METATRONIC METALOGUE 9 
   

#176 多忙の中のゆるゆるひとりコント

  

(意味のない長い独り言だから、暇でない人スルーでお願いします)

「メロンパンUの3日連続イベント」と、その前の藤沢で「多面体制作ワークショップ
」の準備や試行錯誤等でかなりひとりで大立ち回りした数日だった。

「オガラを使っての多面体制作」って今後ちょっとはやりそうな気がするけれど、取り
敢えずその先駆け的にプロトタイプを作ってみてはあれこれ悩んだけれど、どうにかめど
が付いた。

次に準備するそのほかのものなどの手配をメンバーといろいろ相談しながらどうにかO
Kとなった。最後に当家にあるオガラを藤沢にどう運ぶかだが、新幹線とかどうかと思う
し、普通のJRも混雑していたらヤバい。

そういえばそもそも栃木から送ってくれた方(別に名を隠す必要はないけれど、なんか一
応(^^))がスキー宅急便というもので送ってくれたことを思い出した。それだ!でも厳選
した50本をどう梱包するか?

剥き身だと折れたり傷んだりぬれたりしそうだけれど、逆転ホームラン的な解決方法を
見つけた。ラボの片隅に昔から毎年開知クンが地球暦を送ってくれていた時の丸くて長い
筒があった。突っ込んでみた。ぴったりだった。

       

しかしもちろん上半分は出っ放し。私の身長より高いのだから当然だ。そこで上からもも
う1本の筒をかぶせてみた。ちょっとだけ長さが足りない。面倒だからその分だけ揃えて
切る。筒2本を連結させた。よし、これで行こう。

もう暗くなってきたが、近くにあるセブンイレブンに飛び込む。混んでいる。黒猫ヤマト
にはスキー宅急便というものがあって…と説明する。しまった、研修生だ。「当店ではそ
そのようなものを扱っていませんので…。」

断られたーっ!なんですとーっ。しかたない、愚妻の言う通り黒猫ヤマトの営業所に行
くか、電話して取りに来てもらうしかないのか。なんか悔しい。隣町のセブンイレブンに
足を運んだ。ダメもとで同じ説明をする。

しまった、また研修生の女の子だ。しかしその店舗は空いていた。目で店長に合図してい
る。店長、飛んでくる。説明しなおした。OKですよ、と店長。やった、やってみるもの
だ。ひょっとして店長の英断かもしれないけれど。

ということで、ようやく藤沢の大ちゃんのところに送る手筈ができた。11日の午前中。心
が少し軽くなった。あとは14日の海上亭の予約だ。夕刻電話したら、出かけるところだか
ら明日また電話してくれますか…との答。

       

明日またするよー。それで12日の綿棒多面体制作用の説明画像を制作して、13日のドリ
ームスペル用の資料や遊びの仕込みを作って、さらに15日のオガラで作る多面体用の説明
画像を作って…。あれ、まだ全然おわってねー。

取り敢えず気を取り直してコメダ珈琲店で一服。いや、一服しながらこんな文章書いて
いる場合じゃなくて、ちょっとでも休めよ、オレ(笑)。実は当家の猫ミカンがちょっと
肺炎になっていて、調子悪いんだよなー。

などといろいろ気を揉みながら、体も揉みほぐしつつ、日はとっぷりと暮れていくが、慌
ただしくも島タイムも忘れない私であった。…もうすぐ奄美大島タイムのホロンである江
の島タイムがやってくる。しましま、ましましだーっ。

2015.10.08 Thursday

  GO NEXT   ZONE-38 TOP   GO METATRON TOP