12 Monday

  GO NEXT   ZONE-38 TOP   GO METATRON TOP