METATRONIC METALOGUE 9 
   

#170 成田から奄美大島・加計呂麻島へ

■横浜組が三々五々、成田空港に集合して全員合流。私は交通機関の接続の良さに調子こ
いて、4時間も早く到着してしまっていた。それにしても成田から奄美大島まで、1か月
前の予約だと5千円前後だとは、格安航空運賃は呆れる安さである。成田発奄美行JW821
の搭乗手続きを済ませて、一同ほっと一息。

   

■窓からは久しぶりに日本列島を見下ろして、飛行機の速度を体感してみた。奄美空港に
到着すると、予約していたレンタカー屋さんが迎えに来てくれていた。手続きを済ませる
とすぐに、島の反対側にある瀬戸内から加計呂麻島に渡るために、台風の余波の雨の中2
時間ほど車を飛ばす。信号がほとんどない。

   

■夕やみが迫ってきた港から、加計呂麻島までは海上タクシーだ。島の桟橋に接岸するが
、あたりは真っ暗だ。宿の人が明かりを手に出迎えてくれた。あにまんだら氏行きつけの
宿マリンブルー。暗くなって全貌が見えないまま、ペンションのような部屋に落ち着き、
取り敢えず夕食をとった。雨は降り止まず。

   

■マリンブルーでの夕食風景。トイ面の妖怪博士に『妖怪101物語』(もしくは101匹目の
妖怪)という話をしていた鈴木寿美子殿。どんな文脈での発言なのかは不明。さて食事だ
が特筆時はなし。後日マリンブル−は運営の中心が代替わりして、料理の質が著しく変わ
ってしまったとあにさんが言っていたが。

2015.09.29 Tuesday

  GO NEXT   ZONE-38 TOP   GO METATRON TOP